買ってはいけない。大人の英会話倶楽部!その理由は・・・

人生100年時代。これからの人生の時間の使い方を考たことありますか?

人生をステップアップできるミドル・シニアの方はオンライン英会話にチャレンジしてますよ!
英語を新たなキャリアの武器にしたり、交友関係を広げたり、ボランティア、海外移住など夢が広がります

また英語学習は認知症を予防する効果があるともいわれ、英会話学習のメリットが注目されています。

しかし中高年の方がオンライン英会話を始める時、不安も多いです。

・外国人講師のレッスンについていけるのか。
・パソコン、インターネット操作はできるのか?
・高額の料金は払いたくない。

そんなお悩みを持つ方の中で噂のスクールが「大人の英会話」

しかし「大人の英会話」で本当に英語が話せるようになるのでしょうか?

利用者の口コミを調べてみると様々なデメリットが見えてきました。入会の前に是非これをお読み頂き、参考にしていただければ幸いです。

講師の問題

オンライン英会話を始めても、外国人講師に苦手意識を感じる方も多いです。外国人特有の積極さについていけなかったり、自己紹介は出来てもその後はずっと無言。わからないことをわからない英語で説明されても消耗してしまって学習継続の意欲が無くなってしまったり・・・。

「大人の英会話」には日本人講師が多数在籍しています。ネイティブ講師やフィリピン人講師も日本語化対応可能な講師が在籍、「英語だけのコミュニケーションは無理」という方には嬉しいスクールです。まずは日本人講師のレッスンで英語学習のベースを作り、次第に外国人講師のレッスンにチャレンジするのも良いでしょう。

しかし「大人の英会話」利用者の口コミによると、人気の先生はなかなか予約が取れないし、良い先生は半年くらいで辞めてしまうので、継続して同じ先生に習うのは困難なようです。日本人講師は人気があるので他のスクールに移ってしまうんですね。しかしこれでは腰を据えて英会話に取り組むことができませんね・・・。

対策としては、入会して少しの間は相性のよい講師探しに力を入れます、文法解説が得意、発音を直してくれるなど様々な特長のお気に入り講師を5人くらいリストアップ。予約の可能性を広げておくとモチベーションが下がりません。

[広告]
\このスクールにも良いバイリンガル日本人講師が多数在籍しています

教材の問題

「大人の英会話」には無料教材が用意されています。しかし、あるレベルまで到達するとそこから先は有料になってしまいます。また「無料教材がそれほど充実していない」という口コミもありました。
とはいえ、推奨市販教材や講師が用意した教材を使うこともできます。日本の市販英語教材のレベルは世界でもトップクラスですので、そのほうがいいかもしれませんね。

独自教材の開発には多額の費用と高いレベルのノウハウが必要です。より良い教材の開発に注力しているスクールもあります。

[広告]
\このスクールの教材はとても優れています。

スカイプの問題

レッスンにはスカイプを使います。「大人の英会話」はスカイプ接続サポートがあり、日本人スタッフが丁寧に教えてくれます。しかしどうしてもスカイプなどインターネットツールが苦手という方も多いです。そしてスカイプは会議用のツールなので機能に限界があり、英会話学習に最適というわけではありません。

英会話学習に特化した使いやすく多機能な独自レッスンルームを使用するスクールもありますのでそちらを検討されても良いかと思います。

 

[広告]
\このスクールは独自レッスンルームが使いやすいです。/

まとめ:オンライン英会話スクールを選ぶには

今や英会話といえばオンラインスクールが定番。通学や支度に要する時間、費用、労力が無く、感染症などのリスクもありません。費用も従来の「駅前型スクール」に比べると驚くほど安いので中高年の方には嬉しいサービスです。

現在オンライン英会話スクールは「大人の英会話」はじめ200社以上あると言われています。各社、価格競争も激しく、常に割引やキャンペーンなどが行われています。そんな中から本当にご自分に合ったスクールを探すのは至難の業。しかしスクール選びにはコツがあります。

まず在籍講師の国籍を確認します。日本人講師・ネイティブ講師を選べるスクールは意外と少ないです。

そしてご自分が「どんな種類の英会話スキル(日常英会話・ビジネス英会など)をいつまでに取得したいか」を考えて、各スクールの得意ジャンルと標準的な学習ペースを確認しましょう。

例えば観光旅行で使う英会話なら日常英会話のスクール。お店で外国人のお客様の接客を英語したいならビジネス英会話のスクールを選びます。ライフワーク的に地道に学びたいなら1レッスンの費用が安く沢山受講できるスクールを、急いで学ぶ必要があるなら高額ですがコーチング系スクール(トレーナーが付きっきりで学習管理してくれるサービス)を選ぶなど、詳細に検討するべきです。

また深夜・早朝もレッスンができるか?予約やキャンセルはしやすいか?家族で料金を分け合えるか?など、生活に上手く組み入れられるスクールを選ぶべきです。

相性の良さそうなスクールがあれば必ず無料体験を受講してから決めましょう。ほとんどのスクールが無料お試しできますし、その後のしつこい勧誘もありません。中には10日間も無料体験できるスクールもあります。

ほとんどのスクールは入会金が無料です。良い講師、よい環境がなければ、他のスクールも調べて移ることをお勧めします。

賢くスクールを選び英語学習の基盤を作る。学ぶことの楽しさを再認識しつつコツコツ学習を進める。そして英語をコミュニケーションツールとして使い、素晴らしい出会いを得られることを望みます。

タイトルとURLをコピーしました