まだ飛行機のチケット買っちゃダメ!お金のかからない近場でホテルステイしてみませんか?

夏休みやゴールデンウィークは、あなたはどう過ごしますか?

特にゴールデンウィークは、平日となっている日に有給休暇を使って休みを取れば、10連休も夢じゃないです。

思わず顔がにやけてしまうほど嬉しいですよね。

でも、趣味などといった楽しみが無いと10連休取ったとしても、家でだらだらと過ごすだけではないでしょうか。

時間を浪費するのは社会人になってからだと勿体無いと考えてしまう方もいることでしょう。

こんなときにあなたは有名な観光地に旅行に行こうと、安易なことを考えていませんか?

目的のないままに旅に出ても何も得られずお金だけが飛んで行ってしまう、なんてことになりかねません。

でしたらいっそのこと、その休暇を使って一泊二日のホテルステイにしてみませんか?

ホテルステイってどんなことをするの?

テレワークが普及しつつある昨今、仕事とプライベートという切り替えが出来にくくなっていますよね。

あるいは、自宅に居続けることで一人暮らしでも息苦しさを感じてしまう方もいるでしょう。

家に居ても気が休まない、では別の場所でとことん休息をとりましょう!

そう、ホテルステイとはトラベルよりも期間の短いバカンスといった感覚なのです。

やることと言えば、ほぼ自由です。

ホテルの近くの繁華街でショッピングを楽しむ、お酒を買い込んで昼飲み、積読していた本を読むなど、ホテル側に迷惑を掛けなければ何でもOKです。

ホテルのサービスで部屋に設置してあるテレビで映画が観れたりもするので、選ぶ際はそのようなサービスもしっかりと確認した上でホテルを選びましょう。

また、ビジネスホテルでも天然温泉やサウナなどといった施設のある所もあるので、自分に合うホテルを探すのもまた一つの楽しみですね。

ホテルステイにおいて注意すべきこと

ホテルステイと一言で言い表しても、色々な過ごし方や他の利用客への配慮、宿泊価格の変動など気を付けておきたい点があります。

①騒音

マンションやアパートなどで暮らしているとついつい隣の部屋の騒音が気になりませんか?

ホテルステイでも、同様に気を付けなければなりません。

テレビの音を大きくし過ぎたり、物音を過度に大きく立てることはしないようにしましょう。

②お風呂などがある場合には混雑している時間をなるべく選ばない。

天然温泉、サウナなどが併設されているホテルでは、なるべくゆっくりと入っていたいですよね。

最近では、温泉、サウナ、朝食会場など混雑具合をテレビなどで確認できるサービスなどがありますので、それで確認しつつ快適に過ごしましょう。

③ホテル選びについて

ホテル選びにも気を付けておきたい点があります。

一言でホテルと言っても、様々なサービスがあり、自分の求める目的や時間を過ごせるホテルを選ぶようにしましょう。

また、情報サイトなどを確認しながら、評価の良いレビューの多いホテルを選ぶことも重要なことの一つです。

評価の低いホテルを選ぶと、サービスも悪く逆に疲れてしまうなんてことも。

値段も気を付けて選ばねばなりません。

まず、素泊まりと朝食付きで値段が異なりますので、安く済ませたい方は素泊まりにしておいた方が良いでしょう。

大型連休や旅行シーズン、夏休み、年末年始といった人が移動が多くなる時期には需要が高くなり、1泊の価格もあがります。

裏を返して言えば、そのシーズンを外せば割と安い価格で泊まることができるのです。

また、曜日によっても価格が変動します。

チェックアウト日が平日になると比較的安い場合が多いです。

ビジネスホテルなどの場合は、チェックアウトが平日の日がねらい目です。

オフシーズンの時に朝食付きで1万円以下で一泊出来るところもあるため、予約前のリサーチは欠かさずに行いましょう。

④全館禁煙のホテルが増えているため、喫煙者は喫煙ルームの有るところを選ぶ。

最近は喫煙所が無いなどといった全館禁煙の施設が多いですよね。

ホテルにも同じことが言え、喫煙できる部屋のあるホテルが年々少なくなっています。

喫煙者の方がリサーチする際はそこにも注視して部屋をお探しください。

④立地など

ビジネスホテル、シティホテルなどは繁華街にあることが多いです。

そのときに周りにコンビニがすぐ近くにあるかなどチェックインした際にフロントに聞いておくといいでしょう。

また、初めて来た土地では水が体に合わない場合がありますので、水道水ではなく市販の水などを飲めるよう買える場所を調べておくと楽ですよ。

⑤駐車場

車やバイクなどでの移動の場合、駐車場に宿泊している間は預けていなければいけません。

そのためホテルにあらかじめ、専用駐車場があるかどうか問い合わせてください。

まとめ

ホームぺージで予約する場合は、車で来るときの説明などが記されています。

旅行に行くのも大変素晴らしいことですが、やはりどんな目的を持って他の土地に行っても体力を消耗してしまいますよね。

疲れて何もしたくない、そんなときにホテルステイを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

休日はゆっくりしたいけれど、テレワークをしているせいか自宅でもゆったりと過ごせないと悩んでいる方もきっとこの世の中多いはずです。

そんなご自分に一日中贅沢するといった選択をしてあげるのもありだと思いませんか?

最近疲れ気味だ、家でも気が休まらない、そんなあなたがちょっとだけ興味をそそられる記事を手掛けていることが出来ていれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました