子供でも簡単!おすすめ電子レンジ・レシピ!

まずはこちらをご覧ください。

こちらは、簡単おいしいレシピを多数公表している、

山本ゆり(@syunkon0507)さんのまとめツイートです。


突然の春休み開始、そして外出を控える中で

悩みの一つが毎日の食事ではないでしょうか。


今回は、そんな毎日を楽しく!楽に!

すごすためのレンジレシピと、

レンジ調理をするにあたって

気を付けるべき点をまとめてみました。

何よりも「簡単」なのが利点!

レンジ調理で一番助かるのは、やはり

「レンジだけで加熱工程が済む」ことでしょう。

当たり前じゃない?と思われるかもしれませんが、


ガスコンロやIHを使う場合だと、

・火加減を調整し

・加熱時間を調整し

・焼き具合を調整し

と、焼くだけでも気を付けることはたくさんあります。


レンジ調理であれば、

・レシピ通りの温度で

・レシピ通りの時間で

・レシピ通りの回数チンするだけ!


これなら普段料理をしない人でも、

火を使わせるのが難しいお子さんでも、

簡単で美味しい手料理を食べることができます。

「チンする前」と「チンした後」の注意点

さて、そんなレンジ料理の注意点は主に

「チンする前」と「チンした後」に分かれます。


◎「チンする前」に気を付けること


・食材を事前に切っておく

調理はレンジがしてくれるとしても、

準備は人の手で行わなければいけません。


包丁を扱わせるのが難しいときは

事前に材料を切っておきましょう。


キノコ類やお肉、一部のお野菜などは

切った状態で小分けにして冷凍しておくと便利です。


・レンジのワット数を調べておく

一般的なレンジは「500ワット」と「600ワット」の二種類です。


あらかじめレシピのワット数と自宅のレンジのワット数を

確認しておきましょう。


・使用可能な食器を確認しておく

ガラスを入れてしまってバン!

金属を入れてしまってバチバチ!


なんて事態は避けるようにしましょう。


料理に慣れてない方やお子さんにやってもらう場合は

今一度どれが使える器なのか確認しましょう。


◎「チンした後」に気を付けること


・やけどに注意

レンジで熱した器は熱くなることが多いです。


お子さんが作る場合は、

つかみやすいミトンなどを用意することをおすすめします。

おすすめレンジレシピをピックアップ

最後に、冒頭に紹介した山本ゆりさんのレシピより

おススメのレシピを紹介します。


■『寒い日にオススメ!【冷凍うどんレシピ】うどんグラタン』

山本ゆり『寒い日にオススメ!【冷凍うどんレシピ】うどんグラタン』
きてくださってありがとうございます!-----------------------------4月20日、新刊発売しました。(中身はこの記事に書いています。見…


■『【簡単!レンジで一発】ジップロック1つ*包丁不要*ツナ缶と春キャベツのスパゲッティ』

山本ゆり『【簡単!レンジで一発】ジップロック1つ*包丁不要*ツナ缶と春キャベツのスパゲッティ』
きてくださってありがとうございます! このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので◆大さじ1杯の生クリーム◆卵黄5個分◆ローリエ…


■『【めちゃくちゃ簡単!!レンジで1発!】こくうま豚バラカレー(4人分も1~2人分も)』

山本ゆり『【めちゃくちゃ簡単!!レンジで1発!】こくうま豚バラカレー(4人分も1~2人分も)』
きてくださってありがとうございます!このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。 ◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひけ…


■『【簡単おやつ!材料2つ】ぷるっぷる!片栗粉でわらびもち風*夏におすすめ冷たいデザート』

山本ゆり『【簡単おやつ!材料2つ】ぷるっぷる!片栗粉でわらびもち風*夏におすすめ冷たいデザート』
きてくださってありがとうございます!-----------------------------4月20日、新刊発売しました。(中身はこの記事に書いています。見…

まとめ

いかがだったでしょうか。


今回は、

・レンジ調理で加熱を楽に

・チンする前と後に注意を!

・おススメレシピがたくさん

以上を紹介していきました。


コロナやインフルエンザで外出が少なるなる中ですが、

毎日の食事を楽しく、ちょっと楽して頑張っていきましょう。


→「超時短レシピ大特集︎!忙しい現代人のための 奇跡の10分cooking!まとめ 」の記事はこちら。いますぐチェック!

タイトルとURLをコピーしました