桃の天然水を買ってはいけない理由とは?

 

 

 

桃の天然水を買ってはいけない理由とは?

桃の天然水って、甘すぎず、桃の香りも良くて飲みやすいですよね。

スーパーやコンビニで飲み物を買おうとしたら必ず目に入るので、販売中止前によく飲んでいたのを覚えています。

お風呂に入る前から冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂上りの喉が渇いている状態でグビグビ飲むのが最高なのです。

でも、その時の私は、桃の天然水は普通の水と同じだと思って、水分補給する感覚で飲んでいました。

そうです。桃の天然水って天然水って名前で売られているのに、本当の水じゃないって事実を知らずに飲んでいたのです。

桃の天然水って買ってはいけない?

桃の天然水って『ニアウォーター』って種類のソフトドリンクってことは知っていたでしょうか。

ニアウォーターって何?って思いますよね。

私も最初は何のことか全くわかりませんでした。

あなたもご存じの通り『near』は『近い』という意味、『water』は『水』という意味で『ニアウォーター』というそうです。

水に近い水って何??え?って感じですよね。

ニアウォーターという飲み物の種類に含まれる桃の天然水の成分には、他の『ジュース』と呼ばれる甘い飲み物と同じように、糖分や甘味料も含まれています。

もはや『水』って言うよりも『ジュース』に近いってことですね。

個人的に、自分の周りに水だけを飲むのが苦手って人がチラホラ居るので、桃の天然水はそういう人達に向けて『美味しくて飲みやすい水』として販売しているものって思っていました。

でも、桃の天然水を含むニアウォーターと呼ばれる飲み物は、通常の水とは違ってカロリーがあるので、水と同じ容量で飲んでしまうと、体に良いとは言えないのです。

ここからは、桃の天然水って危険なのか?について、まとめてみようと思います。

桃の天然水って危険なの?

桃の天然水についてネットで調べていたら『危険』というワードを目にしたので、何が危険なのか?本当に危険なのか?について、少し調べてみました。

桃の天然水が危険と言われている理由の一つとして、数年前、日本たばこ産業(株) JT で製造販売されていた500mlのペットボトルの桃の天然水にカビが混入して回収するという騒動がありましたよね。

これはあくまでも私の意見ですが、一度でも健康を害してしまう可能性のある問題が起きた製品は、もし復活できて店頭に並んでいるとしても、手には取らなくなります。

ハッキリ目に見える大きさのカビなら視覚で確認できても、小さくて目に見えない大きさなら、ゴクゴク飲んでる最中にカビも一緒に飲んでるかもしれないって、不安や心配で美味しく飲むのことは出来ないです。

そういう視点で考えてみると、危険という言葉が当てはまるんじゃないかと思います。

しかし、糖分の話しに関しては、普段あなたや私が食べているものにも含まれている成分なので、体に及ぼす悪影響は無いと言えます。

ニアウォーターも、桃の天然水に限らず、ハーブ、スパイス、果物、野菜等で香り付けや味付けをしている製品全てに当てはまるのです。

もちろん、体に及ぼす悪影響が無いというのは、糖分の入っている飲料水に対してのことですので、何本も毎日のように飲むとなると、それは違います。

ほんの少しの糖分って思っても、体に蓄積していくと、ゆくゆくは健康を害する可能性もあるので気をつけましょう。

なんでも飲みすぎや食べ過ぎに注意ということですね。

桃の天然水シリーズってどのくらいあるの?

 

 

 

 

個人的に、桃の天然水シリーズってどのくらいあるのか知りたくて調べてみました。

1996年に初めての桃の天然水が発売されましたが、その後、19種類も発売されていたんです。

同じ桃の味の種類だけでも、桃の天然水ソーダ、桃の天然水スパークリング、桃の天然水あらごしスパークリングと、4種類もあります。

桃の味以外では、りんごの天然水、レモンの天然水、青りんごの天然水等もあるんです。

一度飲んでみたいと思うのは、桃の紅茶という味です。

ピーチティーっぽいイメージはあるのですが、あまりレモンティーみたく少しお洒落さのある紅茶って基本苦手で普段は飲まないので、飲みやすいと嬉しいって思います。

他は、フルーツとしても大好物のライチの天然水とライムの天然水です。

やっぱりどういう味かは気になってしまいますね。

まとめ

先程、『一度でも健康を害してしまう可能性のある問題が起きた製品は、もし復活できて店頭に並んでるとしても、手には取らない』という内容を書きました。

それでも、やっぱりたまに飲みたいと思うんです。

どうにかして桃の天然水と同じ味を再現できないものかと調べてみたら、なんとクックパッドで見つけちゃいました。

いつもクックパッド様様です。

桃の天然水の味が再現できたら、桃の天然水を使って作るゼリーや、あじさい杏仁豆腐、桃ヨーグルトスムージー等のスイーツを自分で作ってみたいと思っています。

これからの夏の暑い時期にぴったりなんじゃないでしょうか。

あなたも私と同じく桃の天然水の味が好きであれば、お試し気分で試してみても良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました