現役主婦が勧める!これは役立つ!料理ブログ ランキング

あ〜・・今日の夜ごはんは何にしようかな?

◯◯を使ってあと一品欲しいのに、

全然思いつかない・・

そんな風に悩むあなたにぴったりな料理ブログを今回は紹介していきます。節約&時短料理からイベントごとのおもてなし料理まで、幅広く活用できます。

  • 筆者のオススメTOP7
  • 各ブログの特徴
  • 筆者のオススメの料理ブロガーさんをご紹介
  • 最後に


第1位  クックパッド

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
日本最大の料理レシピサービス。389万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦の作った簡単実用レシピが多い。利用者は4800万人。自分のレシピを公開できる。


あなたも名前くらいは一度は

聞いたことがあるのではないでしょうか?


日本最大のレシピ数を誇る料理ブログで、

その数はなんと300万件以上!


家庭の主婦が作った簡単に真似できるレシピが

多く掲載されているのも魅力の一つです。


料理初心者の方でも作れるレシピがたくさんあります。


そしてクックパッドの最大の特徴はつくレポ機能

実際にクックパッドで見つけたレシピを見て

作った人がその料理を掲載する機能です。


手順や味の感想など、そのレシピの支持率みたいなものが

見てすぐわかるので便利です。


筆者の経験上このつくレポ数の多いものが、

同じ検索ワードの中でも特に簡単で美味しいものが多いです。


同じ検索ワードの中で迷ったら、

つくレポ数の多いものを選ぶといいですよ!


第2位  オレンジページ

オレンジページnet
ほどよく、きちんと、暮らしのヒント。オレンジページnetは、気になるトピックスを毎日お届けします!おいしい料理が誰でも簡単に作れちゃうプロ料理家のレシピ集もチェック。人気メニューや定番おかずなど、本当に役立つ厳選レシピをご紹介しています。


1ヶ月に2冊、30年間にわたりレシピを紹介している

オレンジページ(雑誌)のネット版です。


料理好きの主婦からの支持率は

かなり高いのではないでしょうか?


その時期ならではの、旬の食材を使った、

あなたのおきにいりレシピがきっと見つかる料理ブログです。


料理研究家の方が考えたレシピなので美味しく

栄養バランスのとれた食事がとれるので

健康意識の高い方にもオススメです。


第3位  クラシル

クラシル | 料理レシピ動画サービス
クラシルは、簡単できちんとおいしく作れる料理レシピを動画でご紹介しています。料理名や食材から簡単にレシピを探すことができます。


クラシルは動画つきでレシピの紹介をしてくれているので

非常に分かりやすいのが魅力です。


時間がない日は手順まで簡単に動画で

紹介されているクラシルは特に重宝します。


毎日レシピ動画が投稿されるので

見るたびに新たな発見があり、見た目もインパクトのある

メニューが多いので、定番メニューだけではなく

いろんな料理を作ってみたい方にオススメです。


第4位 Nadia

新着レシピ一覧 136460件
プロの料理家、料理研究家、フードコーディネーターたちのとっておきレシピや料理コラムを毎日お届けしています。時短・簡単・節約レシピから、お弁当や作り置きおかず、おもてなしパーティー料理まで。あらゆるシーンで失敗しない、あなたが作りたいレシピがきっと見つかります。


なんといっても写真が綺麗なのが魅力です。

思わず作りたくなるような美味しそうな

レシピがたくさんありワクワクします。


検索項目が細分化されているので、

自分の検索したい内容がヒットしやすいです。


調理器具から検索もできるところもNadiaならではの魅力です。


第5位 AJINOMOTO PARK

献立・メニュー|【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。
「あと1品が思いつかない!20分で作るには…」メインのおかずにぴったりの組み合わせをご提案!つくるのが ”もっと”ラクに、たのしくなる献立提案をお届けします。


献立を考えるのが苦手なあなたにはこちらがオススメ!


メインに合う副菜まで一緒に検索できます。

しかも1週間分まとめて献立まるまる掲載されています。


献立に迷う時間がなくなるのは嬉しいですよね!

栄養バランスも考えられているのも嬉しいポイントです︎


味付けは味の素の調味料を使用するので

手順が簡単なものも多く、味も決まるので

料理が苦手な方にもオススメです。


第6位 レタスクラブニュース

読みもの - レタスクラブ
役立つ料理&家事情報も息抜きもおまかせ!レタスクラブが身近な食材で簡単に作れるプロの料理レシピ、美容・健康、時短、片づけ、育児・子育て、趣味など生活で役立つ情報を毎日お届けします。


こちらも週ごとに献立をまるまる

紹介してくれているのでかなり便利です。


料理だけじゃなく、節約術や生活の知恵も

検索したい方にオススメです︎


第7位 サルワカ

力尽きレシピ〜簡単ズボラ飯のレシピ集〜
疲れ果てたときでも作れる超簡単ズボラ飯をまとめています。残りの体力から料理レシピを探すことができます。


その日の自分の料理につかえる体力から

レシピ検索ができるという斬新なサイトです。


HPから検索するなんてゲームみたいで楽しいですよね︎。

HPが低下するにつれて手順も簡単になっていきます。


ごはんを作るのがめんどくさい日には特にオススメです。

◎オススメの料理ブロガー

nozomiさん

nozomiさんのmyレシピブック
サイトではレシピ以外にも休日まとめて作りおきのレポートや作りおきのコツなどを紹介しています。レシピは300記事くらい掲載中です。 簡単でおいしいレシピを探すのがすき。 本職はSE。Webアプリの開発管理とかやってます。

作り置きレシピや時短レシピが豊富

でとても参考になります。

すぐ真似したくなるような料理ばかりです︎


momoさん

momoさんのmyレシピブック
息子の為に毎日キャラ弁を作っています。 時々、お料理やスイーツもブログにUPしています。


みているだけでも楽しいmomoさんのブログ︎


キャラ弁など少し手の込んだものを

つくりたい時に活用しています!


Mizukiさん

Mizukiさんのレシピ一覧
Mizukiさん:レシピブログアワード3年連続総合グランプリ受賞。 企業のレシピ開発、雑誌、TV、WEBメディアで活動中。 調理師免許、スイーツコンシェルジュの資格を持つ。 レシピのコンセプトは 【簡単・時短・節約】 著書【Mizukiの31CAFEレシピ】 著書【Mizukiの31CAFEレシピ2】 著書【材料2つd...

家にある材料で手軽に作れるレシピが豊富です。


嬉しいワンポイントアドバイスつきで

とてもわかりやすいので料理初心者の方にもオススメです︎


Yuuさん

Yuuさんのmyレシピブック
福岡県在住。 料理が苦手な方に♪ラクに楽しくなる”楽うま ゆるメシ”や”○○するだけ”のお手軽レシピをご提案。 コンセプトは【身近な食材と調味料を使った、誰もが簡単に美味しくできるレシピ】。 【やる気がなくても作りたくなる!】 【不器用でも忙しくて、やっぱり褒められたい!】 【幸せな家族時間を作りたい!】 そんな思いを...


大人気ブロガーYuuさんのレシピ︎。

なんと包丁を使用せずに完成できるほど

手軽に作れるレシピなどの掲載もあります。


誰でも楽しく!簡単に!そして身近な材料で

素早く料理が作れるのが最大の魅力です。


今回ご紹介してきた料理ブログはきっと、今すぐにあなたの役立ちます︎

是非気になるリンクページを開いてみてください。

最後に・・・

現役主婦のオススメ料理ブログの紹介はいかがでしたか?

各ブログの特徴を参考に、あなたにぴったりな

お気に入りブログをお気に入りレシピを探してみてください︎。


毎日のごはん作りに活躍すること間違いなしです!

美味しいごはんはあなたの日常をよりhappyに、

お腹も心も満たしてしてくれます︎。

→これが冷凍食品!?驚きのおすすめ9選。お弁当に使えます!!の記事はこちら。いますぐチェック!

タイトルとURLをコピーしました