買ってはいけない特定保健用食品(トクホ)!その理由とは!?

あなたは特定保健用食品(トクホ)と聞いて、どのような印象をお持ちでしょうか?

体に良さそう?

飲めば痩せられる?

人それぞれ印象は異なるかもしれませんが、総じて「健康にいい」というイメージをお持ちではないかと思います。

今回はそんな特定保健用食品(トクホ)について、本当に健康にいいのかどうかを解説したいと思います。

特定保健用食品(トクホ)とは?

そもそも特定保健用食品(トクホ)とはどのようなものなのでしょうか。

言葉やロゴ自体は知っていても内容を正しく理解している人は多くはないと思います。

特定保健用食品とは、有効性や安全性などの科学的根拠を示し、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた商品のことを言います。

機能性表示食品・栄養機能食品との違い

特定保健用食品と似ているもので「機能性表示食品」と「栄養機能食品」と言われるものがあります。

名称が似ていてややこしい印象の保健機能食品ですが、次はこれらとの違いについてを説明したいと思います。

特定保健用食品には消費者庁の許可マークがついていますが、機能性表示食品と栄養機能食品にはそのマークがありません。

つまり、機能性表示食品と栄養機能食品については国の審査を必要とせず掲げることができます。

余談にはなりますが、特定保健用食品としての認可を得るのは莫大な費用を時間を要します。

そのため大企業でなければ取得ができず、世の中には同じくらいの効果があるのにもかかわらず、特定保健用食品と謳うことができない商品が多数存在していると言われています。

まるで資格ビジネスのような扱いになっていると受け取ることもできます。

特定保健用食品は本当に効果があるの?

ここまでご説明した特定保健用食品。

実際のところ本当に効果はあるのでしょうか?

特定保健用食品は食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇を穏やかにすると記載されています。

例えばトクホのコーラ。

コーラと言えば美味しいけど健康には悪い印象を誰しもが持っていると思いますが、特定保健用食品に認定されたこのコーラは発売から2週間で2400万本も売れました。

この商品には難消化性デキストリンという成分が含まれており、この成分は脂肪の吸収を抑える働きをすることが確認されています。

実際トクホのコーラ以外にも、難消化性デキストリンが入った飲料を飲んだ方の中性脂肪の上昇が穏やかになったという実験結果があります。

次にトクホのお茶。

これらのお茶には茶ポリフェノールという成分が普通のお茶よりも多く含まれています。

茶ポリフェノールには抗菌作用や抗酸作用、抗がん作用があると言われており、脂肪の吸収を抑える効果があります。

以上の理由により、これらの商品は特定保健用食品として謳うことができています。

効果があるなら特定保健用食品は買ってもいい?

ここまで特定保健用食品の良い点をご説明しました。

これだけ聞くとやっぱり特定保健用食品は体に良いのでは?と思うかもしれません。

ただ、上述した効果を打ち消してしまうほどの悪い点もあるんです。

説明をしたいと思います。

まずトクホのコーラについてですが、こちらは合成甘味料である「アスパムテール」「アセスルファムK」「スクラロース」といわれるものが含まれています。

アスパムテールには発がん性があると言われたり、脳腫瘍の原因にもなり得ると言われている成分です。

アセスルファムKは自然界に存在しない化学合成成分であり、肝臓にダメージを与えて免疫力を低下させる原因になります。

スクラロースは有機塩素化合物の一種で、こちらもアセスルファムKと同様に人間の体の免疫力を低下させてしまうと言われています。

次にトクホのお茶についてですが、これらには茶ポリフェノールという成分が普通のお茶よりも多く含まれていることを上述しました。

実はこれには副作用があるんです。

茶ポリフェノールには眠気を覚ましたり心拍数を上昇させてしまう効果があります。

普通のお茶にはアミノ酸が含まれており、アミノ酸は血管を広げて緊張感を和らげる効果があるため、茶ポリフェノールの副作用をうまい具合に抑えています。

しかしトクホのお茶は普通のお茶よりも茶ポリフェノールが多く含まれているため、副作用をうまく抑えることができず、逆に体へ負担をかけてしまっているのです。

特定保健用食品を飲むことで気が緩んでしまう

また、これら特定保健用食品には根拠のない心理的な安心感をもたらしてしまうという悪影響もあります。

例えばピザやファストフードなどの高カロリーな食べ物と一緒にトクホ飲料を飲む時、「トクホ飲んでるから太らないし、いっぱい食べても大丈夫だよね!」みたいなことを思ってしまうことはないですか?

摂取したカロリーをチャラにしてくれるようなそんな都合のいいものはありません!

こんなことをしてたらせっかくトクホ飲料を飲んでも逆に太ってしまいますよね。

まとめ:健康の維持は日々の積み重ねから

いかがでしたでしょうか。

特定保健用食品で健康にはなれません。

健康になるためには日々の食生活改善が大事であり、実際トクホ商品のラベルには「主食・主菜・副菜を基本に食事のバランスを」という記載があります。

ご自身の体調管理のため、健康維持のためにはトクホに頼らず、食生活の見直しや運動を少しずつ取り入れるなどしてみましょう。

あなたの健康に役立つ記事となれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました