初心者にオススメしない水耕栽培の野菜

家庭菜園はスーパーで売られている市販の野菜ではなく、自分で育てた野菜を食べられるというのが魅力ですよね。

しかし、畑で野菜を育てていると虫が寄ってきて葉を食べられたり駆除や予防が大変だったりしますよね。更に自分ではどうすることも出来ない天候によって、野菜の出来が左右されてしまったりします。それも野菜を育てる醍醐味の一つとも言えますが、実際にやるのは大変です。良い感じで育っていたのに、連日の雨や台風の影響で枯れてしまっては悲しいですよね。

その為、最近は天候に左右されない。室内でも簡単に手軽に育てられる「水耕栽培」に注目が集まっています。

そこで今回は、初心者にオススメしない水耕栽培の野菜についてご紹介いたします。

オススメ出来ない野菜

・サツマイモやジャガイモなどの根菜

・スイカやかぼちゃのような大きな実が出来る野菜

以上の野菜を水耕栽培するのは、手軽には出来ず大変なので、初心者の方が栽培するのにオススメしません。

・水耕栽培とは

水耕栽培とは、土を使わず水と液体肥料とLEDライト(無くても日の光で栽培は可能です)を活用して植物を栽培する方法です。

土を使わないので、部屋も汚れませんし、土の環境管理や栽培が終わった後のプランターに残った土の処理もしなくて良いのが助かりますよね。

更に室内で育てるので、害虫の発生もしにくくなります。天候にも左右されず安定した収穫も期待出来ます。

・サツマイモやジャガイモなどの根菜

根菜は、土の中に埋まって成長した根や茎を食べる野菜です。

そして、水耕栽培では植物の根に水分を吸わせる為に、常に植物の根は水分に浸っています。根が水分に浸っていると実は大きくならずに腐ってしまいます。

更にサツマイモやジャガイモになると栽培の容器もかなり大きくなってしまいます。家庭で簡単に手軽に育てるには不向きな野菜群と言えます。

その為、水耕栽培で根菜の栽培は出来なくは無いのかもしれませんが、手間がかなりかかってしまうので、初心者の方にはオススメしません。水耕栽培よりは、土壌栽培向きの野菜と言えます。

・スイカやかぼちゃのような大きな実が出来る野菜

スイカやかぼちゃのような地面に這うように、大きな実が出来る野菜は先ほどの根菜の時同様に大きな栽培スペースが必要になってしまいます。

更に花を人工受粉させる必要もあり、収穫までの栽培期間がかなり長くなります。成長させる為にもたくさんの栄養が必要となりますので栽培難易度は高いです。

ですので、コスト的にも手軽さやスペース的にも、初心者が最初に育てる野菜としてはオススメしません。

・水耕栽培にオススメの野菜

水耕栽培をはじめるに辺り、初心者にオススメしない野菜を紹介してきましたが、少しだけ水耕栽培にオススメの野菜についてもご紹介します。

・葉物野菜(レタス、水菜、大葉・・・等)

葉物野菜はサラダや料理の色映えとしても大変役に立つ野菜ですよね。

そして、葉物野菜は発芽から一カ月ほどで収穫出来るものがほとんどです。室内で育てるので虫に食べられたり、病気の被害にも合いにくいです。手間もあまりかからず、早くに収穫出来て、水耕栽培の楽しさを実感出来るので、初心者の方にはオススメの野菜です。

・ミニトマト

栄養価も高く、料理の添え物としても活躍しますし、何より調理をせずに洗ってすぐ食べられるのもミニトマトの魅力ですよね。

ミニトマトの栽培では株が大きく広がらないように手入れが必要ですが、生命力が強く、とても育て易い野菜です。なので、初心者の方でも楽しく栽培出来ると思います。

 

葉物野菜やミニトマトの水耕栽培は、初心者の方でも安心してトライ出来て、育てやすく収穫までしやすい野菜です。興味がある方は是非試してみてください。

まとめ

今回は、初心者の方にはオススメしない水耕栽培の野菜として、

・サツマイモやジャガイモなどの根菜

・スイカやかぼちゃのような大きな実が出来る野菜

についてと、水耕栽培にオススメの野菜をご紹介しました。

水耕栽培では、今回紹介した野菜の他、さまざまな種類の野菜を栽培する事が出来ます。

また、水耕栽培専用のキットもたくさん販売されています。初期費用はかかってしまいますが、使用する事でより安定した栽培が望めますので、たくさん収穫が楽しめるかもしれません。

ここまで読んでいただき、水耕栽培に興味が出てきた方はいますでしょうか?

興味が出たという方はまず、調理の際に出た野菜の根っこを使用して、水耕栽培を試してみるのはいかがでしょうか。ネギや豆苗などは成功する可能性が高いのでオススメです。

例え失敗しても、もともと捨てる部分だったのですからコストとして負担はありませんので軽い気持ちで手軽に始められます。

ネギや豆苗のような根っこから伸びてきて再生出来る野菜は水耕栽培に適している野菜です。

まずはカンタンな野菜から水耕栽培を始めて、野菜を育てる楽しみや収穫する楽しみを体験しましょう。水耕栽培があなたの新しい趣味の一つになるかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました