買ってはいけないチリサーモン

スーパーの鮮魚売り場へ行くと、今の時代必ず取っていいほどサーモンが売られていますよね。
そんなサーモンにもチリサーモンやノルウェーサーモンなどさまざまな産地のサーモンが取り扱われています。

イオンやライフなど大手スーパーやその他有名スーパーどこへ行っても売られているサーモンですが、実はすべて安全ではないということをご存知でしょうか?

今回の記事では、まずサーモンとサケの違いや養殖された産地による違い、チリサーモンが危険な理由などを紹介していきたいと思います。

まず、サーモンとサケの違いは?

まず、なぜ国産のサケは生で食してはいけないかご存知でしょうか。
サケにはアニサキスなどの寄生虫が寄生しており食べることができません。
そのため輸入のサーモンが入ってくるまで、日本ではサケを生で食べる文化がありませんでした。
そんな中、運送技術が進みノルウェーやチリで養殖されたサーモンが入って来ました。
養殖されたサケ、すなわちサーモンは寄生虫が一切いないので日本のサケと違い生で食べることができるのです。
サーモンは完全養殖された生で食べられる魚、サケは野生で育った魚で寄生虫がたくさん持っているため食べられないという違いがあります。

エサにも危険性がある?

養殖サーモンはもちろん養殖されているので、みずからエサを海から取って成長するのではなく人間がエサをやることで成長します。
そのエサにも違いがあります。
サケのエサは約30年前まではおよそ65%が海洋生物由来のタンパク質が使用されていましたが、2013年には約18%まで減少しています。
その代りに使用されたのが植物性タンパク質やオイル、小麦由来のデンプンで70%を占めたそうです。
これは、牛や豚など家畜にあたえるエサと似たような成分で、こういったカロリーの高いエサを食べたサーモンたちは脂身が多くヘルシーではなくなってしまいます。
さらに、この与えられているエサの原材料となっている穀物類には大量の農薬が使用されており、加えて感染症を防ぐための抗生物質、サーモンの身の色を綺麗なピンク色にするための着色料などが添加され、エサに含まれています。
ですのでこういった化学物質が人体に害を成すという話があります

サーモンの中でもチリサーモンにおける問題

チリサーモンに使用されている抗生物質量

さきほどもお書きいたしましたが、サケの感染症を防ぐために抗生物質を与えていると言いました。
その抗生物質の与える量がチリの養殖サーモンでは以上に多い量を与えられているという情報があります。
その量はおなじくスーパーでよく見かけるノルウェーサーモンの500倍だと言われています。

チリサーモンに使用されている殺虫剤

サーモンにはサーモンを死に至らしめる寄生虫、海ジラミの対策のために定期的に殺虫剤が使用されます。
この殺虫剤の使用量もチリではノルウェーと比較して多いとされています。
その量はなんと、ノルウェーサーモンの5倍にも上るとされています。

チリにおける抗生物質、殺虫剤の他の影響

上記二つの項目にかいた抗生物質、殺虫剤はもちろん海で養殖されているサーモンに使用されているので周りの海にも流されていきます。
その結果、他の生き物たちも抗生物質、殺虫剤に汚染され駆逐されてしまうのです。
漁業がメインの地域では魚や貝、カニ、エビなど他の生き物が取れなくなってしまい、漁業が衰退してしまう事態に陥っているのです。

薬剤耐性菌の発生

以上に書いたように多量の抗生物質を使用しているとサケに感染する細菌に対して、耐性をもつ薬剤耐性菌が生まれてしまいます。
最近テレビで、ヒトでも問題になっている薬が効かない細菌ができてしまっているということなのです。
これはつまり、今まで効いていた薬が効かなくなってしまうため最終的にはサーモンたちが細菌感染によって死んでしまう未来が待っているかもしれないということなのです。

チリサーモンによって職を失うチリの漁業の人たち

これまで書いてきたように、チリではサーモンを大量に簡単に養殖するために抗生物質、殺虫剤が大量に使用されている現実があります。
その結果、他の海産物の命が奪われチリの漁業を営む人たちの商売道具である他の生物が取れなくなってきてしまっているという問題もあります。

また、2017年現在の時点でチリサーモンの養殖が原因で環境に大変な影響をおよぼす赤潮が発生しました。
この赤潮が発生した理由は解明されておらず、赤潮が原因でサーモンが2300万匹なくなるといった問題が発生しています。
これは経済的損失にすると、およそ1000億円以上といわれており、環境問題だけでなく、経済的にも問題が発生していることが分かります。

最後に

サーモンはお寿司の定番ネタでもあり人気でもありますが、アメリカや日本が安価に手に入れるために大量に買うことでチリやノルウェーでの養殖がさかんになっています。

しかし、その結果チリでは職業を失う人も出てきており、また重大な環境問題も発生しています。
食べるのにも向いているとは言えないものがたくさん使われているのが現実です。
安くサーモンが買えることは良いですが、他の問題も考えることも大切かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました