買ってはいけない副業~ポイント、アンケートサイト

お金を今より稼ぎたい!。誰もが思うことだと思います。
これを書いている私も正直安月給で自由に使えるお金が今より増えて、おいしいものが食べたい、旅行行きたい、高級なものがほしいと常日頃思っております。

そこで思いつくのが副業をすることです。簡単にできるものとして代表されるのがポイントサイト、アンケケートサイトになります。

ポイントサイトはサイトないで広告再生したり、ゲームのアプリをダウンロードしある程度のステージまで進めることでポイントを入手しそれを現金化したりするサイトです。

アンケートサイトはその名の通り企業などからくるアンケートに答えてポイントをゲットし現金化します。

これらのサイトに共通して言えるのは専門的な知識がいらない、またスキマ時間でできるという2点です。副業をしたいけど時間もないし、スキルも身に着けるのも大変。そんな方にはぴったりのものであると思います。

一見とても便利そうに見えますがなかなかうまい話だけはありません。今回はポイント・アンケートサイトのデメリット、また稼ぐにはどうすればいいか述べていこうと思います。

ポイント・アンケートサイトのデメリット

簡単に稼げると思いがちなポイントサイトですがいくつかデメリットも存在します。自分もやってみて強く感じたことを中心にいくつか解説していきます。

換金率が悪い

やはり最大も問題は簡単な分、報酬はとても低いということです。私もいくつかのサイトに登録したことがありますがポイントサイトですと誰でもできるアプリにインストール等でも2ポイント、アンケートサイトでも普通のアンケートは2~3ポイントが普通です。

1ポイント=1円だとしても100円貯めるためにアンケートを50回弱行わないと貯まりません。さらに悪いことに数をこなせばいいという考え方もありますが1日でできる簡単なものというのは数が限られています。私は1日で20円ぐらい貯めるのが精一杯でした。

これではなかなか稼げませんね。。。

高いポイントはハードルがきつい

であればたくさんポイントを狙えるものに絞ればいいじゃんという声が聞こえてきそうです。しかし当たり前ですがたくさんのポイントをゲットするにはそれ相応のリスクがあります。

ポイントサイトは、カードの契約、個人情報の入力しないといけないサイトの会員になる
アンケートサイトは会場に行って大規模アンケートの参加する

等になります。

前者についてはクレジットカード等の契約をポイントがほしいからといって契約するのは手間等がかかるだけでなくカードの紛失リスクを背負うことになります。お金が絡むカードを契約して紛失でもしたら余計にお金がかかってしまいます。また、時には危険なサイトに誘導されることやサイトに登録したせいで変な電話やメールが来ることもあります。

後者についてはまずポイントのために休みの日にわざわざアンケートを受けにいくのはただの時間の無駄です。さらに怪しい会社のアンケートに参加させられ思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

甘い話は裏があるといいますが世の中そんなに簡単ではないということです。

じゃあやらないほうがいいの? どうゆう人がやってるの?

結局ポイントサイトやアンケートサイトはただの無駄な時間なの言う声が聞こえてきそうです。私個人としてはやるべき人、向いている人もいると思います。いくつか挙げていきます。

通勤・通学時間を有効活用できる

通勤や通学時間でただスマホをいじっている方は多いと思います。この時間を読書や勉強の時間にあてれば と思う方はたくさんいらっしゃると思いますがつまらないことはしたくない、メリットがないことはしたくないというのが人間だと思います。であればその時間をお小遣い稼ぎに使うのはどうでしょう。

ポイント、アンケートサイトは換金率が悪いといっても週に100~200円程度稼ぐことはできます。1か月に換算すると800円程度は稼ぐことができます。

ランチ1食分にはなりますよね。

たまに少し高級なランチがしたいという会社員や少しでもお小遣いがほしい学生の方には向いていると思います。生産性がない時間を過ごすよりはよっぽどいいですよね!。

スマホゲームが好きな人

私はスマホゲームが好きなほうではないのですが、ポイントサイトではゲームをクリアすると大量のポイントをもらえることがあります。

スマホゲームが好きな方には好きなことをやりながらお小遣いが手に入るということになるので一石二鳥かと思います。

ただやりすぎて日常生活に支障をきたさないことが大前提です。

まとめ

今回はポイント、アンケートサイトについて紹介しました。世の中には何十万を稼いだという人もいますが、そうゆう方は
もはや職業にしてしまっている方だと思います。

あくまで本業をしっかりやりつつもお小遣い稼ぎをするのが良い生き方ではないかと思います。

空いた時間や休みの暇な時間のお供としてポイント、アンケートサイトと付き合っていくのがよいでしょう。

今回は以上です。ありがとうございました。!

タイトルとURLをコピーしました