買ってはいけない?美容液〈本当に意味あるの?〉

スキンケアの最後に使用する美容液。

化粧水や乳液よりも、より高い美容成分が配合されているような気がして、使うだけで肌の状態をグッとあげてくれるイメージです。

しかし、美容液の種類は様々。中には美容液は〈ベタつく〉〈日中のメイクが崩れやすくなる〉〈ニキビができた〉などマイナスな意見を聞くこともあります。

今回は使い方をマスターするのにはコツがいる、美容液について解説していきます。
この記事を読めば美容液の正しい使用方法を学べるはずです!
ぜひ最後まで目通してみてくださいね。

美容液とは?

そもそも、美容液とはどのような役割を果たしているのでしょうか?
改めて解説していきます。

美容液とは、基礎化粧品の一つであり、美白や保湿などそれぞれの悩みに特化した美容成分が凝縮された製品のこと。他の基礎化粧品よりも成分が高濃度なので、普段のスキンケアでは物足りないときや肌悩みが深刻化しているときに使うのがおススメです。
化粧水や乳液などに比べて、より良い成分が高濃度に配合されているので高価格で販売されていることが多いです。

普段のスキンケアにプラスして使用するのが美容液と考えて良いでしょう。
毎日欠かさず美容液を使用している方も多いと思いますが「肌の調子が悪くなった」「コンディションを整えたい」といった、ここぞという時に使うのもおススメです。

主な効果として、〈ハリ・弾力〉〈毛穴〉〈美白〉〈目元のしわやくすみ改善〉などが挙げられます。普段のスキンケアでは限界を感じるときには、自身の肌悩みを見極めることが大切です。
美容液だからなんでも良いというわけではないのです。

美容液はいつ使う?

美容液はいつ使うのか、意外と知らない方は多いのではないのでしょうか。
美容液を使う正しいタイミングをご紹介します。

化粧水→美容液→乳液→クリーム

美容液はスキンケアの一番最後に使うイメージはありませんか?

基本的にスキンケアは、水分の多いもの(化粧水)で肌を潤し、油分のもの(クリーム)で蓋をするイメージで行います。
美容液は化粧水と乳液の間の少しとろみがあるテクスチャーのものが多いです。
(化粧水で肌を潤したあとに美容液で肌に栄養分を与え、その後乳液で蓋をします。)

しかし、美容液の中には導入美容液(ブースター)という、スキンケアの一番最初に使いその後のスキンケアの浸透力を高めるものもあります。
また、化粧下地の役割を果たす日中用の美容液もあります。
美容液と言っても一概には言えず、様々な役割を果たすので美容液の使用方法や効果を事前に確認してから正しく使うようにしましょう。

美容液で肌が荒れる?効果を感じられない?

ここからは本題の、美容液って本当に良いの?といった疑問を解説していきます。
美容液を使っても効果を感じられない。また、逆に肌荒れしてしまった経験はありませんか?

お肌の集中ケアとして使用したはずの美容液なのに、十分な効果が感じられなかったり逆に肌荒れしてしまうと落ち込みますよね。
なぜ効果が十分に実感できないかというと、以下の理由が挙げられます。

①量が少なすぎる。または多すぎる
→少なすぎると肌に浸透しなくなってしまいます。少ない量で肌に乗せると摩擦の原因にもなります。逆に多すぎると肌の油分が多くなり、ニキビや日中のテカリの原因になります。

②肌悩みに合った美容液を使っていない
→美容液だからと言って、何でもいいわけではありません。肌悩みを分析し、現在の肌状態にあった成分が配合されているものを選びましょう。
(例えば…美白になりたい方は、ビタミンCアルブチン。しわやたるみが気になる方は、レチノール などなど、配合されている成分に注目してみましょう。)

③使用期限が過ぎた美容液を使用している
日々のスキンケアやメイクにおいて、使用期限の過ぎたものを使用するのは最も厳禁です。
化粧品は賞味期限のように、使用期限が記されていないものがほとんど。製造日は表記されていますが、いつまで使用して良いとは明確に記されていません。
基本的に化粧品は、未開封のもので3年と言われています。開封後は空気や肌に触れてしまうので、できるだけ早く使い切りましょう。
古い化粧品を使うと、色素沈着や発疹、乾燥など様々な肌トラブルが引き起こされます。
特に美容液は比較的高価なものが多く、大切に使ってしまいがちですが、開封後は使用期限にも気を配り、正しい期限内で使い切りましょう!

④使用する順番が間違っている
先ほども述べましたが、美容液を使うタイミングも重要です。
どれだけ良い美容液でも、使う順番を間違えれば効果は発揮されません。
導入美容液ならスキンケアの一番最初に。日中用美容液なら夜のスキンケアでは使わない。通常の美容液なら化粧水で肌を整えた後に使い、その後乳液などで蓋をする。など、美容液の使う順番を守りましょう。

どれだけ効果で高品質の美容液を使用しても、上記を守れていないと肌にはよくありません。逆効果になることもあります。
当たり前のことかもしれませんが、最も大切なポイントでもあります。
美容液の効果が十分に感じられない方は、今一度ご自身のスキンケアを見直してみてください。新たな発見があるかもしれません。

最後に

今回は美容液についてご紹介しました。
使えば肌に良いと思われがちな美容液ですが、意外な落とし穴が沢山あります。

今回の記事のポイントをご紹介します。

★美容液は必須のスキンケアアイテムではなく、普段のスキンケアでは物足りないときや肌悩みが深刻化したとき使うのがおススメ。

★美容液を使うタイミングが最も重要。種類によっては使う順番が異なるので要注意。使用方法を念入りにチェックしましょう。

★正しい使い方をしないと逆に肌が荒れることも。肌に合わないと感じる場合は今までのスキンケアやご自身の肌悩みを今一度見直してみて。

正しい使い方をすることで、より高い効果が期待できる美容液。
スペシャルケアとして、普段のスキンケアにプラスして取り入れてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました