ソフトメーカーの存続危機になる!?中古ゲームソフトを買ってはいけない理由

あなたは普段どのような方法でゲームソフトを購入していますか??

最近では販売方法が多様化しており、昔からのパッケージ版に加えてネットにつなげばどこからでも手軽に購入できるダウンロード版の販売も主流になってきました。

そんななか「新品より安い」という理由だけで中古のパッケージ版を購入しようとしていませんか?

実はそのあなたの行いが多くのデメリットを生む可能性があるのです。

今回は中古ゲームソフトを購入するメリット、デメリットや買ってはいけない対象者は誰なのか具体的に紹介していきます。

※この記事でいう「ゲームソフト」とは、Nintendo Switchプレイステーション5などで販売されている「コンシューマーゲームソフト」のことをさします。基本プレイ無料の「ソーシャルゲーム」や「オンラインゲーム」ではありませんのでご注意ください。

中古ゲームソフト市場の現状

さてメリット、デメリットの紹介する前に現在(2022年夏)の中古ゲームソフト市場について説明していきます。

結論から申しますと現在の中古ゲーム市場は売買ともに賑わっている状態です。

現状リモートワークによる巣ごもり事情から時間つぶしに新品や中古を問わず、ゲームソフト購入してプレイしているかたが多い状態です。

さらに昨今の食料品や日用品などあらゆるものが物価高騰していることから、家計を助けるために遊び終わったゲームソフトを売る動きも年々増加傾向にあります。

なので現状賑わっている状態なのです。また今後も中古ゲーム市場は賑わい続けるだろうと考えられます。

中古ゲームソフトのメリット

現状の市場の状態が分かりましたね。今もこれからも賑わうものだと考えられますね。

では本題でもある中古ゲームソフトを購入することでのメリット、デメリットについて紹介します。まずはメリットからです。

なにより安い!!

あなたも一番に思いつくではないでしょうか?物価高騰の昨今、出費をおさえられるところはしっかりおさえたいですよね!!

ソフトによって違いはありますが筆者(ゲーマーです)の経験上、発売から1~3カ月たてば新品(定価)より500~2,000円ほど安くなるものがほとんどです。さらに発売から半年以上たったものであれば半額もしくはそれ以下で購入できてしまうものもあります。

こんなにも安くなるのであれば中古ゲームソフトを購入したくなりますよね。

新品がなくても中古ならある可能性が高い

ゲームショップなど実店舗行ったときお目当てのソフトが新品ではないけど、中古ならあったという経験はありませんか??

これはほとんどお店が新品のゲームソフトを発売時のみ入荷をしているので、発売してある程度時間がたってしまった(だいたい半年以上)ものは売り切ってしまっている可能性が高いためです。

仮にあなたが発売してから時間がたっているゲームソフトを新品で購入しようとしても、すでにお店にない場合がほとんどなのです。

しかし中古であれば話は別です。発売してから店舗での買取はいつでも実施しているので言い換えればいつでも中古ゲームソフトを入荷する可能性があるわけです。

そのため新品はなかったけど中古ならある場合が多いのです。

中古ゲームソフトのデメリット

中古ゲームソフト購入のメリットについて分かりましたね!!

では筆者が一番伝えたい「中古ゲームソフトを購入することでのデメリット」について紹介しましょう。

ゲーム開発会社(ソフトメーカー)の売上(利益)にならない!?

あなたが中古ゲームソフトを購入した場合、そのお金はどこの売上となり利益となるか知っていますか?

実はすべて販売店の売上(利益)となります。つまりゲームソフトを開発した会社(以下 ソフトメーカー)には一切お金が入ってこないのです。

これは非常に深刻な問題で過去にソフトメーカー側と販売店側で裁判になったこともありました。

この状況でなにがいけないのかというと、基本的にソフトメーカーは開発した新品のゲームソフトを売って、その売上(利益)で次回作や新作を開発します。

しかし中古ソフトの販売だとその売上(利益)に貢献することができないので「お金(開発費用)がたりなくて新作、次回作が作れない」となる可能性があるのです。最悪の場合、開発チームの解散、会社が倒産というメーカーの存続危機につながる可能性も考えられるわけです。

結論、買ってはいけない対象者は!?

メリット、デメリットが分かったところで最後に中古ゲームソフトを買ってはいけない対象者についてお話します。

結論から言うとソフトメーカーを応援したい気持ちが少しでもあるかたであれば、中古ゲームソフトは買ってはいけないと考えられます。

これはデメリットで申し上げた通り、次回作などの動きにつなげられなくなるからです。

ただし「新品を買えと言われてもお店になかったよ」というかたもいらっしゃると思います。その場合はぜひダウンロード版を購入してください。ダウンロード版もソフトの新品を購入したことになります。

よほどレトロなゲームでない限り、最近のゲームソフトはダウンロード版が販売されています。ぜひそちらを検討してみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は中古ゲームソフトの買ってはいけない理由についてご紹介しました。

筆者はゲーマーのため非常に熱く語りすぎた感があるのですが、、、、それだけゲームを愛しているしソフトメーカーを応援する気持ちも強いです。

少しでもあなたが共感していただけると嬉しいです。これからは新品を購入して一緒にソフトメーカーを応援していきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました