サロンシャンプーと市販のシャンプーの違いは何?それぞれのメリット、デメリット!


髪の毛を洗う時に使うシャンプー。

汚れを取ってくれたり手触りを良くしてくれたりして、お風呂で必ず使いますよね。

毎日使うからこそ、良いシャンプーを使いたいところ。

美容室で売っているシャンプーとドラッグストアなどで買える市販のシャンプー。

ではサロンシャンプーは良いって聞くけど実際何が違うの?

そんな疑問を感じているあなたにふたつのシャンプーの違いをご紹介!

美容室でしか売っていないシャンプーは優しい成分で作られています。

ですので頭皮にも髪の毛にもとても負担が少ないんですよ。

将来髪や頭皮のダメージ、老化で悩まないように自分に合ったシャンプーを使っていきましょう!

サロンシャンプーのメリット、デメリット


美容室のシャンプーって高くてなかなか手が出せない…

確かにサロンシャンプーは市販のシャンプーに比べると結構値段が上がります。

なんとなく良さそうだけど市販のシャンプーの方が安いしこっちでいっか、なんて思いながら使っていませんか?

美容室専売シャンプーの価格が高いのはデメリットだと言えます。

しかしそれにも理由があり、デメリットを上回るくらいメリットがたくさんあるのです。

サロンシャンプーの主な成分はアミノ酸系というタンパク質を構成するもので作られています。

毛髪はほとんどの成分がタンパク質で出来ています。

ですので髪の毛にもとても負担が少なくて済みます。

また洗浄力がきちんとありつつ、強すぎることもないので頭皮が乾燥するなどといったトラブルも減らす事が出来ます。

良い成分が入っているからこそコストががかってしまいますが、余計な成分が入っていないのはメリットです。

カラーやパーマをする時に染まりにくい、あたりにくいといった悩みも軽減してくれますよ。

サロンシャンプーは必要な油分は残しつつしっかりと洗ってくれます。

短期的に見ると市販のシャンプーの洗い上がりよりも手触りが良くない場合があるのも事実です。

ですがサロンで販売されているシャンプーは優しい成分で作られています。

ですので長期的に考えると美容室のシャンプーの方が頭皮にも髪にも負担が少なく、後々のトラブルも減らす事が出来るのです。

市販のシャンプーと比べると、サロンシャンプーのほうが品質は確かです。

美容室でキャンペーンなどをしている時にかなりお得にシャンプーを買えることもあります。

ですので気になった時は、サロンで情報を仕入れてチェックしておくと良いですよ!


市販のシャンプーのメリット、デメリット


市販のシャンプーのメリットと言えば安い、どこでも買える、といったところでしょうか。

それらもとても大事です。

ですが成分も見てみましょう。

市販のシャンプーは主な成分として油分が含まれています。

そして実は半分以上水分が入っているのです!

これは洗った時に手触りを良くしてくれたり、泡立ちを良くしてくれたりして一見良いシャンプーのように思いますよね。

ですがずっと使っていると油分が蓄積されます。

すると髪に負担がかかってしまい、パーマやカラーの施術の妨げになることも。

簡単に泡立つように洗浄力も強いものが使われていることが多く、頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。

本来必要な油分まで奪われてしまって乾燥、かゆみといったトラブルになることもあります。

始めて使った市販のシャンプーが泡立ちが悪い、手触りが悪くきしむ、といった使い心地だったらどうでしょう?

次に使おうとは思わないですよね。

ですのでドラッグストアなどに売られているシャンプーは、使ってすぐに良いと実感出来るように作られているのです。

しかしそれは長く使う事を考えると決して良いものではない、ということを覚えておいて下さいね。



どちらも種類は豊富!


市販のシャンプーを買いに行くと、多くの種類が並んでいて選択肢がたくさんあります。

本来シャンプーは頭皮や髪の汚れを落とす事が目的なので、成分が一番大事なはずなのです。

しかしドラッグストアでどのシャンプーが良いかと迷った時、決める基準は価格や匂いがほとんどでしょう。

手触りは使用感は使ってみないと分かりませんからね。

サロンシャンプーは選択肢があまり無いと思われがちですがそんな事はありません!

髪や頭皮の細かい悩みに沿った、実に豊富なラインナップが揃っています。

美容室には小さいお試しセットもあったりします。

シャンプーも種類がたくさんあるので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

サロンシャンプーは確かに値段は高いですが、髪の毛に良い成分で作られています。

毎日何気なく使っているシャンプーが、未来のあなたの頭皮や髪の状態を左右しかねません。

もちろん今使っているシャンプーの匂いが好きだったり、コスパの良さなど市販のシャンプーのメリットもあります。

ですが髪のことを考えるとサロンシャンプーが良いのは事実です。

是非あなたも良いシャンプーを使って、健やかな頭皮と髪の毛を手に入れてみませんか?


タイトルとURLをコピーしました