買ってはいけない。産経オンライン英会話Plus(プラス)。実は・・・

ご家族で英会話に取り組むご家庭が増えています。
お父様は外国人とのオンラインミーティングの備えてビジネス英会話。お母さまは海外旅行で使える英会話。おじいさま・おばあさまは生涯学習として。お子様はキッズ英会話から留学やTOEIC/英検などの資格試験のための勉強まで・・・。

皆さんオンライン英会話スクールを利用して家族がそれぞれの目標にむかって学習を進めています。親が学ぶ姿を子供に見せることは100の言葉より影響力がありますね。子供と同じ習い事が出来るのは良い思い出にもなります。



英語の勉強は今やオンラインが主流。外国人講師とのマンツーマンレッスンが自宅でリラックスして受講できますし、また外出先でもスマホで手早く受講できるので受講生もスクールも増えています。お子様の送迎にかかる時間・労力・リスクを削減できますのでその面でもメリットが大きいサービスです。

でもやはり気になるのは「料金」です。

 

家族でとなると結構な額の月額料金になってしまうのでは?
・忙しくてレッスンが出来ない月は料金が無駄になってしまうのでは?
・直前のキャンセルなどでキャンセル料は?

携帯電話料金のように家族割とか家族で料金分け合いができればいいと思いませんか?
お仕事やご家族の学校行事、体調不良などで予定変更をしなければいけない時、キャンセル料金がかからない方がいいですね。

産経オンライン英会話Plus(プラス)はオンライン英会話スクールでは珍しく料金家族分け合いができ、しかもレッスンの60分前まで無料キャンセルOKのスクールです。是非入会を検討したところですが・・・

産経オンライン本当に英語が話せるようになるのでしょうか?

利用者のリアルな口コミをネットで調べると、「講師」について様々な苦情がよせられていましたのでここにまとめます。場合によっては他のスクールも検討したほうがいいかもしれません。

講師のレベルが低い

まず産経オンライン英会話Plus(プラス)の「フィリピン人講師のレベルが低い」という口コミが目立ちました。

・文法の間違いが多い。
・訛りが強すぎる。
・国際情報に疎い。


多くのスクールで、フィリピン人講師を採用しています。フィリピンの物価の影響で料金を格安に抑えることが出来るからです。しかし中にはのんびりした講師も多いようです。特にお子様が学ぶ場合はあまり訛りのない講師のほうが良いですね。

無料体験だけ親切?

全体的に講師が冷たいという口コミや・・・

不愛想でまったく笑顔がなく、こちらが返答にこまっていると溜息をつかれました。

産経オンライン英会話Plus(プラス)無料体験が2回できます。それは良いのですが・・・

無料体験の時は非常に親切でよい先生でしたが、入会後は冷たく感じの悪い先生が多かった。

この他、体験レッスンだけまともな先生だった。という口コミを多数みかけました。おそらく無料体験専門の優秀な先生がいるのでしょうね。サポートに苦情を伝えれば「素早く無料チケットがもらえる」という情報もありますが、もしかしたら苦情が多発している表れなのでしょう。

オンライン英会話各社、優秀な講師の確保には頭を悩ませています。フィリピン講師の中にも優秀な講師は多数いますが、すぐ給料のいいスクールに流れてしまうようです。

講師との相性は個人差が大きいところですが、「お試し無料体験だけいい先生」というのはいただけない話ですね。

\家族料金分け合いが出来て、講師の評判がよいスクール/

良い先生は予約がとれない

好きな先生の予約がぜんぜん取れない。毎回初めての先生になってしまうので自己紹介ばかりのレッスンになってしまう。

これは産経オンライン英会話Plus(プラス)だけでなく、オンライン英会話スクール各社共通の問題かもしれません。ホームページでは沢山講師が在籍しているにも関わらず実際に稼働している講師は少ないことがあります。これはスクール間の価格競争により講師の給料が少なくなっていることが原因です。安さを前面に打ち出しているスクール=講師が良くないという図式になりますので注意が必要です。

\家族分け合いができて予約もとりやすいスクール/

まとめ:産経オンライン英会話Plus(プラス)で大丈夫か?

産経オンライン英会話Plus(プラス)のメリットとデメリットを解説してきました。このスクールの場合、家族分け合いなど料金面で利用者にメリットが大きい分、講師の給料を安くしているため良い講師が定着しないと思われます。

語学学習のポイントは講師との相性。良い講師に出会えればそれは一生の宝になります。こればかりはプロフィールだけではなく実際に受講してみないとわかりません。

無料体験レッスンは有効な手段なので是非活用したいところですが、入会後も講師に違和感を感じたら即座に違う講師にする。または殆どのスクールは入会金が無いので違うスクールに移動することをおススメします。初めの1か月分の料金は良い講師に出会えるための初期投資とみるべきです。

お子様にとっても今後英会話学習の重要性はさらに増すでしょう。積極的に動いてご家庭に合うスクール・講師を探してください。

タイトルとURLをコピーしました