Tik Tokで映えるガンプラ考察

ガンダムシリーズを、テレビや映画、OVA作品で思い返していけば、以下のようなタイトルがあがってきます。

機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0080
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダムVガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN
機動戦士ガンダムMS IGLOO
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダムNT
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
機動新世紀ガンダムX
ターンエーガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダoo
機動戦士ガンダムAGE
ガンダムGのレコンギスタ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・・・

これでも、小説やウェブ・アニメなどは除いて、有名どころだけをあげています。

ガンダムは最初の放送1979年の4月から40年以上たった今でも、愛され続けています。

愛される理由は「ガンプラ」


その愛され続けている理由に、「ガンプラ」があります。
いわゆるガンダムのプラモデルです。

いまだに根強い人気のガンプラですが、今若者に人気のTik Tokの「ガンプラ動画」が流行っているんです。

なぜかはわかりませんが、Tik Tokという若者の文化にガンプラが混入したわけですから、造るべきガンプラ(Tik Tok映え)の研究をすべきではありませんか!

ガンプラの種類

ガンプラとひとくちに言っても、種類があります。
現在販売されているガンプラの種類は、全部で4種類あります。
・HG ハイグレード
・RG リアルグレード
・MG マスターグレード
・PG パーフェクトグレード
の4種類です。


HG ハイグレード

1/144スケールのガンプラの標準モデルです。

発売当初1/144スケールのガンプラは、300円で色も塗っていなく、接着剤がないと造れないものでした。

今のHGモデルは、色も塗ってあり、接着剤もいりません。
素組みしてもある程度かっこいい物ができるというのがHGのウリです。

価格はこのHGは500円から高くても2000円までですので、安いです。
その分パーツ数も少なく、色分けも少ないですので、入門編といったところです。

RG リアルグレード

ガンプラ30周年記念企画として発売開始したモデルで、最新モデルです。
HGよりもパーツ数が多く、よりリアルなものを目指したうえのRGです。

ガンプラの中では手足などの可動範囲がもっとも広く、様々なポーズができるようになっています。
色分けもHGより多く、デカール(シール)がたくさんついています。

MG マスターグレード

ガンプラ15周年記念企画として発売が開始されたモデルです。
スケールが少し大きく、1/100となっています。

スケールも大きいため、各パーツごとも多くの色で色分けがされています。
可動範囲広く、様々なポージングを取る事ができます。

ただ、価格は高めで、3000円〜5000円程度とHGの3倍くらい高くなっています。
このシリーズについているデカールは細かく、貼るのが相当に難しいので、初心者には向いていないグレードです。


PG パーフェクトグレード

1/60という大きさを誇る、ガンプラシリーズの最高峰です。

ガンプラの20周年記念で発売が開始されました。
「究極のガンプラ」を目指したガンプラです。

細部や内部にまでこだわって造っていて、パーツの数は800個にもなります。

もちろん完成させるのに時間もかかりますし、組み立ても難しくなっています。
価格も10000円超えのものがほとんどの高価なプラモデルです。

どのMSが映えるのか

ガンダムに出てくるロボットをMS(モビルスーツ)と言いますが、ではどんなMSが人気なのでしょうか。
人気のMSのプラモデルで、Tik Tokに動画を上げれば、バズるかもしれませんね。

何をもって人気であるか、というのは難しいですが、再放送ではなく生でファースト・ガンダムを見ていた者の独断と偏見で許してください。


νガンダム

これは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のアムロが搭乗したガンダムです。
サイコミュを搭載したパネルを背中につけていて、左右非対称なところがかっこいいです。

この映画はいまだに一部のファンに熱烈に愛されています。
ガンダムと言えば、アムロとシャアというイメージが強いですから。

おまけにシャアのサザビーも一緒に作ったら、粋ですよ。
バンダイHG 1/144RX-93ニューガンダム https://bandai-hobby.net/item/2582/

ザクⅡ

これはファースト・ガンダムに出てくる、いわゆる有名なザクです。
最初のザクは作業用で、頭の形が微妙に違っていました。

色々とかっこいいMSがある中で、ザクⅡを選ぶセンスは、エモいと言われていいねされること必至です。
バンダイHG 1/144ザクⅡ https://bandai-hobby.net/item/4622/

キュベレイ

キュベレイは、ハマーン・カーンの搭乗する白い花のような機体。
一年戦争直系のガンダムを出していく感じで、Zガンダムからもと思って、キュベレイにしてみました。

白い機体も目立つと思いますし、フォルムも変わっているので、映えると思います。
バンダイHG 1/144キュベレイ https://bandai-hobby.net/item/1424/


タイトルとURLをコピーしました