フリマアプリで買ってはいけない!化粧品や日焼け止め

化粧品や日焼け止めは値段が高いので「フリマアプリ」「フリマサイト」でお手頃価格に惹かれて、ついつい購入していませんか?肌が弱いからといって、お試しの使用目的で、ついついポチってないですか?

フリマなどで、化粧品や日焼け止めは買ってはいけないのです。えっ!!っと思われた方も多いのではないでしょうか。肌に直接付ける物なので、色々気をつけたいところですよね。

なぜ買ってはいけないの?その理由と気をつけたい点についてお伝えします。

日焼け止めや化粧品は消費期限がある。使用期限もある。

店頭ではエアコンなどで日光も当たらないしっかりと管理されて陳列されています。しかし実際手に取って見てみると、記載がない商品が多いのです。これは【医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律】で製造後などに適切な保存条件のもとで3年を超えて性状及び品質が安定な医薬部外品・化粧品は使用期限の記載する義務がないのです。

義務がないのは、知らなかったです

                 ☆開封後の使用期限の記載&製造年月日や消費期限の記載方法

実際どれくらいあるの?目安は?

保存状態にもよりますが、高温多湿を避け冷暗所で保管している物は、未開封1~3年の物が多いです。稀に10年ってアイテムもあります。

化粧水・乳液・美容液は?

未開封で1年~2年です。開封後は冷蔵庫保存で2ヶ月程度です。ついついお風呂から出て使うために、洗面所に置いている方もおられると思います。しかし、お風呂場が近くにあったり、夏場などは特に高温多湿になりやすい場所に置くと、なおさら使用期限が短くなるのです。

下地クリームや日焼け止めタイプは?

未開封で2~3年です。開封すると6ヶ月と短いです。日焼け止めは、化粧水のように冷蔵庫保管は、不向きなのです。成分が固まりやすいので注意が必要です。油分が多いので酸化が進みやすいのです。

スプレータイプは?

未開封や開封でも2~3年あります。しかし、無添加な物やオーガニックの物は丁寧な使用して、短く3~6ヶ月です。生ものとして、早めに使い切りましょう。

開封後の取り扱い保管について・・

直射日光を避けて、冷暗所・高温多湿避ける!温度変化の激しいところは避ける!しかし、実際難しい所ですね。私もついつい出しっぱなしに、してしまったこともあるのです。

あるある!開けっぱなしにしちゃってます

化粧品・日焼け止め・薬品などは、その都度、コットン・綿棒やスパチュラを使って清潔に使うと使用期限も6ヶ月安心して使えます。*取り過ぎても決して容器に戻さないように                        あとは、使った後の口も、ティッシュなどで拭き取り、空気に触れないようにしっかり蓋を閉めることが大事です。

 

なぜフリマで買ってはいけない?理由は?4つの分からない

Photo by Amanda Dalbjörn on Unsplash

いつ開封した物か分からない。

フリマアプリなどでは、販売者の方が少し使用して色が合わないや、肌に合わないなどで出品されていることが多いです。中には断捨離ついでに出品などもあります。いつ購入していつ開封したのか、不明になってる物が多く使用期限把握しづらく、かなり過ぎてしまっている化粧品もあるのです。

湿度や温度管理状況が分からない。

上記で消費期限があることをお伝えしましたが、管理状態によっても変わります。フリマアプリなどでは、どこに保管していたか書いてある物が、少ないです。製品によっては、冷蔵庫で保管が好ましいものもあります。開封後どうか確認しづらい事がほとんどです。

変色や痛み具合が分からない。

中身の色も、嗅覚も実物じゃないので目で画像確認のみでは、難しいです。保管状態が悪かったり、空気にたくさん触れていると、リキッドファンデーションや下地・クリーム系は、油分が多く含まれており酸化が進んでる物もあります。

使用済みの場合、どんな風に使用していたのか分からない。

手に取って使用している可能性もある。雑菌が入って繁殖してしまっている。古い物使用して、肌荒れなどの原因にもなります。「ちょっとこの化粧品、試しで使ってみたい・・」が、逆に肌荒れすることに!かぶれたり、ひどいと赤く炎症など起きます。                                 リキッドファンデーションのスポンジやブラシがなんだか、少し臭う時ありませんか?雑菌がふえてています。

そうなんですね~なんだか怖い。納得です!

フリマアプリなどで購入する時に、気をつけたいこと

             Photo by Johanne Kristensen on Unsplash

  1. 未開封のもの買う。
  2. 消費期限があれば画像撮ってもらって確認する。
  3. 管理場所、管理状態を確認出来る物を買う。
  4. サンプル品・試供品を買う。(肌に合うか試すのにもとても良いです)

フリマアプリ・サイトには、未使用品の出品もたくさんあります。化粧品、日焼け止めは購入したら、惜しまず早めに使って使い切っていきましょう。日焼け止めは、顔用なら身体にも使えますので、ワンシーズンで使い切る感じがとても良いです。                                現在、家にある化粧品などをいつ購入したものか分からない物、高い物・パッケージが可愛い物は捨てるのがもったいと思いますが、中身が交換できない商品は、お肌のために断捨離必要です。今後は、ご自身が出品する時のためや自分自身が使い続ける為にも、シールなどに開封日を記入して貼っておくことも大事ですね。

使っていない化粧品たくさん置きっぱなしになってます。

置いていても使えなくなっているのですね。

まとめ

フリマアプリ・フリマサイトは開封されているの物が多く、使用方法によっては雑菌繁殖の可能性があるので、買ってはいけない。また未開封の物もいつの購入のもの使用期限が把握しづらいため、買ってはいけないのです。

化粧品や日焼け止めは医薬品と同様で、肌や身体に直接触れる物であり、生ものです。安易にフリマアプリ・フリマサイトなど、管理・使用状況など不明な点が多いので、オススメしません。自身のお肌や身体のためにも、清潔で効果的なもの選んでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました