買ってはいけない?韓国のリップ(特徴もご紹介)

今話題の韓国コスメ。


K-popブームなこともあり、数年前に比べるとより身近になったのではないでしょうか。
流行りのアイテムがどんどん発売されて、どれも可愛いパッケージで魅力的です。

中でもリップはお手頃な価格で購入でき、種類も様々なので最も手軽に購入できるコスメではないでしょうか。
しかし、韓国のリップの口コミでは〈買ってからしばらく経つと変色した〉〈色持ちが良すぎて逆に落としずらい〉など、マイナスな意見も良く目にします。

今回は韓国のリップに着目して解説していきます。
おすすめの商品もご紹介するのでぜひ最後までご覧ください!

韓国リップの代名詞「ティント」

話題の韓国コスメ。中でも種類が多く手に取りやすいのがリップ(口紅・グロス)です。
どんな特徴があるのか、解説していきます。

韓国のリップと言っても、日本のリップと同じように様々な種類がありますが、中でも代名詞と言えるのは「ティント」です。

ティント(リップティント)とは、「tint₌染める」という英単語が語源。粒子の細かい染料を主成分とし、唇表面を染めることで色を付けます。
一番の特徴は色落ちしにくいこと。商品によりますが一度使えば飲食しても、また時間が経っても色落ちしません。メイク直しする必要がないのがうれしいポイントです。
また、ティントは唇の水分量や温度に反応して発色します。
同じカラーでも使う人によって発色が若干変わるので絶妙な違いを楽しめます。

染料とは色を付ける成分のこと。染料は他の顔料と比べて粒子が非常に細かいため、より唇の角質層まで浸透します。そのため口紅やグロスと比べると落ちにくいのです。

韓国コスメと言えばティントと思い浮かべる方も多いと思います。
とにかく落ちにくく、色持ちが良いのでマスク生活が続く昨今でも大活躍ですよね!

 ティントを使うと蛍光ピンクになる!?

韓国のティントを付けて時間が経つと蛍光ピンクっぽく色が変化してしまうことがありませんか?
時間が経つとなぜかリップが蛍光ピンクに…。あまりにもビビットなピンクに変わってしまうので、驚きます。(筆者も経験済みです!)

この現象を、蛍光転びとも呼んだりします。

結論から述べると、使われている染料に問題があります。
蛍光ピンクに変化してしまうのは赤218号という染料が含まれているからです。
赤218号が含まれるティントだと、時間が経つと蛍光ピンク(青みピンク)に変化してしまいます。
染料自体の問題なので、使い方が間違っている、ティントの使用期限が過ぎているというわけではありません。

このような蛍光転びを防ぐには赤227号が含まれているティントを使うことです。
染料赤227号では蛍光転びすることはありません。

成分表を必ず見ましょう。とまで言いませんが、ティントの蛍光転びが気になる方は染料に注目してみてください!以外と簡単に見極めることができます。

ティントは落ちない?色素沈着する?

一度つけたら色持ちバッチリでこすっても落ちないとされているティント。
逆に落ちない、色素沈着してしまった。という方もいるのではないでしょうか。

一度つけたら落ちづらいという特性がある反面、毎日の使用が積み重なると色素沈着してしまう可能性があります。防ぐためには、専用のリムーバーやクレンジングを使いましょう。
色が付きやすい分、しっかり落としきることが大切です。

気軽に購入できる、おすすめの商品は
「ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー」¥748

(参考:https://www.kosecosmeport.co.jp/face/cleansing/wjpn.html)

ソフティモのポイントメイクリムーバーは、田中みな実さんが紹介したことでも一時期話題になりました。目元専用のリムーバーと思われがちですが、口元メイクもしっかり落とすことができます。洗浄力は高めですが、保湿力もバッチリです。
ポイントメイクリムーバーと言えばソフティモ。ティントの落ちづらさを感じている方はぜひ使ってみてくださいね。

おススメのティント

ティントは落ちづらい、蛍光転びする等マイナスな解説ばかりしましたがおススメのティントもあります。トータルしておススメなティントをご紹介します。

★AMUSE デューティント / 10 朝イチジク ¥2,200


(参考:https://amusemakeup.jp/category/lip/45/)

ティントの概念を変えてくれたこちらのアイテム。
良くも悪くもティントぽくない使い心地のAMUSEのティント。
みずみずしい使い心地で、香りもグレープフルーツのような爽やかな香りです。
カラーは若干オレンジがかったレッド。イエベブルべ関係なく、万人受けするカラーです。

また、蛍光転びすることなく乾燥もしにくいです。
グロスのような透明感のある仕上がりですが、色持ちはしっかりします。
ティントならではのパキっとした発色ではありません。自然に色が残ります。

AMUSEのティントは軽い着け心地・透明感のある仕上がりに虜になります。
他のカラーも沢山あり、現在はロフトや韓国コスメ店など店頭でも購入できるので、ぜひ一度使ってみていただきたい商品です。

最後に

今回は韓国コスメのティントに注目して解説しました。
色持ちが最大の特徴ですが、逆に落ちにくいのが最大のデメリットでもあります。
また、染料によっては蛍光転びしてしまうものもあります。
その場合は染料に注目です。蛍光転びの原因の染料、赤218号はNG。
また、ティントを使う時はポイントメイクリムーバーを使うことも必須です。

沢山種類のあるティントですが、より自身に合ったものを選びましょう!

タイトルとURLをコピーしました