「買ってはいけない」中古プリンターのリスクとは?購入前に必ず知っておくべき注意点

最近はなにか資料を作成するときはパワーポイントやPDFなど電子化されていて、紙媒体のものが減ってきた傾向があります。

ですがたまに「年賀状を作りたい」や「就活の面接時に使う履歴書を作らなきゃ」など紙の資料が必要になるときがありますよね。

そんなときに購入が必要なのが「プリンター」ですが、「めったに使わないから中古の安いやつでいいや」と考えて安易に中古プリンターを購入しようとしていませんか??

その購入ちょっと待ってください!!

実は中古プリンターは新品で買うときよりも多くのリスクが潜んでいます。本記事では中古プリンターを購入するメリットとデメリット、買ってはいけない対象者についてお話します。

中古プリンター市場の現状

スマホなど一部の中古家電市場では賑わいをみせていますが、中古プリンターはどうでしょうか?

結論から言うと中古プリンターも賑わっている状態です。

主に中古家電を販売している通販のラインナップが豊富で、インクジェットをはじめ、レーザープリンタや業務用まであります。

あなたと同じように、安く購入しようとしているかたはたくさんいるんですね。

中古プリンターのメリット

中古家電市場でのプリンターは賑わいがあることが分かりました。では中古プリンターを購入するさいにはどのようなメリットがあるのか、より具体的に説明していきましょう。

なにより値段が安い!!

あなたも一番に思いつくのではないでしょうか??

例えば一番リーズナブルな価格帯のインクジェットですが、新品で1万円以上するもののほとんどが1万円以下で購入できます。

また業務用に使用する複合機になってくるとその差は明らかです。新品で100万円以上のものがなんと10万円前後と10分の1の価格で購入できてしまう場合が多いです。

個人にとっても企業にとっても魅力的な点であり、最大のメリットといってもよいでしょう。

新品同様のものが販売されている!?

事前調査は必要ですが、ものによっては「比較的新しい機種」や「あまり使用されていない新品同様の機種」などを購入することができます。

上記でも書きましたが、これは中古市場でのラインナップが豊富なため、様々なプリンターが売られているためだと考えられます。

プリンターに詳しいかたであれば新品同様かつ新しい機種を安い値段で購入することが可能です。

中古プリンターのデメリット

中古プリンターを買うことのメリットは分かりました。やはり「安い」というのがなによりの魅力でしたね。

では本記事で一番お伝えしたいことでもある、購入するさいのデメリットについてより具体的に説明しましょう。

すぐ壊れてしまう可能性あり

中古のプリンターは購入後にすぐに壊れてしまうリスクがあります。

というのもプリンターの寿命は耐用年数と印刷枚数で決まります。例えばインクジェットであれば

・耐用年数:3~5年
・印刷枚数:約2万枚

と言われており、これ以上使用するといつ故障してもおかしくない状態と言えるのです。

中古プリンターは製造、販売年数などは知ることができます。しかし前の使用者がどのように扱っていたかは知ることができません。

そのため仮に最近発売された最新プリンターを中古で購入したとしても、前の使用者が企業であれば毎日使用していて印刷枚数が多いと考えられますよね。なので購入後すぐに故障してしまう可能性があるわけです。

修理代が購入価格より多くなってしまうことも

上記のようにすぐに故障してしまった場合、すぐに修理をお願いすると思いますが、製造会社や販売会社のしっかりとした保証がないかぎり修理代を払う必要があります。

この修理代いくらかかると思いますか??

実はものや状態にもよりますがインクジェットの場合「5,000円~20,000円」ほどかかってしまうのです。

その結果、せっかく安くプリンターを購入できたとしても、修理代も加えれば新品で購入する価格と変わらないなんてことにもなるわけです。

買ってはいけない人は??

以上のことを踏まえて「中古プリンターを買ってはいけない人」は誰なのか、考えてみましょう。

結論から言うと「プリンターに詳しくない人」、つまりほとんどのかたが買ってはいけないと考えられます。

プリンターの状態をしっかり確認できて、かつ簡単な故障であれば修理できるマニアやエンジニアでなければ購入リスクは非常に高いと思われるからです。

そのためもしあなたがプリンターに詳しくないのであれば、メーカー保証もついた新品を選ぶことを強くおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか?本記事では中古プリンターの購入についてお話しました。

記事に書いてある通り、中古プリンターを購入して予想以上の損失を出してしまうリスクは非常に高いです。

やはり多少値は張ってしまいますが、新品を買ったほうがよいでしょう。最近は様々なプリンターが各メーカーから発売されていますのであなたの予算内で比較的安価な新品プリンターがみつかると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました