食べ過ぎると良くない?買ってはいけないオートミール

ダイエットや健康のためにオートミールを食べているという人も多いと思います。

オートミールは食物繊維が豊富で便秘解消や腸内環境の改善に役立ってくれますし、血糖値の上昇を抑え、ダイエット効果もあります。

とくに朝食にオートミールを摂っているという人が多いようで美味しく食べるための様々なレシピもネット上で多数公開されています。

そんなオートミールですが、実は身体によくないのでは?といううわさもあります。

実際にオートミールで検索してみると「オートミール 健康被害」「オートミール 体に悪い」などの関連ワードがでてくるのです。

なぜオートミールが身体に良くないと言われているのか?調べてみました。

オートミールとは?

オートミールはオーツ麦を加工したシリアルの一種です。

外皮を残した状態で加工されているため、食物繊維やミネラルなどの栄養分が豊富で、健康や美容に敏感な人たちの間でブームとなっています。

とくに食物繊維は水溶性、不溶性両方の食物繊維がバランスよく含まれており、血中のコレステロールを排出する作用や腸内環境を整える作用などさまざまな健康効果があります。

抗酸化作用のあるビタミンEなどのビタミン類も豊富です。

グラノーラと混同されがちですが、グラノーラはオーツ麦に砂糖やメープルシロップなどを加えて甘く食べやすくして焼き上げたものです。

オートミールのほうがグラノーラよりも自然に近い食品ということになります。

身体に悪いと言われる理由

フィチン酸

オートミールにはフィチン酸という成分が含まれています。

フィチン酸は鉄や亜鉛などの吸収を阻害する事で知られているため、体に悪いと言われているようです。

これらの成分が不足しないように、バランスの良い食事の中にオートミールを取り入れるようにする必要があります。

食べ過ぎると太る

ダイエットに良いといわれているオートミールですが、かといって沢山食べても太らないわけではありません。

「お米よりもヘルシーだし沢山食べても大丈夫♪」と思っていたら逆に太ってしまったという話も聞いた事があるくらいです。

ダイエット食品のイメージがあるオートミールですが、実はカロリーは意外と高め。

白米のカロリーが100gあたり358キロカロリーなのに対して、オートミールは380キロカロリーと上回っています。

しかも糖質多めの食品なのでオートミールだけを食べるのではなく、1日1食程度ほかの食材とともにバランスよく食べる事が大切です。

消化が良くない

実はオートミールは消化によくありません。

それは豊富に含まれた食物繊維が原因です。1度に食べる量が多いと消化、吸収がスムーズにいかず時間がかかるため胃腸へ負担がかかってしまうのです。

オートミールは栄養があっておかゆにもしやすいので離乳食に利用する人もいるようですが、赤ちゃんの体は大人より少量でも影響しやすいので量に注意して与えるようにしましょう

適量を食べる分には問題ないので、食べ過ぎることのないようにしなければなりません。

メーカーによっては発がん性が?

ほとんどのオートミールは問題ないのですが、発がん性があるのではないかと言われているメーカーがあります。

それは、コストコなどで販売されているクエーカーというメーカーのものです。

クエーカー性のオートミールは台湾の食品医薬品局が行ったランダム調査によって、台湾の法定限度を超える数値のグリホサート(農薬)が検出されました。

グリホサートという農薬には発がん性があるといわれています。

しかし、台湾の法定限度を上回っていましたが、日本の法定限度よりは大幅に下回っているという話もあり、あまり大きな心配はいらないようです。

おすすめの食べ方

そもそもオートミールは栄養のある食べ物ですので、食べ方を間違えなければ健康のためにとても役に立つでしょう。

では健康的なオートミールの食べ方とはどんなものなのでしょうか?

適量をまもって食べる

オートミールは消化に悪いということはすでにお伝えしました。

ですので、沢山食べると言う事は胃腸に負担がかかり下痢や便秘の原因になりかねません。

目安の分量としては1食30グラムほどです。1日1食程度であれば胃腸への負担も抑える事が出来て糖質の摂りすぎも防げます。

毎食オートミールのみというような極端な食事にしないようにしましょう。

温め調理して食べる

オートミールはそのまま食べる事ができますのでヨーグルトや牛乳をかけて食べるのも良いでしょう。

しかし、お腹への影響を考えると温めて食べるのがおすすめです。

お鍋でおかゆやリゾットのように味を変えて煮込むことで体に優しく、飽きずに食べ続ける事が出来ます。

まとめ

栄養が豊富でダイエットや健康食として大人気のオートミールですが、食べすぎには注意が必要です。

オートミールには鉄の吸収を阻害する成分が入っていたり、消化に悪く下痢などの原因になる事があります。

メーカーによっては発がん性がある農薬の成分が残っているとの報告もあるため、購入には注意が必要です。

安心して食べる事が出来る商品を見極めて、適量を守って健康や美容のためにオートミールを利用できるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました