買ってはいけないSUV

「買ってはいけない SUV」とは、SUVの中でも特に避けた方が良い車種のことを指します。本記事では、なぜ買ってはいけない SUVが存在するのか、またSUVを購入する際に注意すべきポイントについて詳しく解説します。

買ってはいけないSUVの特徴

まず、買ってはいけない SUVの特徴について見ていきましょう。

買ってはいけない SUVには、以下のような特徴があります。

  • 燃費が悪いこと
  • 駐車スペースが必要
  • 車両価格が高いこと
  • メンテナンス費用が高いこと
  • オフロード走行に向いていないこと

SUVを買う前に知っておきたいメンテナンスのこと

SUVを購入する前に知っておきたいメンテナンスが以下です。

  • オイル交換
  • タイヤ交換
  • エンジンチェック
  • ブレーキのメンテナンス
  • エアコンフィルターの交換

買ってはいけないSUVのデメリット

買ってはいけない SUVのデメリットについては、以下のような点が挙げられます。

  • 燃費が悪いことのデメリット
  • 駐車スペースが必要なことのデメリット
  • 車両価格が高いことのデメリット
  • メンテナンス費用が高いことのデメリット
  • オフロード走行に向いていないことのデメリット

SUVを買う際に気をつけるべきポイント

SUVを購入する際に気をつけるべきポイントは以下です。

燃費の確認

SUVは大きく重い車両であり、燃費が悪い場合があります。

燃費は車両の燃費基準値と比較して確認しましょう。

長距離を移動することが多い場合は、燃費の良い車種を選ぶことをおすすめします。

駐車場所の確認

SUVは車両が大きく、駐車場所によっては駐車できない場合があります。

購入前に車両の全長や全幅を確認し、駐車場所が確保できるかどうかを事前に確認することが大切です。

車両価格の比較

SUVは車両価格が高い場合があります。

購入前に、同じ車種や同じクラスの車両の価格を比較しましょう。

また、車両価格だけでなく、維持費用や保険料なども含めたトータルコストを考慮することも重要です。

メンテナンス費用の確認

SUVは大きく重いため、メンテナンス費用が高い場合があります。

定期点検やタイヤ交換、オイル交換などの費用も確認しておくことが大切です。

オフロード走行の必要性の確認

SUVはオフロード走行が可能な場合がありますが、実際にオフロード走行をする予定がない場合は、オフロード走行に必要な装備が車両に搭載されている必要はありません。

自分が必要とする装備が車両に搭載されているかを確認しましょう。

買ってはいけない SUVを買わないために知っておくべきこと

SUVには、運転に必要な免許が違う場合や、重量オーバーの罰金が課せられる場合があります。

また、排気ガスの規制に適合していない車両を購入してしまうこともあるため、適切な車両を選ぶことが大切です。

買ってはいけない SUVを買わないために知っておくべきことについて、以下の項目で解説します。

自分の必要な用途に合わせた車種の選択

SUVを選ぶ前に、自分がどのような用途に車を使うかを考えましょう。

例えば、家族旅行やアウトドアでの使用など、荷物を多く積むことが多い場合は、荷物積載量の多いSUVが向いているでしょう。

一方、市街地を中心に使用する場合は、小型のSUVが適しています。自分が必要とする用途に合わせて、車種を選びましょう。

中古車を検討する際の注意点

中古車を検討する場合は、車の状態や過去の事故歴を確認することが重要です。

販売店で提供される中古車検査や車両履歴の確認、または専門家による中古車鑑定を受けることをおすすめします。

また、購入前には必ず試乗を行い、不具合や異音がないか確認しましょう。

車両保証やアフターサービスの確認

SUVを購入する際には、車両保証やアフターサービスについても確認することが大切です。

メーカーや販売店によって異なる保証内容やアフターサービスがありますので、自分にとって必要なものを選びましょう。

SUVを選ぶ際の重要なポイント

SUVを選ぶ際には、サイズや荷物積載量、エンジンの性能、燃費、安全装備、走行性能、乗り心地など、多くのポイントを考慮する必要があります。

自分が必要とする機能や性能に合わせて、車種を選びましょう。

サイズや荷物積載量の確認

SUVは大型車種で、車内の広さや荷物積載量が特徴的です。

自分の必要なサイズや荷物積載量に合わせて、適切なSUVを選びましょう。

エンジンの性能や燃費の比較

SUVのエンジン性能は、走行性能に影響を与えます。

また、大型車種のため燃費が悪い傾向があります。エンジンの性能と燃費を比較し、自分にとって適切な車種を選びましょう。

安全装備の確認

SUVには高い安全性能が求められます。

運転支援システムやエアバッグ、ブレーキ等の安全装備について確認しましょう。

走行性能や乗り心地の比較

SUVの乗り心地や走行性能は、車種によって異なります。

自分の運転スタイルや必要な走行環境に合わせて、走行性能や乗り心地を比較し、適切な車種を選びましょう。

SUVの欠点を補う方法

SUVには、燃費の悪さや駐車場所の問題などの欠点があります。

これらの欠点を補う方法として、ハイブリッドや電気自動車の選択や、駐車支援システムの搭載などが挙げられます。

ハイブリッドや電気自動車の選択

SUVの欠点の一つに、燃費の悪さがあります。

しかし、ハイブリッドや電気自動車のSUVを選ぶことで、燃費を改善できます。

ハイブリッドSUVは、エンジンと電気モーターの両方を使って走行するため、燃費が良くなります。

また、電気自動車SUVは、ガソリンを使わないため、環境にも優しい選択肢です。

オプションの装備の追加

SUVの欠点の一つに、価格が高いことがあります。

しかし、必要な装備を追加することで、より使いやすいSUVにカスタマイズできます。

例えば、ナビゲーションシステムや駐車支援システムを搭載することで、運転がより楽になります。

また、サンルーフやレザーシートなどの高級装備を追加することで、快適なドライブができるようになります。

ナビゲーションシステムや駐車支援システムの搭載

SUVの大きなボディサイズは、駐車場所を探したり、駐車する際に不便なことがあります。

しかし、ナビゲーションシステムや駐車支援システムを搭載することで、駐車場所の検索や駐車が簡単になります。

また、ナビゲーションシステムは、目的地までの道のりを案内してくれるため、迷うことが少なくなります。

SUVを買って後悔しないために知っておきたいこと

SUVを買って後悔しないために知っておきたいことを書いていきます。

自分の必要に合わせた車種選択の重要性

SUVは多機能な車両で、たくさんの種類があります。

自分のライフスタイルに合った車を選ぶことが重要です。

例えば、大家族であれば、大きなSUVが必要でしょう。また、運動会やキャンプなど、荷物が多いイベントに出かけることが多い場合は、荷物積載量の多い車が必要です。

車両の維持費用の見積もり

SUVは大型でパワフルなエンジンを搭載している場合が多く、燃費が悪い傾向があります。

また、メンテナンスや修理費用も高額になる可能性があります。

購入前に維持費用を見積もっておくことが大切です。

テストドライブの重要性

購入前にテストドライブをすることがおすすめです。

実際に運転してみることで、乗り心地や走行性能を確認できます。また、自分の運転スタイルに合わせて、車の選択をすることができます。

SUVを買う際に押さえておくべきポイント

購入前に押さえておくべきポイントとしては、燃費や駐車場所の確認、安全装備や走行性能の確認、オプション装備や保証・アフターサービスの確認などがあります。

これらの情報を集めて、自分に合った車を選ぶことが大切です。

燃費や駐車場所の確認

中古のSUVを購入する場合は、事故歴や修理歴など、車両の履歴を確認することが重要です。

また、メンテナンスの記録や点検履歴などもチェックしておくと良いでしょう。

安全装備や走行性能の確認

SUVは大型車であるため、衝突時の被害が大きくなりやすいというリスクがあります。

そのため、安全装備の充実や走行性能の確認が重要です。例えば、自動ブレーキや車線逸脱警報システムなどの安全装備の有無を確認し、実際に試乗して走行性能を確認することが大切です。

オプション装備や保証・アフターサービスの確認

SUVは様々なオプション装備があります。

自分が必要な装備が付いているか、また、保証やアフターサービスなどの点も確認することが大切です。

例えば、オプションでサンルーフを追加することができる場合、自分にとって必要な装備であるかを考える必要があります。

中古車の場合は車両履歴の確認

中古車を購入する場合、車両履歴の確認が重要です。

過去に事故や修理をしていた場合、その状況を知ることができます。

また、メンテナンス履歴も確認することで、車両の状態を把握することができます。

まとめ

以上のように、SUVを購入する際には燃費や駐車場所の確認、安全装備や走行性能の確認、オプション装備や保証・アフターサービスの確認、中古車の場合は車両履歴の確認が重要です。

これらのポイントを押さえて、自分に合ったSUVを選びましょう。

 

やはり、自分にとってデメリットを補う魅力のない車がそもそもSUVかもしれませんし、

SUVでもいま買いたいと思っている車種がそれにあたるかもしれません。

 

買った後に後悔しない様、買ってはいけないSUVを選ばない様にこの記事があなたの一助になれば幸いです。

SUVを購入する際に押さえるべきポイントの再確認

SUVを買う際には、燃費や駐車場所、安全装備や走行性能、オプション装備や保証・アフターサービス、中古車の場合は車両履歴など、様々なポイントに注意する必要があります。

これらのポイントをしっかりと押さえることで、後悔のないSUV選びができます。

 

また、「買ってはいけない SUV」に関しては、新車の場合は自分の必要に合わない車を選んでしまった場合や、中古車の場合は車両の状態や履歴を確認せずに購入してしまった場合に、トラブルが起きる可能性があることが挙げられます。

 

SUVを購入する際には、自分自身が必要とする車種を選ぶことが重要です。

また、燃費や駐車場所、安全装備や走行性能、オプション装備や保証・アフターサービス、中古車の場合は車両履歴など、購入前にしっかりと確認することが大切です。

以上のポイントを押さえることで、SUVを購入しても後悔することなく、快適なドライブを楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました