【タブー】還暦祝いに買ってはいけないものは?その理由について

意外と知らない?還暦祝いに買ってはいけないものとその理由について。

大切な人の還暦祝い

日頃の感謝と、健康や長生きの願いを込めてプレゼントを贈りたい。

 

しかし、還暦祝いのプレゼントに買ってはいけない、つまり”タブー”があるのをご存知ですか?

相手を想い選んだものが、もしかしたら失礼に値するものかもしれません。

喜んでもらうはずのプレゼントで不快な思いをさせてしまっては、せっかくのお祝いが台無しです。

 

本記事では、

  • 還暦とは?
  • 知っておきたい還暦祝いのタブー
  • 贈ってはいけないもの

について、理由を解説しながらご紹介していきます。

大切な人に喜んでもらうため、是非最後までご覧ください。

 

注意!還暦祝いにプレゼントを贈る際のタブーとは?

還暦祝いにプレゼントを贈る際のタブーとは?知らないとまずいかも。

そもそも、「還暦」って何なのでしょうか?

満60歳のお祝いを「暦」が「還る」と書いて還暦。

赤いちゃんちゃんこ。

何か意味がありそうです。

 

本題に入る前に、少し豆知識をいれておきましょう。

 

そもそも還暦とは?

還暦とは「干支が一巡して、誕生年の干支に還る事」を意味します。

…ん?

干支が一巡って12年なんじゃないの?

 

子(ね)、丑(うし)、寅(とら)でお馴染みの干支は「十干十二支(じっかんじゅうにし)」の略です。

「十干」に「十二支」を順に当てはめたもので、60で一巡し61からは最初の「甲子」に戻ります。

十干
十二支1 甲子2 乙丑3 丙寅4 丁卯5 戊辰6 己巳7 庚午8 辛未9 壬申10 癸酉
11 甲12 乙亥13 丙子14 丁丑15 戊寅16 己卯17 庚辰18 辛巳19 壬午20 癸未
21 甲申22 乙酉23 丙戌24 丁亥25 戊子26 己丑27 庚寅28 辛卯29 壬辰30 癸巳
31 甲午32 乙未33 丙申34 丁酉35 戊戌36 己亥37 庚子38 辛丑39 壬寅40 癸卯
41 甲辰42 乙巳43 丙午44 丁未45 戊申46 己酉47 庚戌48 辛亥49 壬子50 癸丑
51 甲寅52 乙卯53 丙辰54 丁巳55 戊午56 己未57 庚申58 辛酉59 壬戌60 癸亥

 

満60歳で暦が一巡し誕生年に還る。

つまり、「還暦=赤ちゃんに還る」という意味になるわけです。

さらに「」には「魔除け」「厄除け」の意味があり、昔は産着に「赤」が使われていました。

還暦に「赤いちゃんちゃんこ」を贈る習慣は、このような理由からきてたんですね。

 

タブー①「老い」を連想させるもの

還暦の意味を理解したところで、本題に戻りましょう。

還暦祝いのタブーの1つ目が「老い」を連想させるものです。

「還暦=赤ちゃんに還る」

つまり、赤ちゃんに還って人生を再スタートするという意味の還暦と、「老い」は相反するものです。

 

タブー②「死」「苦」を連想させるもの

還暦祝いのタブー2つ目が「死」「苦」を連想させるものです。

これは「し」「4」、「く」「9」といった「shi」「ku」と読めるものを指します。

病院によっては診察室に「4番」や「9番」がないほど、あまり縁起が良くないとされているのです。

また、弔事に用いられるものや、散り方が不吉な花もタブーとされています。

 

還暦祝いに”買ってはいけないもの”とその理由

還暦祝いのプレゼントは具体的にどんなものがNGなのか。その理由は?

具体的にはどんなものがタブーなのでしょうか。

理由を解説しながら、ご紹介していきます。

 

日本茶

日本茶は香典返しによく選ばれるものです。

「弔事」、つまり「死」を連想させるのでタブーとされています。

 

時計・鞄・文房具など「仕事道具」

「ビジネス」や「サラリーマン」のイメージがあるアイテムは「勤勉さ」を意味します。

タブーとまではいきませんが、目上の人へのプレゼントとしては不向きです。

「還暦なのに、まだまだ働けってか…。」と受け取られてしまうかもしれません。

 

クシ・椿の花

最もタブーなプレゼントがクシ椿の花です。

クシは「苦」「死」の絶対タブーな2文字が入っており、還暦の贈り物としては縁起が悪いことこの上ありません。

椿の花は、急に首から落ちる”不吉な花”とされており、「死」を連想させてしまいます。

クシと椿の花は、絶対に買ってはいけません。

 

杖・老眼鏡・補聴器

還暦を迎えた人にとって実用時なものは、時に「老い」を感じさせてるものになります。

「赤ちゃんに還って人生を再スタート」を祝う席には不向きなので、避けた方がいいでしょう。

人によっては「年寄り扱い」と受け取られ、不快な思いをするかもしれません。

 

ハンカチ(特に白)

ハンカチは「涙」、つまり「お葬式」を連想させます。

また、「手巾(てぎれ)」ともいい、「手切れ(てぎれ)=別れ」を連想させるのでタブーです。

友達や家族への何気ないプレゼントとしては良いのですが、還暦祝いには不向きといえるでしょう。

特に白いハンカチは、亡くなった人の顔にかける布をイメージさせますので絶対に買ってはいけません。

 

靴・下着

靴や下着といったいわゆる「履物」や「下に履くもの」は、目上の人への贈り物としてはマナー違反です。

「あなたを踏みつける」「下に見る」という意味を持つので、タブーではないのですが避けた方がいいでしょう。

 

まとめ

大切な人に還暦祝いを喜んでもらうために、正しい知識を身につける。

「還暦祝いに買ってはいけないもの」と題して、ご覧いただきました。

中には意外なものもあったのではないでしょうか。

還暦の意味合いを理解することで、買ってはいけないものが自ずと見えてきます。

 

まとめると以下の通りです。

  • ”還暦=赤ちゃんに還る”つまり、人生再スタートという意味
  • 「老い」を感じさせるものでなく、門出にふさわしいものがgood!
  • 「死」や「苦」を連想させるものはタブー

相手に不快な思いをさせないために、タブーやマナーを心得ておくことは大切です。

もしかしたら、「成長したね」「大人になったね」と逆に感心してもらえるかも?

 

還暦は”赤ちゃんに還り、再スタートを祝う”ものだと解説してきました。

しかし、ひょっとすると、あなたが赤ちゃんだった頃を思い出して”成長を喜ぶ”という意味もあるのかもしれませんね。

和やかで楽しい、素敵な還暦祝いをお過ごしくださいませ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました