運気アップのための風水の考え方で生活を整えよう


「風水」は、運気を上げるひとつの方法ですが、迷信ではありません。
確率・統計なんです。

良い運気を呼び込む部屋の中のインテリアの配置。
それが昔から研究されていて、統計的にどこを片付けたら良い運が舞い込んでくるかの統計を取って語られているのです。

風水において特に重要視されているのが、玄関・キッチン・リビングです。
これらの場所をきれいに掃除をして、整えるだけで、良い運気が舞い込んできます。

きれいに掃除をして、整えようとする気持ち。
そうした気持ち自体が、生活の全てを整え、ひいてはそれが良い運気を呼び込むことになっているのです。
これから年末にかけて、大掃除などもしていきたい時期です。
その時に何を注意していけば運気がアップしていくのかを、紹介していきます。

家の中心となるのが、玄関・キッチン・リビング

まず家の中心となる、玄関・キッチン・リビングの掃除と整理をします。
この三つの場所は、昼間の生活の中心となる場所です。

玄関から、良い運気も悪い運気も家の中に入ってきます。
リビングには、その入ってきた運気がたまります。

できれば良い運気をたくさん取り入れたい、というのが風水です。
同時に風水には「良くないポイント」もあります。
良くないインテリアや家の家具の配置にすると、悪い運気も取り込んでしまうんです。

気とは、目に見えないエネルギーの流れです。
それで元気になったり落ちこんだりもします。
良い気を呼び込んで、悪い気を貯めないことが基本です。


気は、玄関から入る


良い気にせよ悪い気にせよ、「気」は玄関から入ります。
人や物の出入りと同じなんです。

例えば知り合いが来た時、この家の玄関は「また来たい」と思ってもらえるような玄関ですか?

なんとなくよどんだ空気が流れてはいませんか。
例えば匂いとかもそうですし、置いてある鏡や壺や絵画などにホコリがたまっていたりしませんか。
証明が暗い感じで、うすら寒い感じではありませんか。

具体的にあげていけばきりがありませんが、以下のように気を付けて片付ければ、玄関から良い気が入ってきやすいと言えるでしょう。

1.玄関先に置いてある荷物は片付けるようにしましょう。
2.いつも履かない靴まで玄関に出しっぱなしにしないで、靴箱は整理整頓して隙間をもたせてください。
3.履き古した靴はとっておかないで捨てましょう。
4.玄関マットを汚れていないきれいなもの、明るい色のものに代えましょう。
5.玄関の向かいに鏡を置かない、できれば右側にも置かない方がいいですよ。

時間がない人は少なくとも玄関だけはなんとかしましょう。
月に一度は玄関を掃いて拭き掃除をして、靴箱を整理して靴を磨く。
これだけでもかなり運気はアップします。


キッチンは金運を表す


キッチンは一般に、食料がその家の富を表すということから、金運をアップさせる場所であるとされます。

毎日食べる食事を作るというところから、健康運にも強くかかわります。

具体的には以下のことに気を付けてください。
1.使っていない食器や鍋が必要以上にたくさんいりません、使わない鍋や食器を棚にしまいっぱなしもよくありません。
2.生ごみは毎日捨てましょう。
3.冷蔵庫の中がぐちゃぐちゃで、賞味期限の切れた食品などもたくさん入っているのは良くありません。
4.ガスコンロやシンクはいつも汚れをふき取ってきれいにしましょう。
5.お米のおひつがからっぽなのは悪い運気を呼び込んでしまいます。


健康で幸せな家庭を築く場所がリビング


リビングが家族を結び付けているといっても過言ではありません。
風水では、家族運や健康運がリビングによってアップされます。

良いリビングは夫婦円満を呼び、また夫婦が仲が良ければ明るく良いリビングができます。
家族の状態とリビングは、それぞれが合わせ鏡のようなものなのです。
リビングの家具や観葉植物の手入れはしっかりやった方が、仕事運もアップします。
1.テレビの裏、天井に近い窓の縁など、リビングのまわりの見えない場所もこまめに掃除しましょう。
2.雑誌や新聞やDMなどがリビングのテーブルに散乱しないようにしましょう。
3.ソファなど長く座る場所は、玄関から遠い場所に配置してください。
4.モノがなさすぎるのもよくありません、適度に統一感のあるものを置いてください。
5.カーテンは少なくとも半年に一度は洗うようにしてください。

まとめ

結局のところ、風水は毎日の生活を正すということです。

玄関が明るかったら、人の出入りも明るくなり、人が来るようになります。
人が来るということは、モノや金運もやって来るということです。

キッチンの整理は毎日の心と体の健康を守る良い習慣となります。

リビングの掃除をいつもしていたら、家族仲良く落ち着いた場所になるでしょう。
そんなリビングで毎日おいしいご飯を食べたら、健康も続きます。

生活を整えること、それが風水から学べることなんです。

ほんの少しで最初は構いませんから、身のまわりに気を配って、整理整頓や掃除を心がけましょう。
きっと運気がアップします。


タイトルとURLをコピーしました