買ってはいけない。Cafetalk/カフェトーク。その実態は?

のんびりとリラックスできる自宅にいながら、世界中のエキスパート講師と繋がって英会話レッスンを受けれるサービスに興味ありますか?



カフェトークで受講できるレッスンは英会話だけではありません。カフェトークは韓国語、スペイン語などの多くの言語、ピアノやギターなど楽器、ヨガやスポーツなどあらゆるジャンルを楽しく気軽に学べると評判です。

地上波のTVをはじめ、日本経済新聞など一流メディアでも取り上げられています。

カフェトークについて

例えば英会話を習うなら今やオンラインスクールが定番。スクールも200社を超えています。そんな中、カフェトークの他のスクールには無い特長を調べました。

\カフェトークのメリット/

・そもそもスクールではない。
・英語以外のジャンルにも気軽にチャレンジできる。
・一瞬にして世界の講師と繋がることができる。
・無料カウンセリングが充実。
・レッスン申し込み&キャンセルが簡単

■カフェトークはスクールではなく「教えたい人」と「教わりたい人」をマッチングするユニークなプラットホーム。まるで近所のお兄さんに習っているような気軽な楽しさがあります。入会金もありません。

■例えば初めは英会話を習っていたとしても、勉強の合間にヨガでリラックスしたり、休日には料理を習ったりすることが出来るんです。1つ1つスクールを探さなくていいからとっても便利。

■外出しなくても、世界中の講師とマンツーマンで繋がれます。今日はアメリカ人に英語、次の日は韓国人に韓国語・・・。のような楽しみ方ができます。

レッスンの内容について相談に乗ってくれる無料カウンセリングサポートを定期的に受けることができます。自分の習熟度を確認したり、自分にあった講師を紹介してくれますのでモチベーションアップが期待できます。

■忙しい社会人にとって予定の変更は日常茶飯事。レッスン開始の24時間前までキャンセル料無し、アプリで簡単に外出先からでも日時の変更ができます。

と、すばらしいサイトに見えるカフェトークですが・・・。

ちょっと待って

カフェトークの情報をネットでいろいろ調べていくと、次第に気になる書き込みを多数見かけるようになりました。もしかしたらカフェトークは利用しないほうがいいかもしれませんよ?!

カフェトークの実態

利用者の口コミには結構ひどいことも書いてあって、「大丈夫かな・・?」と思ってしまう内容も多いです。

 

講師の問題

・ちゃんと教えられない講師が多い。
・ドタキャンが多い。
・良い先生は高い。

■副業、アルバイトとしてやってる講師がほとんど、主婦の人が母国語でおしゃべりしてお小遣い稼ぐ感覚の人もいます。教えるノウハウもありませんし、文法などかなりめちゃくちゃ。急にキレて怒り出したりプライベートな話をしてきたりモラルに欠ける講師も在籍しています。

■プロフィールでは優秀な経歴の先生ですが、ドタキャンが多くて習うの諦めました。おそらく他の教室も掛け持ちしていてスケジュールができてないようです。

■良い先生もいますが、習い始めるとどんどん値段上げてきます。またスキルのある先生はすぐ辞めて他のスクールに移ってしまうようです。腰を据えて英会話学習に取り組むのは不可能です。

運営の問題

・返金保証は嘘?
・24時間電話対応は嘘?
・不透明な料金体制?

■100%満足できなければ全額返金と謳われていますが、連絡しても「返金する」といったきり、実際にはのらりくらり対応され、一か月以上音沙汰がない。

■ 24時間年中無休で電話受付なっているが、土日などは実際には誰も電話にでない。

■「お心づけのチップ」を寄付する意味不明な機能があり、なんだか納得がいかない。

まとめ

カフェトークのメリットとデメリットについて調べてみました。
カフェトークはユニークなスタイルの学習プラットホームではありませんがしっかりしたスクールだとは言えないようです。

英会話だけではなく、いろいろなものに興味があって広く浅く体験して行きたい方はカフェトークでも楽しくやっていけると思います。またご自分と相性の良い先生にであうことが出来るならば非常に価値のあるものになるでしょう。

しかし、基礎からしっかりと信頼できる講師に学びたい方にはカフェトークはオススメできません。
プロフェッショナルでは無い講師が甘い採用基準で片手間に教えてくるところだと思っていたほうがいいですね。

英会話を学習したいのならば、やはり英会話専門でスクールをお勧めします。例えば格安なフィリピン人メインのオンラインスクールでも講師教育や運営方針がしっかりしていて親切なところはたくさんあります。フィリピン人とはいえ、ネイティブ並みの発音をする人はいくらでもいますし、フィリピン人は優しく生徒によりそってレッスンしてくれる人が多いです。

格安な料金でも講師は会社との信頼関係がしっかりしていれば辞めずに働き続けるものです。
例えばレアジョブ英会話はオンライン英会話スクール唯一の上場企業。コンプライアンスのしっかりしたスクールと定評があります。

[広告]
\編集部オススメの格安オンライン英会話スクール/

タイトルとURLをコピーしました