買ってはいけない!?話題沸騰のバルミューダフォンを誰向けなのか徹底解説

2021年11月に発売されたバルミューダフォン。もともとバルミューダといえば高級家電を開発している会社だったため発売当時は驚かれたかたもいるでしょう。

筆者自身も「スマホ事業に参入する会社が落ち着いてきたこの時期になぜ発売したんだ??」と当時は疑問に思っていました。

本記事ではバルミューダフォンの基本情報から本機の良いところ、悪いところを紹介して、最終的にどのような人に向いているのかを解説します。

バルミューダフォン公式サイトはこちら

バルミューダフォンの基本情報

端末について画面サイズは4.9インチと少し小さめ、背面が曲線のカーブしているようなかたちをしています。これは「コンパクトで持ちやすい」ということで設計されました。

また時計、メモなど様々な独自のアプリがインストールされており、より使いやすくするため度々アップデートを行っています。

本体カラーはブラック、ホワイトの2色から選べます。

バルミューダフォンの良いところ 2選

バルミューダフォンを良いところをここでは2つほど紹介します。ほかのスマホにはない個性的な特徴があります。

曲線のみのデザイン

基本情報で簡単にふれましたがこの端末は背面はもちろんのこと、正面からみても曲線で形作られております。

このようにした理由は大きく2つあるとされています。使用者の手にフィットしやすいようにするためと既存のスマホにはない形で差別化をはかるためです。

ロングヒットしているスマホ(iphone、Xperiaなど)を思い出してみてください。全体的な形が曲線になっている最新機種って最近はみないですよね。またどの箇所でも直線になっていて、もう少し丸みがあれば持ちやすいのになんて思ったりしたことありませんか?

そのようなものと差別化をして、かつ持ちやすさをアピールしているのですね。

使いやすさ重視、独自のアプリが使える

あなたが普段使用するであろうアプリは数多くあると思いますが、バルミューダフォンでは使いやすさを重視した独自のアプリを開発しております。ここでは2つ紹介します。

・スケジューラ
日々のスケジュール管理に欠かせないスケジューラアプリですが、バルミューダフォン独自アプリでは日時の表示範囲をピンチ操作ひとつで1日から1週間、1カ月と簡単に変更することができます。

・メモ
付箋にメモするような簡単なものからTodoリストまで日々複数のものをメモアプリに記入していると思います。このアプリではメモごとに色付けをすることができます。さらにメモの置き場所を移動することもできるので視覚的に管理することが可能です。

その他にもカメラや計算機など多数の独自アプリが使用できます。いずれもより使いやすさを重視したアップデートが頻繁に行われています。

バルミューダフォンの悪いところ 2選


続いてバルミューダフォンの悪いところはどのような部分なのか、正直なところこちらのほうが多かったのですが、代表的なものを2つ紹介します。

スペックに合わず、高額である

おそらくバルミューダフォンを懸念する点としてはこれが一番あると思います。簡単にスペックを紹介するとチップが「Qualcomm Snapdragon 765(2019年に発売されたものです)」、メモリが「6GB」、バッテリーが「2,500mAh」です。

このスペックであれば現状3~5万円の範囲で買えるスマホがほとんどなのですが、バルミューダフォンはなんと78,000円します。これでも発売から一度値下げを行った価格です。発売当初は104,800円でした。

カメラがいまいち

最近のスマホではデュアル、トリプルカメラが増えてきました。バルミューダフォンと同じ7万円代の価格帯であればデュアルカメラ以上はほしいところです。

ところが本機はシングルカメラ。残念に思えますよね。

またカメラにも「料理モード」や「夜景モード」と切り替えることができるのですが、「コントラストが強すぎる」、「青みが強すぎる」などあまり良いレビューを聞くことがないです。

結局どんな人に向いているの??

良くも悪くもすごく特徴の多いバルミューダフォン。万人受けするような端末ではないことが分かったと思います。では「結局誰向けなんだ?」ということで筆者なりに考えた対象者が以下になります。

・高額でもいいからコンパクトで持ちやすく、丸みがあるスマホがほしいかた
・バルミューダ独自のアプリを使ってみたい方
・メジャーなスマホはもう飽きた!高額でもいいから所持しているだけで話題にできるスマホがほしいかた

多少ムリヤリ感がありますが、、、こんなものでしょう。「高額でもいいから」がキーワードですね。上記3点にいずれもあてはまらないのであれば他の端末を検討されたほうがよいかと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は話題沸騰中のバルミューダフォンについて解説しました。

正直調べれば調べるほど本記事では紹介しきれないほど他にも悪いところが目立つ端末でした。ただ良いところがまったくないかといわれればそれは違います。

端末の形状や独自アプリなど個性的で良いところもあるので、そこが気に入るのであれば購入を検討してもよいものだと思います。

本記事が参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました