買ってはいけない!?安いことで有名な「トップバリュ」ブランド。商品を徹底解説

大手スーパーのイオン、またはその系列店で売られているプライベートブランド「トップバリュ」。

他商品と比較してとにかく安いものが多いので普段お世話になっているかたは多くいらっしゃると思います。

ただ豊富な商品のラインナップゆえにどれが良くてどれが悪いのか、よく分からないことも多くありませんか?

本記事では今後のあなたのお買い物に役立つであろうトップバリュブランドの基本的な情報と好評、不評な商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

3つもある!!トップバリュブランド

トップバリュブランドの中にも複数の種類があることはご存知でしょうか?

商品のパッケージに「TOPVALU」と記載されてますが、よく見るとブランドロゴの色などが違うものがあります。

ここでは代表的なものを3つ紹介します。

トップバリュ (公式サイト)

一番スタンダードなブランドです。お客さんの「あったらいいな」に応える商品の提供だけでなくお客さんの気持ちに先回りして新しい価値を生み出す「新価値創造」ブランドを目指しています。

食品、日用品、ファッションなど幅広いジャンルの商品を取り扱っております。

筆者は昔ウーロン茶やビールなどを購入していました。安くておいしいんですよね。あなたもお気に入りの商品がひとつぐらいはありますよね。

トップバリュ グリーンアイ (公式サイト)

毎日に使うものや食べるものが安心、安全であること。または環境にやさしいこと。これらの商品を手軽に購入できるよう提供しているのがトップバリュ グリーンアイです。

人が健康に生活できて環境にも気をつかう「オーガニック&ナチュラルブランド」を目指しています。

このブランドでは主に食品、日用品が多いです。野菜からシャンプーまで健康や環境に配慮した商品が多数あります。

トップバリュ ベストプライス (公式サイト)

トップバリュ ベストプライスではメーカー商品より品質がよいこと、かつ地域一番の価格の安さを目指す「満足品質ブランド」を目指しています。

簡潔にいえば価格重視のブランドですね。

このブランドでは食品、日用品をはじめ家電やペット用品まで幅広い商品のラインナップがあります。

筆者も金欠だけど自宅でかるく吞みたいときなどよくお世話になります。お酒とつまみをひとつずつ買っても300円以下なので非常に助かってます。

安さの秘密、危険性はないの??

安くて手軽に購入できるトップバリュの商品。「こんなに安くて大丈夫なの?」、「なにか危険な事情があるのではないか?」と心配になるかたも中にはいらっしゃるかもしれません。

結論を申しますと現在危険性はほとんどありません。安心して商品を購入して大丈夫です。

なぜこんなことが言えるのかですが、ここ最近のイオンの品質管理が強化されてほぼトラブルがなくなってきているからです。

今までまったく問題がなかったのかといえばそうではありません。過去には表示すべきアレルギー物質の混入や産地が違っていたなどトラブルはありました。

しかしこのようなトラブルは2015年ぐらいまでで5年以上前のはなしです。現在はイオンが検査体制の見直しをして安全性に気を付けているおかげなのかほぼ聞かなくなりました。

また現在はネットやアプリを使って商品のアレルギー物質や製造元など詳しく調べられるようにもなりました。

そのため危険性はほとんどなく、安心して商品を購入できるのです。

好評なもの、不評なもの

さて危険性はないと分かったところでトップバリュで好評な商品と買ってはいけない不評な商品を紹介します。今後お買い物の参考にしてみてください。

好評なもの

濃いクリーミーな味わい ギリシャヨーグルト プレーン

好評なものはトップバリュのギリシャヨーグルトでした。

食べると味が濃くてクリーミー、コクのあるヨーグルトです。公式ページのレビューでも☆4以上を獲得している人気の商品です。

他メーカーよりも安価であり、栄養価も高いので非常にコストパフォーマンスにも優れた一品です。

不評なもの

WHISKY ALC.37%

不評なものはトップバリュ ベストプライスからウイスキーでした。

風味豊かな原酒を使用して滑らかな口当たりにしているそうです。しかし実際に飲んでみるとアルコール感が強く、風味も感じることができないのでエタノールをそのまま飲んでいるような感覚になるそうです(もちろん個人差はあるでしょう)。

ただしオレンジジュースや牛乳などで割ればおいしくなるとのレビューもありました。

このようにレビューは賛否両論のため、購入するさいは自分はどのようにしてウイスキーを味わいたいのか事前調査が必要だと思われる商品です。

まとめ

いかがだったでしょうか、今回はトップバリュについて紹介しました。

本記事で商品は安全、安心して商品を安く購入できることが分かったかと思います。あとはあなたの好みの問題になってくるのではと思います。

アプリやネットで商品の基本情報やレビューなども見れますので、しっかり調査したうえで好みの商品が見つかればよいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました