使ってはいけない?IKEA商品

皆さん、IKEAでお買い物したことはありますか?

デザインがシンプルでかわいい上に、プチプラ商品も多く、ついついあれもこれも買ってしまいますよね。あの大きな倉庫のような店内に、海外のお部屋のようなディスプレイの数々。何度行ってもワクワクしてしまいます。

我が家もIKEA商品は多く、「買って良かったなー」と思える商品も多いですが、中には「失敗したなぁ…」と感じる商品もあります。

今回は、過去のIKEA購入品の中でも使い勝手の悪かった商品、長く使えなかった商品をお伝えしていきます。

ぜひ、参考にしてください。

ダイニングテーブル( NORDEN ノールデン)

特徴

  • 折り畳み式
  • 引き出し付き

この商品は、IKEAの中でも人気商品のダイニングテーブルになります。見た目もかわいらしく、口コミの高評価からも人気の高さがうかがえます。

一番の特徴は、折り畳み式となっているところです。テーブルの片方を畳むと2人用に、広げると4人用になります。

また、真ん中にカトラリーやナプキンなどの収納に使える引き出しが6個付いているので便利です。

 おすすめしない理由

重い

これは組み立て前の時点ですでにわかっていたことですが、ちょっと動かして掃除したい時に気軽に移動できません。

本体自体が重いうえに、引き出しにカトラリーやコップも収納していたので重量が増します。引き出しの中身を出せばいくらか軽くなるとは思いますが、掃除のたびに出すのはなかなかハードルが高いものです。

また、引っ越し時に粗大ごみに出すのが本当に大変でした。そのままの状態では重すぎて大人2人でも到底ゴミ捨て場まで運べません。当時の住居はエレベーターのない2階だったため、解体して小さくして何度も往復してやっと捨てました。

天板の強度が弱い

折り畳み部分が蝶番なのですが、テーブルに体重をかけたりするとこの折り畳み部分がミシミシと音を立てるようになりました。また、数年使うと天板の端が真ん中に比べて重さで下がってきていました。

こどもが動けるようになってテーブルに乗ったりすると天板の強度に不安を感じるようになりました。また、こども用椅子でテーブルの天板に挟んで使うタイプの椅子がありますが、天板の強度が弱いので怖くてこのダイニングテーブルでは使えませんでした。

折り畳み部分にゴミが 挟まる

折り畳み部分を伸ばしていても若干の隙間があるので、そこに食べかすや細かいゴミが挟まりやすいです。これを掃除するのに天板を畳んで掃除するのですが、すぐにゴミが挟まるうえにテーブル上に物が置いてあるとそれをどけてから折りたたむということが億劫になってしまいました。

センサーライト(OLEBY オーレビー)

特徴

  • センサー式
  • 電池式

この商品は、センサーライトになっているので廊下やクローゼットなどに設置すると人が通ったり、扉を開けるときに自動で点灯してくれます。また、電池式なのでコンセント不要で設置場所を選びません。

おすすめしない理由

落下する

このセンサーライトは裏面にテープが付いていて、壁に直接付けられる仕様になっています。購入時は、しっかりとくっついていて問題なかったのですが時間が経つにつれて粘着力が弱まり落下するようになりました。

特にクローゼットは、扉の開閉時の振動が影響するのか、頻繁に落下していました。

最初は両面テープで補修していたのですが、それでも時間経過とともに落下してくるようになったのでもう諦めて今では使っていません。

デザインのシンプルさとセンサー式という機能は便利だったのですが、頻繁に落下してくるのがストレスになってしまい残念です。

電池式

購入時は電池式ならコンセント不要で配線の煩わしさがなくていいと思っていましたが、我が家はこのセンサーライトを6個使用していたので、しだいに電池交換が面倒になりました。

寝室の足元灯としても使っていましたが、電池交換の手間が面倒になりコンセントに挿すタイプの足元灯に切り替えました。

フォトフレーム(YLLEVAD イレヴァード)

このイレヴァードシリーズは、色々な大きさや枚数入る物があるのですが、今回こちらでご紹介するのは「コラージュフレーム 写真4枚用」という商品です。

特徴

  • 安い
  • はめ込み式ですぐ取り換えられる

気軽に買える安さと、後ろを外すタイプなので簡単に写真や絵を交換できる手軽さがあります。

 置けない、掛けられない

これは購入時にわかっていたので、壁に貼れるフックを使って飾りました。しかし、飾った後に気が付いたのですが、私が貼った壁紙は適用でない壁紙だったようで剝がすときに壁紙ごと剥がれてしまう恐れがあるようです。

これは完全に私の不注意なのですが、元々置けるタイプもしくは、掛けられる部分があるタイプにしておけば壁紙を剥がす心配はなかったかなと思いました。

 L判サイズでない

見た目はL判サイズに見えたのですが、L判写真を入れて見ると微妙にフォトフレームの縦の長さが大きく余白ができてしまいます。

L判をぴったりと飾りたい方にはおすすめしません。

安っぽい

実際に見て買ったのですが、壁に飾ってみると想像していた以上にフレームが華奢で安っぽく見えてしまいます。

軽くて壁にかけるにはいいと思いますが、しっかりとしたフレームの物のほうが壁に映えたかなと思います。

まとめ

IKEA商品には名品も沢山ありますが、実際に使ってみないとわからない事もありますよね。今回は、おすすめできないなぁと思った商品3点をご紹介しました。

  • ダイニングテーブル(NORDEN ノールデン)
  • センサーライト(OLEBY オーレビー)
  • フォトフレーム(YLLEVAD イレヴァード)

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました