赤ちゃん用の日焼け止めの選び方って?

赤ちゃんも生後1か月を過ぎると短時間のお散歩ができるようになります。
少しづつお散歩ができるようになってくる時期に、心配なのが紫外線による日焼けかと思います。

本記事では赤ちゃんと大人の皮膚の違いは?赤ちゃんに日焼け止めは使用していいの?どのような日焼け止めを使用したらいいの?と気になる方も多いかと思いますので、解説していきます。

 

大人と赤ちゃんの皮膚の違い

赤ちゃんの皮膚はとても柔らかい理由は、赤ちゃんの皮膚はとても薄く弱く、大人の半分程度の厚みしかないと言われています。大人で約2㎜、赤ちゃんは1㎜といわれています。

さらに、外部からの刺激に敏感な赤ちゃんの皮膚ですが、生後4か月ごろまでは沢山の皮脂が分泌されています、生後4か月を過ぎるころから急激に少なくなり、大人の約1/3程度になるため、皮脂による皮膚のバリア機能が十分に働かず、外部からの刺激にさらに敏感になってしまいます。

赤ちゃんの日焼け

赤ちゃんの皮膚はとても弱いため、お散歩で外に出た時や、室内でも直射日光を避けなければ日焼けしてしまいます。強い日差しを浴びると大人でも日焼けし、皮膚が熱を持ち、ヒリヒリとする感覚になったことのある方も多いはず。大人の日焼けの場合でも熱を持つ、ヒリヒリする程度の日焼けではなく、沖縄やハワイなどの海で強い日差しを受け続けた場合、病院に搬送される事故も発生しています。

その理由は日焼けとは、日光に含まれる紫外線により、皮膚が熱傷(火傷)を起こしている状態なのです、重度な場合は命にかかわります

大人よりも赤ちゃんの皮膚は弱いため、日光による刺激にも敏感です。そのため、お散歩程度でも重度の日焼けをしてしまうこともあります。真っ赤に日焼けしてしまったり、水膨れになることもあります。

赤ちゃんの日焼け対策

日焼けの原因である、紫外線をさえぎることが重要です。お散歩の時間は紫外線の強さが、ピークになる午前10時~午後2時までは避けることや、ベビーカーのホロで直射日光が当たらないようにする、日傘でさえぎるなどが有効です。

光をさえぎっても、紫外線が地面や建物から反射し、日焼けする原因にもなるため、日焼け止めを塗ることが有効です。

曇りの日も日光は雲により、さえぎられていますが、紫外線は晴れている日よりも強いので油断しないようにしましょう。

赤ちゃん用の日焼け止めの選び方

赤ちゃん用の日焼け止めの選び方では赤ちゃん用やベビー用と表記されているもの、低刺激でノンケミカル処方、SPFやPAが高すぎなく、お湯やせっけんで簡単に落とせることが選ぶポイントになります。

SPFは20前後、PAは+程度のものを選ぶ

SPFとは「Sun Protection Factor」の略で、SPF1~SPF50と分けられ紫外線B波を防ぐ指標となり、数字が大きくなるほど効果が高いことを示します。紫外線B波は肌が赤くなる日焼けの原因となる紫外線でUVBとも呼ばれます。PAは「Protection Grade of UVA」の略で、シミやシワの原因となる紫外線A波を防ぐ指標となり、PA+~PA++++までに分けられ、+が多いほど効果が高いことを示します。紫外線AはUVAとも呼ばれます。

SPFやPAの値が高い日焼け止めの方が長い時間、強い紫外線を防ぐ効果が高いのですが、これらSPFやPAの数値の高いものは「紫外線吸収剤」などの有害な成分が多く含まれています。赤ちゃんの皮膚は大人よりも刺激に敏感なため、大人では問題ない程度の刺激でも、皮膚トラブルの原因となります。赤ちゃん用の日焼け止めはSPF20前後、PA+程度を選ぶのがおすすめです。

ノンケミカルの製品を選ぶ

日焼け止めには化学成分である「紫外線吸収剤」が含まれていることが多いのですが、ノンケミカルの日焼け止めには「紫外線吸収剤」が含まれていません。赤ちゃんは顔や手についた日焼け止めをなめてしまう可能性もあるため、自然由来のオーガニックタイプもおすすめです。ノンケミカルやオーガニックと表記されていてもその他の化学物質が配合されている場合があるため、成分表示に十分注意して購入しましょう。

水やせっけんで簡単に落ちるものを選ぶ

大人用の日焼け止めでは汗や水がかかった時に落ちにくい、ウォータープルーフの日焼け止めが人気です、大人の場合はクレンジングで落とすことができるのですが、赤ちゃんの場合はクレンジングが刺激になるため落としにくく、日焼け止めが残っていると肌トラブルの原因にもなります。また日焼け止めを落とす際に強くこすると赤ちゃんの皮膚はとても弱いため、傷の原因にもなってしまいますので、水やせっけんで簡単に落ちるものを選びましょう。

赤ちゃん用やベビー用と表記されているものを選ぶ

赤ちゃん用やベビー用と表記されているものであればほとんどがSPF20前後、PA+程度ですので、赤ちゃんの月齢に合わせて選びましょう。

赤ちゃん用に買ってはいけない日焼け止め

SPF50、PA++++といった強い日焼け止めは「紫外線吸収剤」という化学成分が入っており、この「紫外線吸収剤」は肌表面で紫外線を吸収して化学反応を起こし、肌に紫外線が侵入するのを防ぎます。しかし体質によってはチクチクとした刺激を感じたり、肌が赤くなる、発疹が出るなどの症状が出る人もいます。さらにひどい場合では、アレルギーを引き起こすこともあるため、赤ちゃん用に使用するのは避けましょう。

タイトルとURLをコピーしました