なぜ白髪は生えてくる?原因と対処法!

年齢と共に増えてくる白髪。

見つけた時はショックですよね〜。

出来れば増えてほしくはない白髪!

そもそも髪の毛が白髪になる原因はなんなのか。

そしてついやってしまいがちなのが、1本だけ白髪を見つけた時に抜いてしまう事!

あなたも一度はやったことありませんか?

でもそれ、実はやってはいけないんです!

白髪の正しい知識を身につけ、少しでも白髪が増えるのを防ぎましょう。

白髪の原因

なぜ白髪が生えてくるのか?

その原因は様々です。

髪の毛の色は、メラニン色素で黒くなっています。

多ければ黒、無ければ白という訳ですね。

しかし年齢を重ねると共にメラニン色素を作る働きが衰えてくると、髪に色素が行き届かなくなります。

そうすると白髪が生えてきてしまうのです。

食生活が乱ていると、白髪が増える原因にもなります。

髪の健康の為にはたんぱく質やビタミンが大切です。

これらが不足してしまうと白髪にも繋がってしまいますので、きちんと食事を摂りましょう。

白髪の原因でよく耳にしますが、やはりストレスも関係しています。

ストレスがかかると血流が悪くなって、きちんとメラニン色素が生成されなくなってしまうのです。

その結果白髪に繋がってしまうんですね。

上手くストレスを発散させて頭の血流を良くしていきましょう!

そして最後にこれは自分ではどうしようもない事ですが、遺伝もあります。

ですので白髪を見つけた時に親やおじいちゃん、おばあちゃんを思い出してみてください。

もし白髪が多い家系ならば、ある程度仕方がないと受け入れてしまいましょう。

その方がストレスを溜めずに済みますよ。


白髪抜いてはダメ

1本や2本、白髪を見つけてしまった!

そんな時についやってしまいがちなのが抜いてしまうこと。

これ、実はNGなんです!

どうしてか?

まず加齢の場合、白髪を抜いたからといって次にその毛根から生えてくる髪も白髪です。

なぜならその毛根のメラニン色素を作る働きは無くなってしまったわけです。

ですから抜いたところでその場凌ぎでしかありません。

そして髪を故意に抜く事によって毛根がダメージを受けてしまいます。

ダメージを受けた毛根は形が歪になって、次に生えてくる髪が真っ直ぐに生えてこなくなる原因に。

さらにはダメージで毛根が傷ついてしまうと、この先そこから髪の毛が生えてこなくなる事も。

そんな事を続けていると、白髪に悩んでいたと思ったら気付けば薄毛に悩まされていた!

なんてことにもなりかねません。

白髪は染めたり対処法はいろいろあります。

ですが一度生えてこなくなった髪を増やすというのはもはや至難の技です。

そんな事にならない為にも白髪を見つけたら抜くのではなく、根本からハサミで切りましょう。

もし自分で切るのが難しいのであれば、美容院に行った時に美容師さんに相談してみてください。

数本であればカットする時に切ってくれますよ。

白髪を抜く事は絶対にやめましょう!



白髪の予防法

ここまで白髪について説明してきましたが、では予防法はあるのか!?

まずは先程も説明しましたが、出来るだけストレスは溜めない事!

上手く発散しながらストレスを溜めにくい生活を送りましょう。

そして次に食べ物。

こちらも前にお話しましたが、不摂生を繰り返していると髪の毛にも栄養が行きにくくなります。

その結果血行も悪くなり、白髪の原因になってしまいます。

白髪の予防にはバランス良く栄養を摂る事が大切です。

黒ごまや黒豆、ひじきや海苔など色の黒いものがおすすめ!

さらに昆布やわかめ、イワシやサバなども良いでしょう。

そしてチーズ、アボカド、バナナ、ナッツ類、魚介類。

これらは髪を黒くしてくれるメラニン色素のもとになる、チロシンが多く含まれています。

あとは豆腐や鷄肉、まぐろなどの良質なタンパク質も健康な髪の毛を作るのに大切な食べ物です。

ファストフードなど簡単に食べれる食事はたくさんありますが、どうしても栄養バランスが偏ってしまいます。

白髪で悩まない為に食事にも気を使っていきましょう。

それからセルフカラーで白髪染めを繰り返すのも実はあまり良くありません。

セルフカラーはキツい薬が使ってある事が多いですが、その薬がどうしも毛穴に残ってしまいます。

それが蓄積されると頭皮のダメージに繋がり、健康な髪が生えてこなくなる原因になることも。

カラーは出来るだけ美容室でするようにしましょう。

そして最後に睡眠不足!

人間の髪の毛は、夜寝ている間に健康な髪を生成してくれます。

夜更かしばかりをしていると元気な髪の毛が作られず、それが白髪の原因にもなりかねません。

綺麗な髪の為にも、夜はしっかり睡眠時間を確保するようにしましょうね。

まとめ

年齢を重ねると共にどうしても増えてくる白髪。

ある程度は仕方がないと受け止める事も大切です。

しかし出来る対策はあります。

白髪を見つけても絶対に抜かない事!

そして栄養バランスに気をつけて、ストレスを溜めないようにしましょう。

元気な身体を作る事が白髪予防にも繋がります。

健康的な生活を送って綺麗な髪を維持していきましょう!


タイトルとURLをコピーしました