買ってはいけない!?通販の商品3選

昨今、通販を利用する方が増加しています。

便利である一方で、通販での購入をオススメしない商品3選を紹介します。ネット購入をお勧めしない商品の特徴。

通販で購入をオススメしない商品の特徴

通販で購入してはいけない商品の特徴は下記3つです。自分の手間が増えるだけでなく配達員にも負担が大きくかかるので、本当に通販で購入する必要があるのか今一度考えてみましょう。

  1. 商品の重量が30キロ以上ある商品
  2. 壊れやすい精密機器や瓶、ガラス製品など
  3. 期限が決まっているものや急いでいるもの
1.商品の重量が重いものは運ぶのが大変ですよね。通販では、家電や家具など実店舗にも負けず劣らず何でも売っています。代表的なメーカーでいうと、ニトリやIKEAの商品、ヤマダ電機やビックカメラなど家具家電などを扱っている大企業です。また、配送は主に佐川急便や佐川子会社のムービングが代表格になります。配達員もかわいそうだと思いませんか!?エレベーターがあるならまだしも、階段しかないマンションやアパートも多いですよね。このような状況で荷物が運ばれたらどうなるでしょう?すぐに想像できると思います。箱はボロボロになり、ガンガンぶつける始末。精密機械ですので壊れてもおかしくありません。さらに、大手運送会社は玄関先までしか運んでくれず、設置などはしてくれません。自分でもできるのか荷物に保証がついているのか確認するようにしましょう。
 
2.お酒などの割れやすい商品はオススメしません。壊れやすいものを通販で買うとどうなるでしょう?そうです。非常に高確率で壊れます。家に届くころには、破損汚損している状況で届く可能性が高いのです。お酒などは非常に重い商品にもなっていますので、重い+壊れやすい商品の代表格です。買う前に、本当に必要なのか?もし壊れた時に代品はあるのかを確認しましょう。
 
3.通販で買わなければ、間に合わないから買うという方が多いのですが、逆に危険な橋渡りをしているのにお気づきでしょうか。もし、荷物が届かなかったら?配送中のトラックが事故にあったらどうでしょう?急いでいる荷物は届きません。例えば、よく聞くのが誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、昨今ではケーキの通販です。この日までに届かなければサプライズができいないなどの状況になりますが、頼まれた方にも非はありますよね。信用しきるのは良くないですよね。
 
※一番印象に残っているエピソード
・友人の結婚式のサプライズCDをAM必着で送った時の話です。友人の結婚式のために半年間かけて祝辞を載せたCDを作成しましたが、当日のAMに届かずサプライズが成功しなかったことです。

商品の具体例

重い商品や設置が難しい商品10選

・冷蔵庫→重い、設置が大変、精密機器、大きい

・洗濯機→重い、設置が大変、精密機器、大きい

・電子レンジ→重い、精密機器

・ベット→重い、壊れやすい、設置が大変、大きい

・テーブル→重い、設置が大変、壊れやすい、大きい

・テレビ→重い、精密機器、壊れやすい、大きい

・食器棚→重い、設置が大変、大きい

・エアコン→重い、設置に専門知識が必要、大きい

・布団→大きい

・収納ボックス→重い

重くて大きい商品は通販で買うと受け取る側も持っていく側も大変ですよね。

配達員に嫌がられる商品はあまり買うものではないということですね。自分がやられて嫌なことは人にはしていけないということに繋がりますね。

購入前に商品の代品確認と本当に通販で頼む方が良いのか考えましょう!

購入前には、本当に必要なモノなのか?今すぐほしいモノなのか?壊れてしまったら代品が効くモノなのか?設置も含めどちらがお得なのか?考える必要があります。通販は便利ではありますが、通販頼みになってしまうと、良くないことを引き起こしそうな感覚になりますね。

届いてから商品が壊れているのに気づいたら?

商品が壊れている事に気づいたら、すぐに管轄の運送会社に問合せしましょう。運送会社の方から出荷人様に確認を取ってくれるはずです。運送会社を利用する場合はうまく利用しましょう。

まとめ

通販での購入は便利である一方で、不便な部分もあります。双方の利点と難点を理解した上で通販は利用するようにしましょう。特に、オススメしない商品は、洗濯機や冷蔵庫、家具などです。重くて大きいモノは、配達員にも好まれませんし運送会社では設置もしてくれませんので、受け取る側も不便な部分が多くあることを認識しておきましょう。重くて大きいモノは運ぶのも設置するのも大変なので専門家に頼んだ方がスムーズにいくでしょう。少々値段は張りますが、値段以上のモノが返ってくるはずです。そして、通販は買った後に大変なモノが多いので当記事のオススメしない商品を確認しておきましょう。以上のことから、通販で買うものは厳選したほうが良いです。

タイトルとURLをコピーしました