ホットケーキ作りでもう失敗しない。簡単なコツ。

手軽で美味しく、食事にもおやつにもデザートにも大活躍のホットケーキ。

スーパーなどに色々な種類のホットケーキミックスが売られていて、安価な物も多くあり、いつでも手に入れられます。
今や、専門店があったりと人気が衰えない食べ物ですよね。

しかし、手軽とは言っても必ずしもキレイに上手く焼けるとは限りません。
真っ黒く焦げてしまったり、ひっくり返す時に失敗をして悲惨な姿になってしまった…なんて悲しい経験をした人は少なくありません。

今回は、そんな悲しい思いをもうしなくても良いように、キレイに美味しくホットケーキを焼ける方法をご紹介します。

これで美味しいホットケーキが食べられる!キレイに焼ける方法

ホットケーキミックスが入っている箱には、親切にも作り方を書いてくれていますよね。
ですが、書いてある通りに作ってみても、必ずしも箱の写真のようにキレイに作れるとは限りません。

どうすれば少しでも写真のようなホットケーキを焼けるのか…せめて真っ黒にはしたくありません。

もう失敗をしないやり方は、こちらです。

まずは、箱に書いてある通りのレシピでミックスを捏ねます。
そして、フライパン余熱しますが、生地を落とす前に一度濡れた冷たい布巾で温度を落ち着かせます。

再びフライパンを火にかけたら、生地を高い位置から静かに落とします。

焼く時は、弱火で焼くようにしましょう。
蓋して生地がふつふつとし始め、フライ返しを裏に差し込めるようになったらひっくり返して、また蓋をします。

裏返した後は、先程よりも少し短い時間で焼いて様子を見てお皿に移しましょう。

2枚目以降は、焼くたびにフライパンを濡れ布巾で冷ましてください。
そうする事で、熱し過ぎを防げます。

あとは、焼いている途中に暇だからと言って目を離さないようにしましょう。

他にも、炊飯器を使って焼く方法もあります。
炊飯窯の中にまんべんなくバターを塗り、そのままボウルの中の生地を全て流し込みます。

そして、炊飯窯を厚めのタオルの上に生地がこぼれないように数度軽く落とします。
炊飯窯を戻したら、炊飯ボタンをスイッチオン!

これで終了です。
楊枝を刺して生地がついていなければ完成です。

まだ生っぽさが残っていたら、もう一度炊飯ボタンで温めましょう。
これで、美味しいホットケーキを食べることが出来るようになります。

どうしてホットケーキを焼く時に失敗してしまうの?

そもそも、どうして失敗してしまうのか…

一番の理由は熱しすぎです。

余熱のし過ぎや焼いている間に目を離してしまったり、少しでも早く仕上げたいからと強火で焼いたりしてしまうと黒焦げホットケーキの元です。

あとは、焦り過ぎも禁物です。

ひっくり返す時は、緊張感が走りますよね。
しかし、そこで焦ってしまっては失敗に繋がってしまいます。

裏側がまだドロドロしているのにひっくり返そうとしたり、フライ返しにちゃんとホットケーキが乗っていない時にひっくり返してしまうとフライパンから飛び出たり形が歪になってしまいます。
落ち着いて、弱火でじっくり形成してからひっくりかえしましょう。

そして、フライパンの状態にも気を付けましょう。

長年使用していると、食べ物が面にくっついてしまって焦げたり、お皿に移す時にボロボロに崩れてしまいます。

フライパンを買いなおしたり、シリコン樹脂で加工されているアルミホイルをフライパンに敷いて焼いてみてください。

ちょっとした事で、残念な失敗を減らすことが出来ます。

厚みのある写真映えするホットケーキを焼いてみよう

 

SNSや、ホットケーキ専門店などでみられる厚くて見応えも食べ応えもあるホットケーキ、自分で作れたら嬉しいですよね。

でも、難しそう…自分じゃ作れないかも…
いいえ、厚いホットケーキは自分でも簡単に作れるのです。

その方法を、ご紹介します。

まずは、生地に入れるものにちょい足しするだけでふわふわ感を増幅できる物を覚えておきましょう。
それは、マヨネーズやレモン汁、ヨーグルトを大さじ1程度です。

どれを入れても構いませんが、全部は入れないようにしましょう。
マヨネーズやレモン汁、ヨーグルトの酸の効果で生地がふっくらします。

そして、極めつけは器具を使って高さを出します。
100均でも買えるセルクル型を使えば、簡単に高さのある分厚いホットケーキをつくります。

ホットケーキミックスでアレンジレシピを楽しもう

ホットケーキを作る時に使うホットケーキミックス、これはホットケーキしか作れないわけではないんです。

水分を少なくして焼いてスコーンにしてみたり、ミックスにココアパウダーやバターを混ぜて焼き、真ん中で切ってジャムを塗り、グラサージュチョコをかけてザッハトルテにしてみたり…他にも用途は無限大です。

ホットケーキミックスが余ったけど飽きてしまった、お手軽にお菓子作りを楽しんでみたい。
そう思った時にアレンジレシピを試してみてください。

まとめ

ホットケーキの焼き方をマスターしてしまえば、これからもっとホットケーキが好きになると思います。生クリームやフルーツを添えてみたり、茶葉を混ぜて紅茶味にしてみたり…

一口にホットケーキと言っても自分の工夫やアレンジ次第で更に美味しくホットケーキを楽しめます。

是非、失敗しない方法からアレンジまで発展させてみてください。

タイトルとURLをコピーしました