時短テクを使って毎日の料理にかける時間を減らそう!

料理、洗濯、掃除…日々生活している中でやらなければならない家事。

特に料理は毎日しないといけませんし、作るのに時間がかかりますよね。

出来る事ならば料理はしたくない!!

料理にかける時間を減らしたい!!

洗い物もしたくない!!

そんなあなたに、なるべく短時間でご飯の準備が終わるアイデアをご紹介!

料理の時短と言えば良く聞く作り置き。

その後何日かはラク出来ますが飽きる、食べきれないなどの問題も。

実は時短テクとして、電子レンジがとっても便利なんです!

今までお鍋でコトコトしていたものも実はレンジで簡単に出来ちゃう!?

お肉料理だってフライパンを使わずに作れちゃう!

いろんな調理器具の活用方法やレシピなどをご紹介します。

便利な調理器具をどんどん使おう!

今や家電量販店に行けばたくさんの便利な調理家電が並んでいます。

それらを使って料理をすればもちろん簡単に作れます。

ですが結構値段が高かったり置く場所が無かったり、たくさんの家電を揃える事は難しいですよね。

一方電子レンジならどのご家庭にも1台はあるはずです。

主にレンジと言えば温めに使う事が多いと思いますが、それだけではもったいない!!

電子レンジの熱を上手く使えば、フライパンやお鍋で火を通してる作業がボタンひとつで簡単に出来ちゃうんです!!

そして料理の時に意外とめんどくさくて時間がかかるのが洗い物。

まずあなたは野菜やお肉を切る時何で切っていますか?

時短を考えているならまな板と包丁はやめましょう!

調理ハサミで切れるものは、こっちの方が格段にラクです。

次に調理器具を買う時に、なるべくひとつのもので用途がたくさんあるものを選ぶようにしましょう。

例えば野菜の水を切る時にザルに入れて、タレを和える時にボウルに移す。

この工程ではふたつの洗い物が出てしまいます。

ところが最近では水切りとボウルが一緒になったものなんかも発売されています。

ザルになっている方で水を切って、反対側のボウルになっているところで混ぜたり和えたり出来る。

これなら洗い物がひとつで済みます。

他にも菜箸機能とトング機能がひとつになった菜箸トングや、スプーン状トングなど、便利グッズは様々!

電子レンジと便利な調理器具を上手く使って、料理に費やす時間を減らしましょう。


コトコトする必要はない!?煮物もレンジで作れちゃう!

では次に、筆者が実際にやってみてかなり時短だった料理をご紹介します。

かぼちゃの煮物を作る時、お鍋でコトコト煮込みますよね?

かぼちゃって結構硬いし、レンジだけで味がちゃんと染み込むの??

と思ってしまいますがなんと!

これもレンジで簡単に作る事が出来ちゃうんです!

タッパーに適当な大きさに切ったかぼちゃと調味料を入れてラップをかけて5分程チンするだけ!

汁が残っていてベチャっとした仕上がりがイヤな時は、汁を減らして追加でチンすればホクホクになります。

冷めたらタッパーのまま保存も出来るので洗い物も減らせて一石二鳥!

是非試してみて下さいね。


生姜焼きもレンジで作れちゃう!

お肉ってレンジでチンすると硬くなったり、そもそも普通はフライパンで焼いたりするのがセオリーですよね。

ところが!

あの生姜焼きだってなんとレンチンだけで作れちゃうんです〜!

作り方はこれまたとっても簡単。

お肉、薄切りにした玉ねぎ、調味料を耐熱皿に入れてふんわりラップをしてチンするだけ!

600Wで4分、もしくは片面2分ずつでチンしてくださいね。

フライパンで焼かずとも美味しい生姜焼きが作れます!

是非忙しい時にはお試しあれ♪


食洗機対応の物を選ぼう

食事を終えた後にさぁ待っている大仕事!

洗い物です。

めんどくさいですよね〜。

出来るだけ洗い物の量を減らす為にはワンプレートはとてもおすすめ!

そしてなんと言ってもコレ!!

洗い物は食洗機が本当におすすめ。

汚れはきちんと落ちてるの?

水道代は?

など疑問もあると思いますが大丈夫です!!

手洗いの時に面倒な油汚れなどもちゃんとキレイに洗ってくれますよ。

大まかな汚れは水でサッと予洗いしておけばOK!

あまりにギチギチに詰めると洗えていない箇所も出てきますが、入れ方のポイントを押さえておけば大丈夫。

よくある味噌汁のお椀の底のような、凹凸のあるものは汚れが残ってしまう可能性があります。

ですのでなるべくシンプルで食洗機対応のお皿を選ぶようにすると良いですよ。

洗うのが面倒な水筒なんかも最近では食洗機で洗える物があるので、選ぶ時には考慮してみても◎!

しかも食洗機、手洗いで洗うよりも少ない水の量でしっかり洗ってくれるので水道代も節約になっちゃうんです!

面倒な洗い物をしたくない時には食洗機に頼っちゃいましょう!!

まとめ

毎日の家事、本当に大変ですよね。

その時間が少しでも短縮出来れば、その分時間を有効に使うことが出来ます。

今まで当たり前と思ってやっていた事でも、実は方法を変えても対応出来ることが意外とあるんです!

料理の時短には電子レンジや食洗機を使って、毎日の負担を減らしましょう。

その分余った時間で子供さんと向き合ったり、趣味の時間を増やしたり出来ると良いですね!


タイトルとURLをコピーしました