関わってはいけないアムウェイ!!その理由を徹底解説!

皆さん、突然ですが、「アムウェイ」をご存知ですか?

ネットワークビジネスという分類の中で常に1位であるアムウェイ。

あまりいい印象を持たれていない方も多いですよね。

ではなぜアムウェイは世間からいい印象を持たれていないのか、

買ってはいけない理由などを徹底解説します!

アムウェイって何?

前述もしてますが、アムウェイはネットワークビジネスに分類されており、

数あるネットワークビジネスの中でも常に1位の座にいる会社です。

アムウェイは生活消耗品をアムウェイの会員のみに販売しています。

アムウェイはテレビでのCM広告や、公共の場でのポスター設置などはほとんどせず、

アムウェイの会員の口コミだけでアムウェイの消費者を増やしています。

アムウェイは口コミによって会員が増え、その会員がたくさんアムウェイ商品を買うことによって、

アムウェイ商品を紹介した人に「商品を紹介してくれてありがとう」という意味でいくらかお金が支払われます。

このアムウェイからのお金のバックを増やすために会員がさらに別の誰かに紹介するという流れが出来ています。

この紹介システムによってアムウェイはネズミ講であるという世間のイメージがついています。

実際にはネズミ講ではなく、マルチ商法という項目に分類されます。

 

 

アムウェイを買ってはいけない理由は?

実は筆者は、アムウェイ会員でした。

筆者の体験談から買ってはいけない理由をお話します。

ズバリ結論から言うと

「アムウェイで稼ぐことはできないから」です。

筆者は、実はアムウェイ自体を知らず、

「働かずにお金が手に入る不労所得って興味ない?」

と言われたことがアムウェイを知るきっかけでした。

「自分が実際に商品を買って使用していいと思ったものを別の誰かに伝えるだけでいい」

「おいしいカフェがあったり、いい化粧品があったりしたら誰かに伝えたくなるでしょ?」

「日常で口コミって知らぬ間にやってるでしょ?」

「その感覚で使った製品を誰かに紹介すればいいんだよ」と言われました。

やってみたいと返事をした後は実際の商品購入を一緒に行いました。

アムウェイは生活消耗品だけでなく、空気清浄機や浄水器、鍋など長期的に使用できるものも商品としてあります。

ただ、これらがめちゃくちゃ高額です!!!

「使ってみないとわからないし、他の人におすすめできないから」

という理由で、買った方がいいと急かされ、

お金がない中、高額な商品をいくつも買いました。

お金がなかったため、クレジットカードで分割24回や36回などを選択し、

アムウェイ会員になった数日後にはかなりの額、購入(借金)していました。

「今は多額の支払いがあっても、絶対やれば戻ってくるから!」

と言われましたが、結論多額の支払いを毎月することだけが残りました。

また、アムウェイはたくさんのミーティングや

アムウェイで稼いでいる人たちの「ありがたいお言葉」をいただける集まりがあり、

それらに参加して「絶対に自分も成功するんだ」という気持ちにさせてきます。

それらミーティングもお金がかかり、

安くて500円、高いと3000円などの参加費もあります。(ありがたいお言葉を話してくれる人によって金額が変わってきます)

わたしがいたグループは年に2度ほど合宿みたいなのがあり、

ホテルを貸し切りにして別グループの代表のありがたいお言葉を聞くこともありました。

会費が15000円ほどで、基本的には不参加はできません。

「こんな機会ないから」

「これに参加した人たちはやる気に満ち溢れて参加した次の月に目標達成してるよ」

「参加したらもっとアムウェイやりたいって思うようになるよ」

と言われます。

お金がないという理由を告げても

「みんなやり始めはお金がない」

「不労所得で将来生活したいなら絶対に参加した方がいい」

と言われ、不参加は絶対にNGでした。

後から知りましたが、そのグループの参加人数によって

優秀なグループリーダーかそうではないかが上から判断されていたようです。

アムウェイから不労所得をもらって生活している人たちはアムウェイ消費者からは

神様のように扱われており、その人たちに目をかけてもらうために

勧誘や消費を頑張っているような組織です。

洗脳をし続けるために定期的にアムウェイを紹介してくれた人とミーティングしたり、

アムウェイ本社で行われるミーティングに連れていかれたりと、

休日はアムウェイに時間を奪われました。

アムウェイで稼げる人はほんのひと握りで

どんだけ頑張っても、あまりアムウェイからのバックは見込めないのが事実です。

なぜアムウェイから抜け出せたの?

アムウェイをやっている間は、実は洗脳状態が続き、

お金がなくても無理やりミーティング等に参加してました。

ミーティングなどがないときはグループの先輩からLINEが届き、

「一緒に頑張ろうね」

「将来仕事せず遊びまくろう」

などとアムウェイを意識付けさせてきてました。

ただ、先輩も本業がある状態で筆者をマネジメントしていたため、

連絡は2,3日に1回くらいのペースでした。

そもそも筆者は即レスタイプの人間だったため、

連絡が全然返って来ないことに対して不信感を抱き、

それがきっかけによって洗脳が解かれました。

解かれた後は、先輩からの連絡を無視し、ミーティングの参加も拒否、

アムウェイ製品を買うことも止めました。

先輩との性格の不一致でアムウェイの洗脳が解かれましたが、

いつどんなタイミングで洗脳が解かれるかわかりませんし、

今ももしかすると洗脳は続いていたと思います。

 

まとめ

アムウェイはマルチ商法の会社です。

製品自体は悪くないので、消費者として買うのはありだと思います。

ただ、不労所得を目的とした場合、

大半の人は本業を止めて一生生活できるほどの金額はもらえず、

借金することがほぼマストであることを認識しておいてください。

また、自分の時間をすり減らしてミーティングに参加するため、

自分の時間はないと思っていた方がいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました