買ってはいけないミスドのドーナツ

ミスドのドーナツ、どれもおいしいくてついついたくさん買ってしまうなんてことはないですか?

種類もたくさんあって、あれもこれもと選んでいるときはとても幸せな時間ですよね。

わたしもつい買いすぎて、当日中には食べきれなくてあまらせてしまうこともあります。

翌日になるとドーナツはパサパサしたり固くなったりしておいしくなくなってしまいます。

暑くなる時期は衛生的にも不安だから冷凍保存できたらいいですよね。

冷凍してもおいしく食べられるのか調べてみました。

ミスドのドーナツは日持ちするの?

ドーナツの種類によって賞味期限が異なりますが、ハニーディップやフレンチクルーラーなど短いもので8時間、チョコレートでコーティングされているもので10時間くらいです。

基本的にドーナツは油で揚げてあるので当日中ならおいしく食べることができますが、翌日になるとパサついた食感になったり、チョコレートやクリームがべたついたりと味は落ちてしまいます。

せっかく買ったドーナツは最後までおいしくいただきたいですよね。

衛生上安全で食感もそこなわず、おいしい状態のまま保存できる方法はあるのでしょうか?

食べきれないと思ったら

ズバリ「冷凍」しましょう!

ミスドのドーナツは冷凍保存できるのです。

クリームが入っていたり、チョコレートがコーティングされていたりしても大丈夫なの?と不安になりますよね。

冷凍保存の方法と、冷凍にむいているもの、冷凍しないほうが良いものをまとめました。

冷凍できるの?

ドーナツを冷凍保存するときには、一つずつラップに包んでからジップロックなどの保存袋にいれて冷凍しましょう。

形が崩れないようにあまり詰め込みすぎないように注意です。

冷凍にむいているもの

 オールドファッション

オールドファッションはなんと言ってもあのザクザクとした食感が魅力ですよね。

油の吸収量が多いことでうまれたザクザク食感ですが、常温のまま時間がたつと、食感は悪くなってしまいます。

そこで冷凍保存すると、ザクザクとした食感はそのままでおいしくいただけます。

チョコレート

チョコレートが使用されているドーナツも冷凍に向いています。

チョコレート、ゴールデンチョコレートなどは冷凍することでチョコが冷たくひえて、半解凍の状態で食べてもとてもおいしいという声もあります。

アイスクリームでもチョコレートがコーティングされたり、アイスの中にチョコレートが入っているものもあるくらいですから、チョコレートは冷凍に非常に向いていることがわかります。

メープルスティック

メープルスティックは中にメープルソースが入っているドーナツです。

冷凍したメープルスティックを電子レンジで30秒ほど加熱すると、中に練り込まれたメープルソースが溶け出し、ドーナツ生地のサクサクしたところに染みこんでとってもおいしくなりますよ。

冷凍にむいていないもの

どのドーナツも冷凍保存できればありがたいのですが、やはり食感が損なわれてしまうものもあります。

冷凍したドーナツを解凍するときに、どうしても水分が出てきます。

その水分を生地が吸いこむことで、本来の食感が失われてしまうのです。

ポン・デ・リング


ポン・デ・リングはモチモチとした食感が大人気のドーナツですね。

おいしいからたくさん買って冷凍しておきたいと思う方もいると思います。

しかし、残念ながらポン・デ・リングを冷凍すると、一番の特徴であるモチモチ食感がなくなってしまうのです。

常温で保存し、当日中に食べきれる量を買いましょう。

フレンチクルーラー

フレンチクルーラーはフワフワした食感で軽い食べ心地でおいしいですよね。

間にクリームがサンドしてあったり種類も豊富です。

こちらも、解凍するときに出る水分を生地が吸い込むために、ベチャッとした食感になってしまうので、冷凍はしないほうがよいでしょう。

ハニーチュロス

ハニーチュロスはシュガーがコーティングされた固めの食感が人気です。

冷凍すると、さらに固くなってかむことができなくなることもあります。

サクッとした食感は常温ならではなのですね。

解凍方法は?

解凍するときには、ドーナツをお皿に載せて30分で自然解凍できます。

ただし夏場など高温の場合や、梅雨時など菌の繁殖しやすい時期は、冷蔵庫で1時間かけて解凍するほうが安全です。

1時間も待てない、すぐに食べたい!という方は、電子レンジで20秒ずつ様子をみながら解凍しましょう。

まとめ

ミスドのドーナツはほとんどの商品が冷凍保存できることがわかりました。

冷凍してもおいしく食べられるというのは、ドーナツ好きの方にとってとてもうれしいことではないでしょうか。

ついついまとめ買いしてしまったり、いただきものでどうしても当日中に食べきれないときも、無理して食べたりおいしくなくなったドーナツを食べることもなくなりましたね。

お買い物にこまめに行けないときや、夏休みなどお子さんのおやつに買いだめしてももう安心ですね!

タイトルとURLをコピーしました