料理初心者が買ってはいけない料理本

初めての一人暮らし。よーし自炊するぞ!と決意する。
同じことも思った人はたくさんいらっしゃると思います。(これを書いている私もその一人です。!)
自炊のメリットは
・節約できる
・栄養バランスを管理することができる
などいくつかあります。

ただ小さい頃から料理をしている人はいいのですが料理初心者はレシピがないと何もできないかと思います。

調べてみると初心者でもできる・ずぼらでもできる・レンジだけでできるなど誰でもできると銘打ったレシピ本がたくさんあることがわかります。
ただ買ってみると意外と面倒でこれ初心者じゃできないじゃんと思わずツッコミをいれてしまう本もたくさんあります。

今回は買ってはいけないレシピ本、それを見分けるポイントを紹介したいと思います。

買ってはいけないレシピ本とは

私も一人暮らしを始めたあとにいくつかレシピ本を買ってみました。その中で使えないレシピ本を共通点を挙げていきたいと思います。

写真での説明がない

たまにあるのですが材料や作り方が書いてあるのですが写真がないレシピ本があります。
私もそうなのですが文字で書いてあってもまったくイメージできないためこれで本当にやり方としてあっているか不安になることがあります。
料理の工程毎に写真が付いていると安心して作業ができます。
人間が視覚からの情報量の割合が多いため写真が充実していないレシピ本は私はおすすめしません。(料理に慣れてきたら別ですが。)

材料が難しくて揃えられない、準備するものが多い

これもよく見るのですが初心者向けといいながら砂糖や塩や一般的に使う材料だけでなく普段は使わない材料を使うレシピが見られます。(自分が買って後悔しているのはゼラチンやパルスイートなどです。)
そうゆうものに限っておいしそうに見えてしまうのですが材料が多すぎるものはスーパーで買うのに時間を使うことになる・買う量が多くなり節約に繋がらないなどの問題ある上に、作る際にも途中で慌ててしまい手順や分量を間違えやすい、他の料理に使えないものが多く余って将来的に扱いに困ってしまう等の問題があります。
試し読みをしてみて材料のところに文字があまりにたくさん書いてあったら買うのはやめたほうがいいです。

〇〇分でできるというのは基本的に信用しないほうがいい

私の主観がはいっていてしまいすみませんが、5分できるとは10分できるとかレシピ本には書いてあることが多いですが実際には材料を切ったりしているとその倍はかかることが多いです。
(書いてある時間が実際調理する時間なので増えてしまうのは当たり前なのですが)
私も10分できるというのを最初が信じてしまったのですがまず材料などを整えるので10分かかってしまい、ふたをあけてみたら全部できるまで20分程度掛かってしまいました。
〇〇分と言うのは甘い言葉な気がしているので正直信用していません。工程を一つ一つをみてこれは簡単にできるものなのかを調べる必要があると思います。

ではいったいどんなものがいいの?

ここまでいろいろと注文をつけてきましたがじゃあ一体どんなのがいいのと思われる方がいらっしゃると思います。ここからは料理初心者の私がかってみて実際に役にたったものを紹介していきます。

料理の工程ごとに写真が載っている本

先述しましたがとにかく写真が充実しているやつを買いましょう。
いい本は材料の下ごしらえ方から写真で解説してくれているものもあります。文字だけかとわかったつもりになってしまい実際にうまくいかないこともありますが写真で完成形をのせてもらうとわかりやすいですよね!

ここまで私がおすすめするのが、ゆる自炊BOOK ビギナーさんいらっしゃい!です。
この本は写真が充実しているだけでなく、

・下ごしらえする時の切り方
・調味料の保存の仕方
・生ごみの始末の仕方

など料理初心者が最初に困ることを丁寧に解説してくれています。私も最初この本を買って初めての自炊の調整してみました。今でも困ったときは読んでいます。最初に買う本としては大変おすすめです。

ほんとに時間がない人、めんどくさい人はレンジレシピ本がおすすめ

自炊するにも仕事が忙して時間がない、洗い物が面倒、包丁を毎日使うのはいやだ
このようなことを思う方はいらっしゃると思います。そんな人にはレンジでできるレシピ本をおすすめします。

これはジップロック等の耐熱容器を準備さてしておけばあとは材料をいれてレンジにかければ料理を作ることができます。

時間がない人にもできてかつ、洗い物が少なくなるためレンジ料理は便利です。
私としては、失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命をおすすめします。
これは失敗ゼロと書いてる通り本当に簡単に作れるものしかありません。ぜひ買ってみてください!。

まとめ

今回は料理初心者におすすめしないレシピ本、また個人的におすすめするレシピ本を数点紹介させて頂きました。
料理は段取りを考える力で養われボケ防止になるとも言われています。最初は失敗することもあるかもしれませんが将来のことを考えると身に着けておくと役に立つことばかりです。みなさんもぜひ挑戦してみてください!。
本日がここまでありがとうございました。!

タイトルとURLをコピーしました