iPhone SE(第二世代)を買ってはいけない理由とは?

「iPhone SEの第二世代を買おうか悩んでいる」
「iPhone SEの第二世代は良いのか」

と考えているあなた。ちょっと待ってください。

結論から申しますと、iPhone SEは定価では買ってはいけません。

いきなりですが、質問です。

あなたがiPhone SEを買おうと思っている理由は何ですか?

「今使っているiPhoneより安くてスペックの良いiPhoneにしたい」

と考えているならこの記事を読み終わったあとに「買わなくてよかった」と思います。

この記事では、

・なぜ今iPhone SE(第二世代)を買ってはいけないのか
・買ったほういいiPhoneとは

についてご紹介していきます。

買ってはいけない理由だけでなく、オススメのiPhoneについても解説していますのでぜひ参考にしてくださいね。

iPhone SE(第2世代)を買ってはいけない理由

どうしても欲しくても定価で買ってはいけない

定価でiPhone SEは買ってはいけません。

なぜなら、キャリア版のiPhone SEを買ったほうが安いからです。

キャリア版とは

・au
・docomo
・softbank

のことを指します。

現在、128GBのiPhone SEはApple Storeで購入すると5万円以上しますが、キャリア版なら高くても4万円台で買えてしまいます。

最近では、楽天モバイルでも購入すると4万円台です。

今すぐに買い換えたいと考えていてiPhone SEを考えているならやめておきましょう。

しかし「それでもiPhone SEがいい」と考えている方がいると思います。

コロナ禍の中、顔認証が面倒くさい方にとっては指紋認証を対応しているiPhone SEはとても便利だと思います。

それでも、定価で買うのはオススメできません。

買うのではあれば、お得に購入しましょう。

バッテリーの消耗が早い

iPhone SEはバッテリーの消耗が早いので、バッテリー持ちを重視しようと考えている人は買ってはいけません。

現在発売されているiPhone12miniはバッテリー持ちが悪いと言われています。

しかし、公式ページによれば、最大15時間のビデオ再生が可能と書かれています。

それに対してiPhone SEは最大13時間のビデオ再生なのでやはりバッテリー持ちという観点からみても買ってはいけないということになります。

カメラ性能が今のよりも劣っている

現在発売されているiPhone12や13と比べたら、iPhone SEはカメラ性能の面でかなり劣っているのでオススメできません。

iPhone SEのカメラは一眼のみになっていて、

・超広角レンズ
・望遠レンズ

といった高性能なカメラがついていません。

さらに、ポートレートが人物のみにしか対応していないので人物と背景を撮影するのが大変になります。

ナイトモードもついていないので、夜に撮影するには非常に厳しいのではないでしょうか。

「SNSに綺麗な画像を載せたい」と考えている人にとってはオススメできません。

画面が小さい

画面のサイズを求めている方にはオススメできません。

iPhone SEの画面サイズは4.7インチに対して12miniは5,7インチとなっています。

最近のスマホの需要としては、

・大きい画面で動画を観たい
・性能の良いカメラを使いたい

という流れになっていると思います。

iPhone SEではその需要を満たせていないのではないのでしょうか。

そのため、iPhone SEを買ってはいけないと考えています。

今買ったほうがいいiPhoneは?

ここまでは、iPhone SEをなぜ買ってはいけないのかについてご紹介してきました。

ここからは、いま買ったほうがいいiPhoneについてご紹介していきたいと思います。

いま買ったほうがいいiPhoneはiPhone11

なぜ、いま買ったほうがいいiPhoneはiPhone11なのでしょうか。

それは

・バッテリーの持ちが最大17時間
・カメラ(超広角&ナイトモード付き)
・スピーカーがいい
・価格差がiPhone SEと比べて2万

などの理由が挙げられます。

認証に関しては、顔認証なのでわずらわしい部分もありますが、iPhone SEとの価格差が約2万円しかありません。

「最新モデルは高いから、安いのを買いたい」

と考えている人はiPhone11がオススメです。ぜひ検討してみてください。

まとめ:トータルで考えて今買うならiPhone11

最後にまとめたいと思います。

iPhone SEを買ってはいけない理由
1.キャリア版で安く買えるから
2.バッテリーの消耗が早い
3.カメラ性能が劣ってる
4.画面が小さい
今買うならオススメはiPhone11
「絶対iPhone SEがいい」と考えているならキャリア版で安く手に入れましょう。
「スペックが良くて安いiPhoneがいい」と考えているならiPhone11を選びましょう。
ぜひ、購入の際には参考にしてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました