携帯ショップで付属品は買ってはいけない!スマホ本体も?!その理由は?

スマホを新しく購入したり機種変更するときに、携帯ショップを利用するという人が多いと思います。

スマホが新しくなると、今まで使っていた携帯ケースが入らなかったり、液晶画面が汚れたり傷がつく前に画面保護カバーやケースをショップで購入してすぐに使いたいと思っていませんか?

「その前に、ちょっと待ってください!!」

率直にいうと、携帯ショップの付属品は高いからです。

携帯ショップでは買わない方がいい「付属品とスマホ本体」

その理由はなぜなのか、分かりやすく解説します。

高額な付属品 4選

SDカード


AndroidスマホにはSDカードが必要です。

筆者が5年前、携帯ショップで機種変更するときに「純正のSDカードにしないと写真などのデーターが保存できなくなる可能性がある!」といわれ、無知だった私は急遽その場で購入してしまいました。

SDカードは、その前のスマホの時にAmazonで購入したことがあったので、大体の金額は分かっていましたが携帯ショップでのSDカードの金額は3倍くらい高くてびっくりしました!!

結局、1万円くらいのものを購入しましたが、機種変更する前のスマホはAmazonのSDカードでも大丈夫だったのにと疑問を持ちました。

その後に友人・知人・に聞いたら「純正のSDカードは買ったことない、高いじゃん!」と言われショックを受けました。

もしかしたらその後値段が高すぎる!と意見があったのか?現在は、2016年に比べると携帯ショップでのCDカードの価格は改正されていました。

しかし、やはり正直なところネットショップの方が安いですし、巷でもネットで購入したSDカードを今でも利用しているユーザーが多くいらっしゃいました。

携帯ショップでスマホを購入することがありそうな方は、ショップに行く前にSDカードの情報を入手しておくことをお勧めします。

iPhoneだったら本体にSDカードは入りません。

スマホケース


こちらもまた、携帯ショップだと高値でしかも種類が少ないです。

Amazonをはじめ、ネットショップが種類も多く値段も安いのでおすすめです。

画面保護フィルム・カバー


新しいスマホが汚れないよう、ショップでフィルムを購入しようと思って値段を見たらあまりにも高くて驚愕しました!

以前は、携帯ショップの店員さんに頼めば貼ってくれましたが、最近では断られます。

2021年2月からKDDIでは、ユーザー向けに提供する「店頭設定サポート」として店頭ショップで購入した方に1000円で画面フィルムを貼るサービスを行っているようです。

追伸

保護フィルムは自分で貼るのは緊張しますし、苦手な人もいますよね。

そんな方のは有料で携帯ショップより安く貼ってくれるサービスがあります。

カメラのキタムラさんは、店内で販売している保護フィルム+550円で、持ち込みのスマホでも対応してくれます。

家電量販店(ビックカメラ ヨドバシカメラ・ヤマダ電機)でもフィルムを貼ってくれるサービスがありますのでお問い合わせください。

ワイヤレス充電器


従来のコード式の充電器は、他店のそれほど差はないので購入してもいいと思います。

しかし、流行りのワイヤレス充電器は携帯ショップは高いです。

今までの充電器では使えない場合はコード式を買うか電気屋さんに直行しましょう。

スマホ本体の購入はオンラインショップがお得!

もしあなたが、スマホ本体の購入または機種変更を「オンラインショップ」も視野に入れていたら、オンラインショップで購入した方が得ですよ。

各キャリア公式オンラインショップのメリット

・頭金が要らない

・事務手数料が無料

・各キャリアのポイントが使える!

・必要のないオプションサービスの勧誘がない

・忙しい人、店舗まで遠い人には便利

・キャリアスタッフがチャット機能やメッセージで相談に乗ってくれる

デメリットは?

・実物を手にとって観察できないこと

・直接、対面で相談ができない

・すべて自分で手続きをしなくてはいけない

・買っても届くまで使えないこと

あまり慣れていない人でも、機種変更だったら簡単そうでした。
やはり、事務手数料と頭金がないのはすごくいいですね!
困ったことがあったら、チャットでもできますが、キャリアのお客様相談室へ電話相談もOKです。
docomoのオンラインショップでのお客様満足度は94.5%で、キャリアでも推奨しています。
他のキャリアも同じように相談しやすい・買いやすいのではないでしょうか。

なぜ携帯ショップの付属品は高額なの?


携帯ショップは代理店運営の利益のために頭金を付けたり、スマホに詳しくないシニア層を狙った不要なサポートや高額な付属品の契約をさせて利益を得ているからといわれていました。

なぜかというと、スマホ本体の利益が少ないのが現状だからです。

もしかしたら、あなたも以前「何か割引する条件でオプションサービスを一定期間入ってほしい、期間が終わったら即退会でも大丈夫です。」と言われたことないですか?

しかし、電気通信事業法が改正されてから、そのような販売方法に規制がかかるようになったうえ、割引上限額は税込み20000円までになりました。

なので、月々の携帯料金が上がってしまうためオプション加入を勧めにくくなったといいます。

このようなことを踏まえ、付属品の価格は以前よりは下がったものの、他店よりも高値にしないと利益が得られないからなのです。

補足

以前、シニア層を狙った不要なオプションサービスはSNSで家族が拡散し、明るみになりました。

今では、シニア層など、契約への理解が厳しい方には家族同伴での入店するよう呼びかけています。

まとめ

なぜ、携帯ショップは付属品が高いのか分かりました。

スマホも無くしたり、壊れたときは急いで携帯ショップに駆け込むことはあると思います。

確かに高額ではありますが、その場で液晶フィルムをつけられたりケースにいれてすぐに普通に使えるメリットもあります。

ただ、筆者自身、液晶フィルムとスマホケースは絶対に高いです!と、伝えたいのです。

それからは、携帯ショップではスマホ本体のみを買うようにして、ネットショップで購入した付属品が到着するまでの間、ハンカチやポーチに入れて大事に使うようにしています。

液晶フィルムも自分で貼っています。

しかし携帯ショップでは、安くなるプランも紹介してくれたり、不要なオプションも「要らない」と言えばそうそう無理に勧めてくることはありません。

オンラインショップは確かに安く収まりますが、数千円で面倒な手続きをやってくれますし、親切・丁寧な店員さんも多いです。

ただ、お店ですから利益を得たいのも事実ですよ。

最新機種を勧めたり、オプションや付属品を買って欲しいのも分かりますよね。

「要らないオプション・最新機種・付属品」は正直に伝えて、自身が納得できるプランで気持ちよく契約しましょう。

タイトルとURLをコピーしました