お母さん達の自己肯定感、幸福感を上げるために

まだ小さい子供さんの育児をしているお母さん達。毎日イライラするのを止められなくて、子供に当たってしまったり、自己嫌悪に陥る方は、本当に多いと思います。

育児の中でイライラしてしまう理由に、お母さん自身の自己肯定感と自己幸福感の低いことが挙げられるようです。

確かに毎日やる事に追われ、自分の愉しみなどに気を向ける時間もなく、幸福感なんてなかなか持てない。

時間を決めて段取りしても、子供相手の日々はアクシデントだらけで、なかなかうまく行かない。

子供の育て方で、自分を責めてしまうと、自己肯定感も下がってしまいますね。

ここではお母さん達の自己肯定感を少しでも高められることで、私が良いと思ったものをご紹介したいと思います。

私の選んだ自己肯定感をあげる方法


まず一つ目は、〈自己肯定感の高い人との交流〉

私は運良くしてか、主人が比較的その様なタイプであります。何をするにも、自分の思いのまま。周りの反応など気にも止めません。そしてどんなに批判されても落ち込まないタイプ。。本当に羨ましいほどです。

また、私が判断した事柄に自信が持てなくなった時、いや、それで良いんだと肯定的な意見を言ってくれます。

ネガティブな考えが浮かびやすい自分も、こういった考え方もある、と日々教えられている気がします。

そして2つ目は、〈小さい目標を作って、成功体験を得る〉

家事育児で忙しい中でも、普段からやってみたいなと思うことは、どのお母さんにもあるはず。

それが以前からの趣味や仕事の延長、もしくは全く新しいことでも、少しずつ目標を設定して、一つ一つ叶えていく。

そういったことが良いそうです。確かに、やりたいと思う事は、時間も手間もかかると思って、後回しにしがち。

そして、結局全く手をつけないままで月日が経ち。。

私の場合は、流行りのYouTuberママさんのように、動画配信などをやっていきたいと思うのですが、なかなか先に進まずにいました。

しかし全ての工程を頭に浮かべるのではなくて、まず動画もしくは写真をとる。その目標をクリアしたら、とりあえず編集アプリに移す。それをクリアしたら一部だけでもいらない部分をカットする。

この様に、少しずつの行いを一日の目標にして進めていくと、自己肯定感も高まっていくようです。

そのようにしてみると、確かに何も手をつけないよりも、心に充実感が生まれていると感じています。

3つ目は、〈ありのままの自分を認める〉

育児をしていると、子供への接し方や育て方、時間配分などでの理想で、頭ががんじがらめになりませんか。

私はまさにその状態で、その理想通りに出来ない自分に、腹を立てて、ストレスとして子供にぶつけてしまっているところがあります。

本当はそんな理想通りにならなくて良いのに、ネットや周りの人からの情報で、自分を苦しめているのかもしれません。

勿論、理想のやり方で出来るに越したことはないです。しかし、それによって自分や子供がしんどい思いをするならば、意味がないのではと思い始めてきました。

自分は自分、できることの限りがあると割り切った時に、とても気持ちが楽になりました。

4つ目は、〈スリーグッドシングス〉と呼ばれるものです。

今日あった良い事を、3つ書き出すという行為。

人はどうしてもネガティブな事柄の方を、何度も思い出す習性があるようです。確かに、私も一日の終わりに思い出す事は、子供にこんな事を言ってしまった、、などマイナスな事ばかり。

それはそれで仕方ないし、反省は必要なのかもしれませんが、頭を切り替える事も大事だと感じます。

良かった事を3つ。子供がこんな事が出来たとか、どんなに小さな事柄でも書きだす事で、気持ちがポジティブになっていくのがわかります。

とにかく自分の好きな事をする!

その他、幸福感を高めるには、自分の心や体が欲している楽しい事、好きな事をどんどんやっていくべきだと、私は考えます。

子供中心の生活をしていると、自分の為の何かをついおろそかにしてしまいませんか。

美容や健康、趣味に関すること、自分が欲することを少しでも日々の中に取り入れられると良いですね。

私の場合、簡単なものではルイボスティーを飲む事でリラックスしたり、香りの良い化粧品を使ったりして、少し気持ちがリフレッシュします。

また週一、実家でピアノを教えている為、子供を母に預けて、隙間時間にピアノを弾く事が出来ます。

最近では、もう少し自分に大きいご褒美をあげた方が、心の栄養になると思い、岩盤浴へ行ってみました。

スーパー銭湯にあるもので、家族と行きました。その為、やはりゆっくりは出来ないのですが、それでも暖かいその空間で、体を休める事ができ、気持ちもリフレッシュできました。

次回行く時は、ぜひ一人でゆっくりと入れたらなと願っています。

やはり可能であれば、子供を他の家族に見てもらいながら、一人の時間を持ちリラックスする事が一番ですね。

最近は、その事がとても効果的であると実感してきました。

おわりに

日々、育児で奮闘するお母さん。

ストレス続きでいつになれば終わりが来るのかと、途方に暮れる事もあると思います。

ストレスが溜まってしまうのは、仕方のない事。
でも、自分のアクションでそのストレスを軽減する事はできます。

どうか多くのお母さんたちの幸福感が、少しでも高まりますように。

タイトルとURLをコピーしました