使ってはいけない!除菌ウェットティッシュその理由とは?

家や外出先、食事の前など様々なシーンで手軽に汚れを拭き取ることができ、除菌もしてくれる【除菌ウェットティッシュ】除菌効果の高いアルコールタイプから赤ちゃんにも使用できるノンアルコールタイプまでサイズや種類も沢山あります。今回はそんな除菌ウェットティッシュがタイプによって効果がどれくらい違うのか?使用期限はあるのか?購入時のポイントなどをご紹介します。

 

除菌ウェットティッシュの種類、用途は?

除菌ウェットティッシュは色々なメーカーからアルコールタイプ、ノンアルコールタイプなど様々な用途のウェットティッシュが販売されています。それぞれの用途や特徴をご紹介します。

【純水使用タイプ】最も一般的なウェットティッシュです。純水99%で手肌に優しく、最近では純水99%使用と表示されている物が多いです。純水タイプですので安心して口周りなどにも使用できます。ですが純水タイプにはアルコールや除菌成分が配合されていない為除菌効果は期待できません。しっかり拭き取れば細菌を取り除きキレイにすることが可能です。

【ノンアルコール除菌タイプ】アルコールを使用せず、天然由来の除菌成分を配合した製品です。お肌への刺激が気になる方、赤ちゃん用として使用することができます。鼻にツンとくる匂いが無いため抵抗なく使用できます。緑茶カテキン配合タイプが多いです。

【アルコール除菌】除菌成分にアルコールを使用したウェットティッシュです。手指の除菌の他、テーブル、キッチンまわりなど汚れが気になるものへの使用に適しています。アルコールを配合している為、顔や目まわりの使用や、傷・湿疹のある方の使用は避けるべきです。除菌力に優れていますので普段使いに適しています。

【99%除菌(アルコール入り)】アルコール除菌ウェットティッシュの中でも。テーブルやキッチン周りなど99%以上除菌出来るウェットティッシュです。アルコール濃度は高すぎても低すぎてもよくありません。アルコール濃度が40〜80%のものを選ぶと良いです。

【消毒(アルコール入り)】医薬部外品で手指や身の回りなどの消毒ができる製品です。ちなみに除菌と消毒の違いですが除菌は有害な微生物を拭き取る事により取り除く(殺菌するわけではない)ものであるのに対し消毒は有害な菌を死滅、または影響のない程度まで無力化させることをいいます。除菌、消毒と表示されている商品でもすべての菌を除菌、消毒できるわけではありませんので注意が必要です。

保管場所、使用期限はあるの?

いくら除菌ができるとしても正しい使い方をしていないと効果は期待できません。使用期限や保管場所など効果を持続させる為にも覚えておいて損はないでしょう。

除菌ウェットティッシュの使用期限は?

ウェットの名前の通り乾くと効果がなくなります。除菌ウェットテッシュには使用期限は設けられていません。未開封の状態で日の当たらない常温の場所で保管していればある程度の月数が経過しても問題なく使用することができます。ただし、開封後はシートに染み込んでいる薬剤などを乾かさないことが大切です。

ウェットティッシュの保存期間は?

同じく未開封の状態で高温、直射日光が当たらない場所に保管した場合は製造後約3年はあまり変化はありません。ですが保管環境によって状況は異なります。できれば購入後1〜2年の間に使用するにをおすすめします。また開封後はシートを取り出す頻度やセットの状態、保管状態にも左右されますが早めに使い切る事をおすすめします。

 まとめ

除菌ウェットティッシュは手軽で持ち運びに適しています。純水タイプ、ノンアルコール、アルコール、消毒タイプと種類は様々です。使用目的に合わせて購入するのはもちろんですがそれぞれの特徴を踏まえ正し使用しましょう。赤ちゃんにアルコールタイプでお口周りを拭いてしまう・・・なんてことになりませんようお気ををつけください。

除菌効果を一番期待できるのはアルコールタイプですが除菌と消毒は菌を死滅するかどうかの違いがあります。除菌で完全に菌を殺すことはできませんので注意が必要です。除菌をするだけであれば水道水をふくませたティッシュペーパーでも拭き取り回数を増やすことで除菌は可能です。除菌効果はウェットティッシュの成分だけでなく、物理的な拭き取りによる効果もあります。再度お伝えしますが除菌は全ての細菌を除去しているわけではありません。細菌をより減らすには繰り返し拭き取りを行うことにより効果が発揮できます。

また、数年前に購入した除菌ウェットティッシュをお持ちでしたらもう効果は最大限発揮できない状態かもしれません。保管状態を確認し使用できないと判断したら廃棄するのをおすすめします。

季節の変わり目に体調を崩しやすくや毎年インフルエンザなど流行り病は多いです。普段の手洗いやうがいなど以外に外出先で除菌ウェットティッシュを使用する機会は増えています。一度拭き取るだけでなく数回拭き取りし安心して普段の生活を送りましょう。

タイトルとURLをコピーしました