買ってはいけないベッド・マットレス

ベッドやマットレスは寝れればいい、安いのでも大丈夫と思っていませんか。

進学や就職を機に引っ越し!。
引っ越しは心躍るものではありますが家具をそろえるのは特に初めて一人暮らしをする方にはとても大変な事かと思います。

必要なものをリストアップしていくと意外と多くあってどんどんお金が飛んで行ってしまうという感覚は引っ越しの経験がある方は共感して頂けるのではないでしょうか。

ですがだからといってセール品や安ければいいと思ってかってしまうと後々ひどい目にあってしまうこともあります。
今回は人にとってとても大事な睡眠を提供するベッド、マットレスについてみていきたいと思います。

ベッド、マットレスを選ぶ基準は?

ベッド、マットレスを買わないと!
あなたがそう思ったとき重要視するものはなんでしょうか。私もつい最近引っ越しをして初めてベッドとマットレスを購入ししました。
最初にネットで調べた時はベッドとマットレスってこんなに高いの?

と思わずパソコンに突っ込んでしまいました!。最初は2万ぐらいでいい製品を買えると思ってました。
最初は部屋に入ればいいやと思い部屋に入るサイズの一番安いものを買おうとしてました。

これを読んでいる皆様は昔の私と同じことは絶対思ってはいけません。

ベッド、マットレスは睡眠を左右する重要な家具です!。
買うものを間違えて睡眠の質が下がれば勉強・仕事にも大きな影響がでます。

なので少し高くても自分にあったベットを買いましょう!。

買ってはいけないベッド、マットレス

では具体的にはどうすればいいの? となってしまうと思います。私個人の主観になりますがいくつか紹介させてもらいます!

ネットでは買わない、かならず店舗で買う。

ネットには店舗で買うより安い製品が紹介はされています。
ベッドとマットレスがセットでお得になっている商品を多くあります。
ですが自分にあったものを見つけるにはまず店舗で自分の目で見ることをお勧めします。
ネットだといざ買って手元に来た時に思ってたのと違うというのがよくあるためです。

またかならずお店の人にいってマットレスに寝転がってみましょう!。
マットレスには硬いものからやわらかいものまでたくさんあります。
かならず実際に感じてみて自分がしっくり来るものを選んでみましょう!。
あまりやわらかいものですと姿勢が悪くなり腰を痛めたり姿勢が安定せず寝にくくなってしまうこともあります。
(ホテルや旅館にとまったときに経験したかたもいるのではないでしょうか。)
姿勢や睡眠にとって大事です。少し硬めで姿勢が安定するものをお勧めします。

収納機能が搭載されているベッドで安いものはよく材質等を確認し買いましょう。

ベッドには狭い部屋に住んでいる人向けて収納機能やコンセントが付いているものなど
部屋のスペースを無駄なく使用するために工夫されているものが多くあります。
しかし、少々偏見が入ってしまいますがただ便利だからといって安易に選んではいけません。
中には
・材質が悪く買ってすぐに傷やヒビがフレームに入ってしまうもの
・収納の棚が外れやすくなっておりまったく収納として役に立たないもの

などがあります。なので

・店舗で実際に自分の目でみて触ってみる
・店員の人に話を聞いてみる
・(日本製を買う。若干偏見が入ってますが日本製はやはり品質がいいのは事実だと思います。)

などに気を付けて購入すると自分にあったものが買えるでしょう。

掃除しにくいベッドはかわない

ベッドには下のスペースを有効利用と銘打っている製品がありますが私としてはおすすめしません。なぜかというとベッドの下のスペースが掃除しにくく埃のたまり場になってしまうからです。

埃がたまりすぎると湿気をダニなどが繁殖しやすくなります。
かといって掃除機に入りにくベット下は掃除するにもめんどくさいという人が多いと思います。(今これを書いている私もお恥ずかしながらめんどくさいと思う人間です。)

なので以下のものをお勧めします。このあたりですとベッド下に埃が入りくく掃除の手間、また健康面を考えてもおすすめです。
・埃除け床板仕様のベッド
・チェストベッド

まとめ

今回はベッド、マットレスについて買ってはいけないものを見分けるポイントについて紹介させていただきました。

何よりまず自分の目で見て、触れて納得したものを買うというのが重要です。人生の中でベッドの上で過ごす時間は一日の平均睡眠が6時間であれば4分の1にあたります。そこで寝つきが悪いなどで嫌な思いがしたくないですよね。

確かに費用は掛かります。安いものにつられてしまう気持ちもよくわかります。
ただ最初に安いものを買ってすぐ壊れてしまい、新しいのを買うことになると結局余計にお金がかかってしまいます。

なので長い期間使うことができるものを最初に買ってしまうことをお勧めします。
納得したものを買って快適な生活を送れるようにしましょう!。

今回は以上です!。皆様のお役に立てれば幸いです。!

タイトルとURLをコピーしました