マザーズバッグ本当に必要?検討してみた!


子どもと一緒にお出かけする際、便利とされているカバンとしてマザーズバッグがあります。

マザーズバッグを購入しようか検討されている場合、

本当にマザーズバッグは必要なのか?

どんなタイプのものが使いやすいのか?

他に使い方はあるのか?

というところが気になりますよね。

マザーズバッグを買わなければならないかというと、買う必要はありません。

でも、マザーズバッグを購入することで便利な点もあります。
購入する前に、どういった種類のものがあるのかなどを知ってから必要かどうか考えてみてください。

この記事では、
・マザーズバッグとは何か
・マザーズバッグの種類
・マザーズバッグのメリット・デメリット
・マザーズバッグではないもので代用できるか
・マザーズバッグを買ってはいけない理由
をご紹介いたします。

マザーズバッグとは何か

マザーズバッグとは、名前からもわかるようにお母さんのために考えて作られたカバンです。
主に、子どもを連れて出かける際に、使いやすい仕様で様々な工夫がされています。

カバンによって様々な機能のものがありますが、大容量・撥水加工・ドリンクホルダー付き・出し入れ簡単という点は、どのマザーズバッグにも共通して言えます。

子どもが小さいと、荷物がたくさんあるので一つにまとめて出かけたいですよね。

子どもが大きくなってくると、着替えをリュックに入れて子ども自身が背負ったりできるので荷物も減り、マザーズバッグを使わなくなる人も多いです。

そう考えると、決して安いわけではないマザーズバッグ。
できるだけ長く使える、お洒落なものが良いでしょう。

マザーズバッグの種類

マザーズバッグには様々なカバンの種類があります。
肩にかけられるものがいい、両手が開く方がいいなどカバンの種類によって使いやすい・使いにくいがあると思います。

カバンの種類に分けてメリット・デメリットを説明していきます。

ショルダーバッグ

肩から斜めにかけられるタイプのカバン。

メリットは、両手が空くので赤ちゃんを少しの時間抱っこするという時に便利です。
子どもが歩けるようになってからも、散歩に出かける際両手が開くので長く使えます。

紐を調節すれば、斜めに掛けず肩からトートバックのようにかけることも可能です。
また、自分以外の家族が使う場合も調整できます。

デメリットは、斜めがけだと抱っこ紐を使用する場合ベルトの部分が邪魔になってくることと、鞄が固定されるので使用しにくいです。

抱っこ紐を使用しないのであれば問題なく使えて、抱っこ紐を使用する場合のみ肩から下げるようにするなど工夫すれば大丈夫です。

トートバッグ

肩から下げるタイプのカバン。

メリットは、荷物がたくさん入るという点です。
抱っこ紐をしていても肩からかけられて、ベビーカーや車移動の場合も使用できます。

デメリットは、大容量な分片方の肩に負担がかかるということです。

長く肩にかけて持ち歩かないのであれば、とても便利です。

リュック

背負えるタイプのカバン。

メリットは、背負うので荷物の重さでの負担がトートバッグやショルダーバックに比べて少ないということです。
また、両手が空くので抱っこするのも手を繋ぐこともすぐにできます。

デメリットは、荷物を出す際一度おろす必要があるという点です。
特にサッと出したい財布は取りにくいと困ります。

リュックのタイプによっては、背面にチャックがついていて取り出せる便利なものもあります。

2way、3way

2パターンの使い方、3パターンの使い方ができるカバン。
こちらは、先ほどご紹介したメリットデメリットをそれぞれ含んでいるので、組み合わせの種類をご紹介します。

2way
・トートバッグ&ショルダーバッグ
・トートバッグ&リュック

3way
・トートバッグ&リュック&ショルダーバッグ

さらに、ベビーカーにかけられる用のベルトがついているものや
オムツ替えシートなどに使えるように工夫されているものもあります。

マザーズバッグのメリット・デメリット

メリット

・ポケットが多い
・撥水加工がされている
・大容量
・保温保冷機能が付いているものもある
・子育てをベースに考えられて作られている
・椅子になる鞄もある

デメリット

・基本的にサイズが大きい
・デザインがシンプルなものが多い
・値段が高い
・使わなくなる時期がくる

マザーズバッグではないもので代用できるか

結論から言うと、代用することができます。

デザイン性を重視して選ぶ場合、シンプルで好みのものがなかったり後でも使えるよう考えますよね。
荷物が多いので、大きめのバッグであれば可能です。

マザーズバッグの利点でいう、ポケットの機能性についてはバッグインバッグを使用すれば荷物を分けることもでき、また簡単に取り出したり持ち運べるのでおすすめです。

子育てで、赤ちゃんのことを優先すると自分の身の回りのことが後回しになってしまいがちですが、身に付けるのもが自分のお気に入りのものだとやる気が出ますよね。

マザーズバッグを買ってはいけない理由

マザーズバッグは子育てをする方のために考えて作られたカバンなので、使いやすさや便利であることは間違い無いです。

しかし、マザーズバッグでないといけない!ということではありません。

マザーズバッグの中で、気に入ったデザインや機能のものがあるのであれば購入するべきだと思います。

ただ、決して安いわけでは無いマザーズバッグ。
高い金額のお金を出すのであれば、気に入ったデザインのカバンでも代用できるので買う必要はありません。

赤ちゃんのために、たくさんの物を揃える必要があるのでお金がかかります。
欲しいものを我慢し赤ちゃんのために使っているのであれば、自分へのご褒美に好きなカバンを買うのも一つではないでしょうか。

かといって、マザーズバッグが全て高いということでもなくお手頃な金額の物もあるので、検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました