買ってはいけない組み立て式家具 その理由とは?


あなたは今まで組み立て式家具を買ったことがありますか。

 

本棚やラックなどは、今や組み立て式家具の方が主流かもしれませんね。

私も本やものがたまれば、思わずAmazonをポチることもあります!

しかし、組み立て家具は、誰にでも向いているかというと、そうでもありません。

今回は、組み立て家具の購入を検討する際、気をつけた方がよい点をいくつかご紹介いたします。

 

組み立て家具とは?


文字どおり、自分で組み立てる家具のことです。

商品は、たいてい、ダンボール箱に梱包されています。

また、基本的に、誰でも組み立てることができます。

 

組み立て家具のメリットは、次の3点です。

1.梱包がコンパクトなため、輸送費用を安く抑えることができます。

また、家具店で購入しても、自家用車があれば、持ち帰り可能。さらに、自宅内の搬送経路も困りません。

2.輸送費用が抑えられているため、小売価格がリーズナブル

3.日曜大工の醍醐味が味わえる。

 

組み立て家具のデメリットは、次の3点です。

1.組み立ての手間がいるため、購入してもすぐに使えない

2.部品の点数が多いと、組み立て方が複雑になり、完成まで時間がかかる

3.メーカーが組み立てている家具と比べ、耐久年数が短い

 

工作好きな人にとっては、組み立てている間も楽しいので、まさに、一石二鳥といった商品でしょうか。

商品が届いたら、最初にすること


組み立て家具が家に届いたら、最初にすることは、次の2点です。

1.梱包を開ける。

2.部品を確かめる。

 

1.梱包を開けますが、その際、気をつけることは、カッターを使わないことです。

梱包のダンボールは、薄いことが多く、勢いよくカッターの刃をあてると、商品に傷を付けるおそれがあります。

商品の箱にも、『カッターを使わないこと』という注意書きのあることが多いと思いますが、見落とさないようにしましょう。

 

2.箱を開けたら、部品が揃っているかどうか、確かめましょう。

ねじなど、微妙に長さの違う、よく似た部品も多いため、番号と数をよく見て数えてください。

ねじなどは30本を超えたりすることもあります。最後に1本足りなかったということがないよう、最初に数えておくことが大切です。

部品の数が足りなければ、当然組み立てることができませんから、すぐに販売店に連絡しなければいけません。購入してから連絡するまで、あまり日数が経っているようだと、受け付けてくれないおそれもありますので、早めに検品するようにしましょう。

当たり前のことのように思いますが、案外数えない人も多いので、気をつけたほうがいいですね。

 

組み立て時に気をつけること

組み立て時に気をつける点は、以下の点になります。

1.組み立てるのには、時間がかかります。順調にいくとは限りません。そのため、時間に十分余裕のあるときに組み立てるようにしましょう。

また、場所も必要になります。特に、大型の家具の場合は、倍ぐらいのスペースは確保すべきです。

また、完成したあとの移動のことを考えると、できるだけ使用する場所で組み立てる方がよいでしょう。

そうでないと、一人では運べないとか、運べたとしても、せっかく組み立てた家具をどこかにぶつけてしまって、傷を付けてしまいかねません。

 

2.部品番号をよく見て、組み立てること

当たり前のように思えるかもしれませんが、番号をよく確認せず、雰囲気で組み立てていくと、最終段階で、天板が填まらないなどといったことが起こる可能性があります。

 

3.ねじを締めるときは、1本ずつきつく締めてしまうのではなく、最初は5~7割ぐらいずつ締めて(仮締め)、少しずつきつく締めるようにしましょう。

はじめにきつく締めすぎると、他のねじが締められなくなることもあります。

組み立て家具を買ってはいけない人とは?


組み立て家具は、誰にでも組み立てることができるようになっています。

その点からは、誰でも買ってよいのですが、向き・不向きもあると思います。では、どの様な人が向いていないかというと、

1.ふだんから、あまり説明書を読まない人読むのが面倒で、とりあえずやってみる人

「トライアルアンドエラー」というと聞こえはいいですが、組み立て家具の組み立てにこれは当てはまりません。組み立て中に上手くいかなくなり、もう一度やり直すということはできません。

失敗したことに気付くのは、ある程度工程がすすんでからのことが多く、それまでに接着剤を使うことも多いため、間違えていても、やり直すことができません。

組み立て手順に従えば、間違えなく誰でもできますが、よく読まずに組み立て始めると、最初の方で部品を間違えていてもあとの祭りです!!

 

2.頻繁に引っ越しをする人。また、引っ越しする予定がある人

デメリットに、耐久年数が短いことを記載しましたが、メーカー組み立て商品は、専用の工具と接着剤を使って、頑丈に作られています。

組み立て家具は、ふだんの使用には問題ありませんが、頻繁に引っ越しするなど、移動が多い場合には、不安があります。

以前、引っ越しをした際、引っ越し業者さんから、「○○○の家具(スウェーデン発の組み立て家具で有名な家具屋さん)は、ありますか」と聞かれたことがあります。

引っ越し業者さんにとっては、問題が起こる場合があるのでしょう。

 

上記に当てはまる人は、完成品の家具を買うことを強くおすすめします!

まとめ


組み立て家具は、デザインも豊富で、しかも安く買えるので重宝します。

組み立て家具が良いか、完成品が良いか、使う場所によっても変わってくるかもしれません。

よく検討して、いい買い物ができればいいですね!!

タイトルとURLをコピーしました