飲んではいけない野菜ジュースってあるの?効果は?


忙しい時、疲れている時、体調の悪い時、お昼休みの時等、野菜ジュースさえ買っておいたら、手軽に栄養補給できて、とても便利って時ありますよね。

私も健康に気をつけるために、お茶やコーヒーの代わりに野菜ジュースに変える等と食事のワンアイテムとして取り入れてみたり、野菜ジュースで作れるレシピも試したことがあります。

ではどうして、買ってはいけない野菜ジュースってタイトルなの?って、疑問に思ったのではないでしょうか。

このページでは、野菜ジュースを飲むデメリットやメリット、効果的に飲む方法等について、わかりやすくまとめています!

野菜ジュースのデメリットって何?

楽天ランキング等でも、野菜ジュースって調べると、カゴメや伊藤園等、他にも沢山の種類がありますよね。

少し前の私と同じように、野菜のジュースって聞くと、とても身体に良い成分が含まれている健康に良いドリンクって思って、日頃から積極的に飲むようにしてる人も居るようです。

でも、野菜ジュースは体に良いところもある反面、悪い影響を及ぼす可能性もあるのです。

全ての野菜ジュースに当てはまるわけではありませんが、メーカーや種類によって甘さを加えて飲みやすくするために、甘味料や果糖等の糖質の多いフルーツを入れることもあります。

そのため、野菜ジュースを一日に何本も飲むとカロリーオーバーして肥満になる可能性を高めてしまうのです。

特に、香料、酸味料、pH調整剤等と表記されている野菜ジュースは、食品安全委員会によって許可されている食品添加物ですが、体に悪影響の可能性もありますので、よっぽどのことが無い限りは避けましょう。

ここまでは、野菜ジュースに加えられている成分について話してきましたが、製造過程で野菜から失われている成分もあります。

こちらもメーカーや種類によって異なりますが、通常スーパーやコンビニで売られている野菜ジュースは、製造過程で野菜を絞ったり熱を加える等して加工されています。

ですので、野菜ジュースだけで栄養を十分に摂れているとは限りません。

通常、野菜ジュースという商標名で売られている飲み物は、健康に悪影響を及ぼす可能性を防止するため、食品衛生法を基準に加工や製造が行われています。

そのため、食品添加物が含まれていても、絶対に健康に悪いというわけではありませんが、健康状態の良い大人を目安として作られているので、パッケージに一日分の野菜等と書かれていても、あなたの体に適してる量の栄養素か確認してみてください。

そのほか、液体状の野菜ジュースばかりに頼って咀嚼の回数が減っていくと、咀嚼に使われる筋肉が低下するということもデメリットととして上げられます。

口内炎や顎関節症等で噛む動作が大変という時以外は、サラダ等の生野菜も食べつつ、野菜ジュースを取り入れると良いかもしれませんね。

野菜ジュースのメリットって何?

もちろん、野菜ジュースはメリットもありますよ!

  • 食物繊維が含まれているからお通じ改善に良い
  • 適度に糖分を摂れて集中力アップに繋がる
  • 腸の活動を促進して美肌効果やダイエット効果が期待できる
  • 血糖値の上昇を防ぐ

等です!

少し前に触れましたが、口内炎や顎関節症等、噛む動作に不便を感じる時でも、野菜ジュースなら手軽に野菜の栄養を体に取り入れることができます。

私はよく口内炎で飲食の時に染みて痛い時に、小さい缶やパックの野菜ジュースを持ち歩いて飲んでいます。

野菜ジュースは賞味期限が長くて長期保存できる商品も沢山ありますので、手作りの野菜スープやスムージーを作るのもとても良いですが、保存食という面ではとても便利です。

小さい頃から野菜嫌いで生野菜が食べられない場合でも、手軽に野菜の栄養素を体に取り入れられます。

自分の口に合う味の野菜ジュースを探してみるのも良いかもしれませんね。

野菜の栄養素は、野菜ジュースのように液体にすることにより、トマトに含まれている成分のリコピンやβ-カロテンという緑黄色野菜に含まれている栄養素の吸収率を上げられるという研究結果もあるのです。

野菜ジュースなら、いつも積極的に食べない野菜も、いつもの食事の中に加えるだけで手軽に取り入れられるというメリットもあります。

野菜ジュースの効果的な飲み方

ここからは、野菜ジュースの効果的な飲み方についてまとめてみようと思います!

野菜ジュースを飲むタイミングで一番良いのは、空腹の時です。

朝ごはんを食べる前に野菜ジュースを飲むと、栄養を吸収しやすいため、内臓への負担を減らせたり、野菜ジュースは食物繊維も含まれているので、食後の血糖値も安定しやすい等と一石三鳥です。

私も今日から朝ご飯の前に野菜ジュースを飲むように心掛けてみたいと思います。

まとめ


今回は、野菜ジュースを飲むデメリットとメリットや効果的に飲む方法について書いてみたのですが、いかがでしたでしょうか?

あなたも私と同じく、今日まで野菜ジュースに関して知らなかったという情報もあったのではないでしょうか。

デメリットもメリットもある野菜ジュースですが、ちゃんと飲み方さえ気をつけていたら、体に悪い飲み物ではないとわかってきたかと思います。

これから野菜ジュースから手軽に得られるメリットを私生活に上手に加えていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました