ヘッドスパで汚れもストレスもスッキリ!今人気の美容室メニュー


今回は、まだまだ行かれたことのない方も多いと思われます、ヘッドスパを紹介したいと思います。

ヘッドスパは、15年前くらいからじわじわと人気が出て、今ではすっかり定番メニューとなっています。

美容室での施術や、ヘッドスパの専門店もあります。
スマートフォンでヘッドスパと検索すれば、大量に出てきます。

ベッドスパとは

一般的には、毛穴の汚れを落としたり、頭皮トリートメントする工程をマッサージしながら行う施術のことです。

頭皮のマッサージが伴いますので、とてもリラックスできて、ストレスも癒されます。

ヘッドスパは専門店などに行くと、アロマやお香を焚いてリラクゼーション効果を高めているところもあります。

ひとくちにヘッドスパと言っても、期待する効果によって様々な種類があります。

ヘッドスパの効果


1、頭皮の毛穴が綺麗になる

毛穴を開いて、汚れを丁寧に落とします。
炭酸シャンプーといういつものシャンプーでは落ちない酸化した脂を取り除くシャンプーを使っているお店もあります。

2、リラクゼーション効果

熟睡ではなくまどろみ状態(寝ているような寝ていないような、瞑想類似状態)をつくる事ができます。

レム睡眠とノンレム睡眠をワンサイクル行なったような錯覚が体に起きて、仮眠をしっかり取ったようなスッキリ感が得られるという実験結果もあります。

睡眠が浅かったり、寝ても疲れが取れないなと思っている方は、ぜひ試してほしいです。

3、育毛促進

ヘッドスパをすると、マッサージによって、血行が良くなります。
頭皮が柔らかく弾力がでることで、元気な髪の毛が生えてくる効果が期待できます。
血行不良や頭皮が硬くなって髪の毛が細くなってしまっている人は、髪の毛がしっかり太くなる効果が期待できます。

育毛促進の特化したシャンプーなどを使って、育毛促進に特化したヘッドスパをしているお店もあります。

女性だけではなく、男性の薄毛にも効果があるということですね。


4.リフトアップ効果

顔と頭皮は繋がっている一枚の皮です。
実は顔のシワやたるみは頭皮から下がってきているために起こります。
頭皮が硬くなるとお顔のたるみ、シワに繋がるためです。

頭皮から弾力のある肌にしてあげる事でリフトアップ効果が期待出来ます。
エステサロンでリフトアップ効果に特化したヘッドスパをしているところもあります。

5.トップの髪の毛にボリュームを出す

年齢を重ねると、頭頂部がぺたんとなるのが気になります。

頭頂部の頭皮が硬くなり、立毛(髪を立たせる筋肉)筋が弱くなっている事や、頭皮が硬くなる事で毛穴が小さくなり、血行不良により栄養不足で髪が痩せるのが原因です。

頭皮を柔らかくして弾力を持たせ、血行を改善することでトップの髪の毛にボリュームを蘇らせる効果が期待出来ます。

6.頭皮のベタつきや乾燥を改善する

頭皮にトリートメントをすることで、頭皮の水分と油分のバランスを取ってより弾力のある頭皮になります。
水分と油分のバランスを取る事で、乾燥や、ベタつきが改善されます。

医薬部外品や、薬用のトリートメントなどを使いこれらを改善してくれるお店もあります。


最近よくあるドライヘッドスパ専門店


最近よく見るのが、ドライヘッドスパという施術方法です。
ヘッドスパと、ドライヘッドスパとの違いは何でしょうか。

ドライヘッドスパは水もオイルも使わない頭皮のマッサージがメインで、頭皮のベタつきや乾燥を改善したり汚れを落としたりする効果はありません。

まどろみ状態を作ったり、リフトアップ効果は同じです。
気持ちよさを求めているだけなら、ドライヘッドスパもいいでしょう。

ヘッドスパ有名店

例えばヘッドスパ専門店で有名なのは、『悟空の気持ち』というお店です。
京都が本店のお店で、大阪心斎橋、堂島、東京原宿、銀座、ニューヨークに店舗があります。

ホームページを見ても、
「現在全店3か月満席状態に加え、キャンセル待ち数は全店合計で665,446人(2021年10月現在)、各店舗1か月分の新規予約枠は、募集開始から約1分~1分半で完売になります。」(悟空の気持ちホームページより抜粋)
とあります。
それほどまでに人気店です。
一度行ったらまた行きたくなるということなんです。

こうした有名店は予約が大変ですが、近所の美容室でも施術しているところは多いと思います。

まとめ

ヘッドスパによって、目がシャッキリする、首コリがらくになった、頭痛がなくなった、髪のスタイリングがしやすくなったという感想の方が多いです。

頭皮の汚れを取ってくれるふつうのヘッドスパでは、血行が良くなり毛穴が刺激されますので、薄毛にも効果的です。

今では、ヘッドスパというと美容というより、リラクゼーションのカテゴリーに入るものとして確立されています。
信用のおける施術なんですね。

一度やると、リピートしたくなると思います。

2週間から1ヶ月に一度のペースが効果が出やすいですよ。
ヘッドスパと言っても効果は様々なので、予算に合わせて目的別に選ぶと良いですね。


タイトルとURLをコピーしました