買ってはいけないスムージー !!毎日飲むのは危険!!

健康志向が世の中で広まる中、ヘルシーで手軽に野菜や果物が摂れるということで重宝されているスムージー。

通販やドラッグストア等でも気軽に購入することができますし、美容やダイエットにも良いとされ、11食事の代わりにスムージーを…といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ヘルシーなドリンクというイメージがあり、栄養価が高いと言われているスムージーですが、実は手軽に飲める市販のスムージーには見逃すことができないデメリットもあるのです。

 

そもそも、スムージーってどんな飲み物なの?

野菜ジュースの違いは?

一体どんなデメリットがあるの?

 

疑問に思われる方も多いかと思います。

 

そこで今回はスムージーについて詳しく調べてみました。

スムージーとはどんな飲み物?

 

スムージーとは、凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物の総称です。

しかし、時代とともに素材を凍らせず、生のまま氷とミキサーにかけることが主流になってきているようです。

スムージーはアメリカが発祥といわれており、その歴史は長く、今からなんと100年も前に誕生したそうです。

 

今では日本でもすっかり定着しましたね。

スーパーやコンビニでも豊富な種類のスムージーが販売されています。

 

その多くは野菜や果物を多く使い、牛乳やアイスクリーム、ヨーグルトやはちみつ等を使用しています。

スムージーと野菜ジュースの違い

 

スムージーの特徴は、野菜や果物をまるごと使う点です。

 

野菜や果物をまるごと使用するということは、もちろん皮や種も取り除かずミキサーに入れます。

野菜や果物の皮や種には栄養が豊富に含まれているので効率よく栄養を摂ることが出来ます。

 

皮や種まで使用することによって、スムージー独特のトロッとした形状になります。

 

そして、野菜や果物だけでは飲み物として口当たりが悪いので、氷や牛乳等を一緒にミキサーにかけ、飲みやすく仕上げるのです。

 

一方野菜ジュースは、スムージーと違い、野菜や果物の皮や種を使用することはありません。

 

野菜ジュースはミキサーではなくジューサーを使用し、果肉のみ、または果汁を絞り出して作ります。

その為、スムージーより水分が多く、作る時に氷や牛乳を使用しなくても良いのです。

スムージーのデメリット

 

ここまでスムージーがどんな飲み物かを見てきましたが、栄養が豊富で身体に良さそうなイメージが膨らみましたよね。

 

では、スムージーのデメリットとは一体何なのでしょうか?

 

市販のスムージーを飲む上で考えられるデメリットがいくつかあります。

 

・糖質の過剰摂取

野菜や果物を多く使用しているスムージー。

 

実は果物はもちろんのこと、野菜にも糖質が高いものがあるので、使用されている材料の組み合わせには注意が必要です。

 

・食品添加物を摂取してしまう

 

ここで、ある大手メーカーが販売しているスムージーの原材料を見てみましょう。

 

原材料:野菜(にんじん・かぼちゃ・ケール・ほうれん草・アスパラガス・クレソン・パセリ・レタス・キャベツ・ビート・だいこん・はくさい・たまねぎ・セロリ)、果実(りんご・マンゴー・バナナ・もも・レモン)、食物繊維/香料、クエン酸、ビタミンC、ビタミンE

 

ご存じの方も多いかと思いますがスラッシュ(/)以降に記載されているものはすべて食品添加物です。

 

このスムージーですと、

 

・香料

・クエン酸

・ビタミンC

・ビタミンE

 

が、食品添加物になります。

1つずつ詳しく見てみましょう。

 

「香料」

この記載ですと、どんな成分がどれだけ使用されているのか不明確です。

とても心配ですよね。

 

「クエン酸」

酸味料の一種です。

その多くは野菜や植物からとれる成分なので危険性はほとんど無いと言われています。

 

「ビタミンC・ビタミンE」

人工的に合成されたビタミン。

食品の劣化や変質を防ぐ為に使用される、酸化防止剤と呼ばれる食品添加物です。

過剰に摂取することによって、炎症やアレルギー性皮膚炎を引き起こす可能異性がある成分です。

 

・胃腸の働きが弱まる

 

スムージーはその形状から、簡単に言うと「流動食」です。

 

普通の食事と違い、咀嚼せずに飲みこむことが出来るので、胃腸の働きが弱まり負担がかかってしまいます。

 

食べ物をしっかり咀嚼することで唾液が分泌し、そこに含まれる酵素が栄養を分解し、胃や腸でスムーズに吸収することが出来るのです。

 

咀嚼しないことで唾液が分泌されず、栄養素が分解されにくくなり、体内に入った後も上手く吸収することが出来ません。

 

つまり、栄養補給が出来ていないということです。

 

せっかくスムージーを飲んでいるのにこれでは意味がありませんね…

最後に…

 

いかがでしたか??

 

手軽に飲めて、身体に良さそうなイメージのスムージー。

 

飲んだからといって直ぐに健康に害があるという訳ではありませんが、少なからず食品添加物が入っているのも事実です。

ミキサーがご自宅にある方は、好きな野菜や果物を使って手作りのスムージーを作るのもいいですね。

 

また、無添加のスムージーも売られているようなので、スムージーを日常的に飲む方は是非試してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました