買ってはいけないスピーカーケーブル。おすすめのスピーカーケーブルは?!

好みの音を探すために、スピーカーケーブルをいろいろ買ってみる

スピーカーケーブルは、それぞれ音が違い面白いものですが、オーディオシステムを購入して困ることは「いったいどれを購入したら、自分の好みの音になるのか分からない」という点です。

頼りになるのは、専門家や購入者のレビューです。

私もいろいろとスピーカーケーブルを購入したことはありますが、これは最高!と思うようなものもありました。ただ、音の好みは人それぞれなので「この商品が最強」というわけにはいきません。

BELDEN、カナレをおすすめします

買ってはいけないのは、レビューで明らかに不評な商品と中国メーカー製のスピーカーケーブルです。やはり、中国メーカーの商品はスピーカーケーブルにかかわらず、商品として成り立っているものを手にしたことがありません。

購入した時に付属でついてきたスピーカーケーブルも、使い続けるのは避けましょう。

スピーカーケーブルの価格は、メーター数百円から数万円と価格帯に差がありますが、比較的安価な値段で音を変えられるのはスピーカーケーブルです。

私の購入先は、インターネットサイトにショップを開いていてそちらの新品商品になります。

スピーカーケーブルの世界は、メーカー独自のスピーカーケーブルもありますが、たいていはBELDENやカナレなど有名メーカーの物にバナナプラグを加工してつけてあったりします。

価格的に購入しやすいスピーカーケーブルをご紹介しようと思います。

代表的なスピーカーケーブル

CDプレイヤーやアンプ、スピーカーを購入したら、あとは自分の好みの音に仕上げることが必要です。わかりやすく商品の特徴を記載してみたいと思います。

上記にも書きましたがBELDEN、カナレなどは、誰が聞いても聞きやすく美しい音を奏でてくれるスピーカーケーブルを用意しています。

BELDEN(ベルデン)

・アメリカのメーカーになり、優しくフラットな音質なものが多いです。

  • BELDEN STUDIO 708EX

音質は、フラットな特性で優しい音が出ます。若干音の輪郭がぼやけていると言われる方も見えるかもしれません。きっちりかっちりした音ではないですが、JAZZなどで優しい音を出したいときに使用しても良いかもしれません。

初めて買うスピーカーケーブルには最適だと思います。1メーターあたり400円とお値打ちです。

  • BELDEN 8470

白色と黒色のコードがひねられている特徴的なスピーカーケーブルです。

ひねりが入ってツイスト状になっていることには理由があります。+-の各線の信号が通ることにより発生する磁場(ノイズ)を打ち消すためにツイスト上になっています。

音質は、低中域にフォーカスした音質となっています。

音の聞こえ方はBELDENの音という感じで、アメリカサウンドを彷彿とさせる音です。価格は1メートルあたり290円という安さです。たったこれだけで平均点以上の音が聞けます。

きっと満足できるスピーカーケーブルです。

  • BELDEN9497
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

橙色と黒色のツイスト状のケーブルで、見た目がとてもインパクトのあるスピーカーケーブルです。

通称「ウミヘビ」と呼ばれます。

こちらもノイズ対策のためツイスト状になっています。音質は音の輪郭がしっかりしていながらも音の角が丸いので優しい音も出せます。

ですので、長時間聞いていても聞き疲れしなく優しい音でもあります。

ソリッドな鋭角的な音のスピーカーケーブルもあるのですが、BELDEN9497はしっかりと音の輪郭がしっかりしているので、一見、鋭角的と勘違いされる方も見えますが実は耳にやさしいです。

誰が購入しても満足できる商品となっています。

優しい音でもありタイトな音でもあるので、音にメリハリを求める方にはうってつけです。

価格も1メートルあたり450円とケーブルの中でもお値打ちの部類に入ります。何も高級ケーブルだけが良い音を出せるというわけではないのです。

カナレ

・日本製のスピーカーケーブルとなります。レコーディングスタジオのスピーカーケーブルとして採用しているところが多いと聞きます。

  • カナレ4S8
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

BELDENと違い4芯構造となっておりケーブルが太いです。ノイズ対策のためケーブルの外側が被膜でおおわれており、ノイズが少なく音の緻密さや音の粒が細かく解像度が高いと言えます。テレビでいうところの画像が4Kや8Kといったようなイメージで細かい音の描写が可能です。

高音、中音、低音とどの領域でも透明で細やかな音が聞けます。

低音も迫力がある音を奏でてくれます。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、このスピーカーケーブルを付けるとワンランク上のアンプを買ったのも同然です。

ケーブルが太くBELDENより取り回しが若干固いので気になる方は見えるかもしれません。

裏の取り回しを考えると若干長めの4S8を用意してください。価格は1メートルあたりたったの210円です。それでこれだけの音を聞かせてくれるのは、もう奇跡といってもいいです。

迷ったらカナレ4S8がおすすめです

スピーカーケーブルは、音を出すスピーカーにつながっている重要なケーブルです。

試聴するわけにもいかないので購入する際に迷いますが、比較的低価格でもかなり良い音を出すものもあるので、自分の好みの音になるまで買って試してみてもいいと思います。

迷った場合は、カナレ4S8を買ってみてください。

配線が1本あたり4線もあるので自分で加工しづらいと思うので、楽天、ヤフーショッピング、Amazonでバナナプラグがはんだ付けされたものを探してみてください。

これを買って後悔する人はいません。

タイトルとURLをコピーしました