買ってはいけない!100均調理器具

100均って何でも売っていますよね?文房具や収納用品、お掃除グッズに園芸用品など売っていない物はないのではと思うほどの商品数です。

料理をする方は調理器具の充実ぶりもご存知かと思います。電子レンジで温泉卵が作れるすごいアイディア商品や味付け卵を作る容器など、ありそうでなかった便利な商品の数々は見ていて楽しいですよね。

今回は数ある100均商品の中でも、調理器具にスポットを当てて「100均じゃないほうが良かったかも…」と感じた商品をご紹介します。また、おすすめしたい商品についても一緒にご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

皮むき器(ピーラー)

皮むき器は野菜の皮をむくのに便利で、一家に一台はあるのではないでしょうか。

どの100均でも皮むき器は置いてあり、品数も豊富ですよね。私も100均の皮むき器を使用していたことがあり、皮をむくには問題ありませんでした。しかし、皮むき器の横に付いている芽取り器でジャガイモの芽を取っていたところ、ある日ポキッと芽取り器が折れてしまいました。

100均の皮むき器は品数豊富なのですが、何といってもプラスチック製の物が多い!

当然、芽取り器の部分もプラスチックなので強い力を加えると壊れてしまいます。じゃがいものような硬い野菜の芽を取るにはどうしてもある程度の力が加わりますよね。ここが弱点だなぁと感じます。

こうして買ったばかりの100均の皮むき器が壊れた経験から、次に買うものは絶対ステンレス製にしようと誓いました。

おすすめの皮むき器(ピーラー)

ステンレス製の皮むき器でおすすめしたいのは、「無印良品 ステンレス皮引き」という商品です。その名の通り、芽取り器の部分までステンレス製になっていて数年使っていても破損はありません。

また、さびに強いステンレスを使用していて、食洗機可能なのが嬉しいところです。

切れ味も抜群で、無印良品らしくデザインに無駄がなくとても気に入って使っています。

無印良品は生活雑貨や収納用品が注目されがちですが、調理器具も優秀です。1000円未満で買える物が多いのもおすすめする理由です。

シリコン菜箸

長らく菜箸といえば木製の物を使っていました。ですが、木製や竹製の菜箸は使っているうちに段々と短くなってきて、左右で長さが変わってしまうことがあり使いにくさを感じていました。

そこで、シリコン製にしたらこの使いにくさから解放されるのでは?と思い、さっそくセリアでシリコン菜箸を2膳購入。こちらのシリコン菜箸は、持つ部分はプラスチック製ですが先端がシリコンになっていて、食材を挟みやすいようギザギザに加工した仕様でした。

実際に使い始めると、先端が削れる心配もなく、気兼ねせずに食洗機に入れてしまえるのも快適で買って良かったなぁと感じていたのです。

しかし、3ヵ月ほど使用した頃から先端のシリコン部分に亀裂が入ったり、かぶせてあるシリコンが取れて食材の中に混入するようになりました。

菜箸は毎日使うので、これが少しずつストレスになってきたのです。ですが、買って3ヵ月で捨てるのも惜しく何とか使い続けていましたが、とうとうシリコン部分の亀裂が広がりかぶせられない状態に…

このことから、今度買うときはシリコン製でも先端が外れない物にしようと思いました。

 おすすめのシリコン菜箸

私がおすすめしたい商品は、「無印良品 シリコーン菜箸」です。

無印良品のシリコーン菜箸は、セリアと同様、持つ部分はプラスチック製、先端がシリコン製となっています。ただ、無印良品の方は持つ部分と先端のシリコン部分が繋がっているので外れる心配がありません。

先端のシリコン部分もセリアの物より硬く、亀裂が入る心配もなさそうです。実際に半年ほど使っていますが、何も不具合はありません。

無印良品と同様の仕様の菜箸は、ニトリなどでも売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シリコン保存袋

シリコン保存袋とは、食品を入れて冷蔵や冷凍で保存でき、繰り返し使える商品です。冷蔵庫から出して、そのまま湯煎したり電子レンジで加熱することができる商品もあります。

SNSで見かけて調べたところ、当時よく話題になっていた商品は海外製でおしゃれなのですが、1個2000円近くするので購入を躊躇していました。

そんな中、なんとダイソーから「シリコーン保存袋」が発売されているという情報を入手。

さっそく2種類(340ml、680ml)を購入して使い始めました。

こちらの商品は、冷蔵、冷凍、電子レンジ、オーブンなど幅広く使えます。自立するので液体を入れることも可能です。閉じる時は付属のスライドバーを使用します。完全密閉ではないのでご注意ください。

私は、主にミニトマトの冷蔵保存やウインナーやきのこ類の冷凍保存時に使用していました。便利に使っていたのですが、しばらく使い続けるうちに口を閉じるためのスライドバーの滑りが悪くなり、最後まで閉まらなくなりました。

こんな状態でしたが、数センチ閉まらないだけで本体には問題がなかったので、使い続けていました。しかし、今度はスライドバーが割れて修復不可能な状態になってしまったのです。さすがにスライドバーがないと単なる袋になってしまい、保存袋としては使えません。2つ目もほどなくして同じ状態になったため、短いお付き合いでしたが泣く泣くゴミ箱行きとなりました。

繰り返し使えるのは魅力でしたが、スライドバーの不具合が残念な商品でした。

 おすすめのシリコン保存袋

おすすめの商品は、「スリーコインズ シリコーンフードバッグ」です。

こちらの商品は、冷蔵、冷凍、電子レンジに対応しています。ダイソーの物とは違い、オーブンには対応していませんのでご注意ください。Sサイズ(700ml)とMサイズ(1000ml)の2サイズ展開になっています。

おすすめしたい点は、何といってもスライドバーがないところ!

3カ所突起が付いていて、対応する穴に合わせて押すと簡単に閉まります。こちらも完全密閉ではないので、液体は傾けるとこぼれてしまうので注意が必要です。

しかし、閉める時のストレスのなさがダイソーの商品と比べると圧倒的に便利です。

まとめ

100均の調理器具の中には、安価なのに長く使える優秀な物もあります。しかし、中には今回ご紹介したように短期間で使えなくなってしまう物もあります。

頻繁に使う調理器具には、使いやすさや耐久性がある物のほうが助かりますよね。

今回ご紹介したのは、

  • 皮むき器
  • シリコン菜箸
  • シリコン保存袋

の3点でした。

購入時の参考にしてくださると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました