楽しく美味しい小樽観光!


北海道観光と言えば小樽に限ります!

美味しいデザートやムードのある街並み、何といっても小樽運河は恋人や友達と家族とでも楽しめて最高です。
札幌からも近いのでとても行きやすく観光名所になっている小樽その魅力を紹介します!!

1小樽の良いところ

デパートから観光名所に水族館まで、1日ではまわりきれないそんな楽しい小樽の良い所は、観光名所が隣接してるところにあると思います!

札幌や十勝など北海道には様々な代表的な観光地が多々ありますが、十勝は広く車で次の目的地まで1時間なんてざらです。
札幌も色んな商業施設が隣接していて大変便利だと思いますが、迷いやすいですし、経験からですが駐車場を探すだけでも一苦労です。。

その点小樽は札幌から電車やバスで来ても小樽駅の周りに地元の食べ物や観光地がたくさんあり、車で来られた方でもわかりやすいパーキングや駐車場が多いので、運転に自信が無い方でも安心して楽しめると思います!

観光用の地図を載せておきます是非参考に!!

もっともっとおたる | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ! (otaru.gr.jp)


2おすすめの施設を紹介!

行きたいけどどこから周ればいいのか分からない何て方のために、是非お勧めしたい場所をご紹介します。

  1. 小樽駅 小樽の玄関と言われてもいいレトロで綺麗な駅舎は、撮影スポットとしても人気があり 駅の周辺には三角市場があり小樽ならではのお買い物や食事が楽しめます!駅の入り口に小さな鐘(むかい鐘)がありますぜひ記念に鳴らしてみてください。
  2. 小樽市観光物産プラザ 小樽運河沿いにある観光施設のひとつです。お土産屋・カフェ・休憩所・観光案内所すべてが揃ってるので最初に訪れれば観光で迷うことなし!カフェのコーヒーとソフトクリームは絶品です!案内所の方にこんな場所に行きたいと伝えると地図を見ながらおすすめを教えてくれたりするので迷た際に聞いてみてはいかがでしょうか?
  3. 小樽運河 小樽の代表ともいえる場所です。あのルタオやオルゴール堂、かま栄などもある行って間違いない観光地です。風鈴作りなどの体験もできるお店もあるので家族づれの方にもおすすめです!かま栄ではかまぼこを作っている所を見学できて楽しいです!
  4. 小樽水族館 世界的にも珍しいイルカの展示やアザラシだけでも50頭近く展示していて、イルカショーやアザラシショーなど様々な催し物があるので小さなお子様ともたのしめます。駐車場の近くに小さな遊園地があるのも魅力的です!
  5. ウイングベイ小樽 小樽築港駅に隣接している大型複合商業施設で、映画館にゲームセンターそれからホテルまで一緒になっていて1日いても周りきれないほど広いのでここに来るだけでも小樽に来るかいありです!

3綺麗な夜景に景色も小樽の醍醐味です

小樽は食べ物やレトロな街並みも魅力ですが、天狗山の夜景や紅葉も素敵で、小樽の海から見に行ける青の洞窟クルーズなど、恋人と行くにはもってこいの場所です!


天狗山は標高532mもあって〈北海道三大夜景〉とも呼ばれる景色を見ることが出来る展望台がある小樽のシンボル的な山になります

山頂には、レストランや鼻をなでると願いが叶う〈鼻なで天狗〉スライダーなどの遊ぶ設備もあります。

また冬にはスキー場としても楽しめる場所です。
ぜひムードのある夜景を見ながら恋人との時間を満喫してみてはどうでしょうか?

天狗山の見どころはここ!【公式】天狗山ロープウェイ/スキー場 (chuo-bus.co.jp)


小樽青の洞窟クルーズは道内唯一の海岸固定公園の観光を出来る海上ク
ルージングです
小樽運河から海に出て、洞窟に向かい神秘的な光景を見ることが出来る、秘境の旅を案内してくれます!

小樽駅から車で5分徒歩で13分ほどで着く場所に乗り場はあります。

この神秘的な洞窟はニセコ積丹小樽海岸固定公園にある自然の力のみで作られた洞窟です。
差し込む自然光で海面が青色に輝き、海水の浸食で形成された特異な地形や海底からの反射度など様々な条件がそろうことでとてもきれいな景色が出来ているのです。

小樽 青の洞窟で特別なクルーズ体験 | 【公式】龍宮クルーズ (hokuo-marine.com)


4お土産にルタオはいかがでしょうか?

画像をタッチすると公式サイトを見れます

観光に行ったら必ず悩むお土産、、、ぜひ悩んだ時は小樽に本店を構えるルタオにしてみませんか?

テレビでも紹介されたドューブルフロマージュは本当に最高です!
他にも素敵な洋菓子がたくさんあるので自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

また二階では喫茶店をやっていて店舗限定のデザートも食べられます!

北海道と言えばロイズですが小樽ではルタオが断然おすすめです!!

5まとめ

いかがでしたか?小樽観光の際に参考になれば嬉しいです!

一日じゃ周れきれないほど観光施設がたくさんあり、毎年いろいろなイベントを行っているのでタイミングがあえば素敵な体験が出来る事間違いなしです!

小樽運河や他のスポットでもまだおすすめしたいところは沢山あります!
是非自分で地図を片手にぶらり旅を楽しんでください。
また夏場は遊べる海水浴場も沢山あるので夏でも楽しめます。


タイトルとURLをコピーしました