買ってはいけない。NOVAライブステーション。その実態は?

あの駅前留学で有名なNOVAのレッスンがスマホで受講できるって知っていましたか?
教材通学型のスクールと同じで、NOVAで人気の講師の授業を自宅や外出先の隙間時間を活用して受講できると評判です。しかも定額で受けホーダイ

それが・・・

LIVE配信のオンライン英会話【NOVAライブステーション】

NOVAに通学しなくてもNOVAと同じ講師の同じ授業で英語スキルをアップできます。通学の手間やリスクが低減されますし、忙しい人にはピッタリのサービスですね。感染症予防にも効果大。

NOVAライブステーションとは・・・

・NOVAの人気講師だけではなく他の受講生とも繋がってレッスンが受講できる。
・早朝から深夜まで1日中好きな時に受講できる。
・ZOOM利用で簡単に利用できる。
・NOVAの教材で学べる。

■「駅前留学」で有名な英会話スクールの老舗、NOVAの人気外国人講師が、事前に収録した動画ではなく、スタジオからライブで授業を発信します。参加している生徒で協力して問題を解いたり、手をあげて発言したりすることができる画期的なレッスンです。普通のオンライン英会話レッスンにはないライブ感、大勢の人とコミュニケーションをとりながら英会話スキルを学びたい方にはピッタリです。

■午前7:30~深夜0:50まで、いつでもどこでもスマホで受講できます。出社前や昼休み、深夜の時間帯にも受講できます。移動中やスキマ時間を活用して英会話スキルをUPできます。

■ZOOMを利用しますので難しい設定など必要なく、インターネットツールが苦手な方でも心配いりません。

■利用者に定評のあるNOVAの教材をそのまま利用して学べます。

と今までにない全く新しい形のオンライン英会話サービスですが・・・

ちょっと待って

NOVAライブステーションについてネットの情報をくまなく見ていたら、ちょっと怪しい意見が多数あることに気が付きました。本当にNOVAライブステーションに入会していいものか不安になってきました。皆さんもちょっとこの口コミ情報を見てください。

NOVAライブステーション 怪しい情報

・料金が高い。
・実質「受け放題」とは言い難い。
・受講生のレベルが低い。
・実際は「講師がテキストを読むだけ」の授業。
・テキストが良くない。

■1か月最大300レッスンが受講可能だが、レベルが限定されているスタンダードコースは11,000円。全てのレベルのレッスンを受講できるプレミアムコースだと22,000円もします。一般のオンライン英会話スクールが月額6,500円ですので、それから見るとかなり割高

■「受け放題」をセールスポイントセールスポイントにしていますが、レベル1は決まった時間にしか受講できないのでその時間帯に都合をあわせることが出来ない人は結局は全然受講できない

■他の受講生と交流したり、一緒に問題を解いたりできる・・・。的な謳い文句だが、料金が高いからなのか受講生は高齢者ばかり。英語スキルアップというか老後の暇つぶし?のような状態なので、やる気がある人にとってはまったくメリットがない

■スクールの授業のように生徒をあてて質問に回答させたりするのかと思っていましたが、ほとんどそういう場面は無く、講師が一方的にテキストを読み上げるだけの授業でがっかりしました。文法の説明なども一切ありません。これでは格安オンライン英会話スクールのフィリピン人講師のほうがはるかにましです。

■テキストの作りが甘い。例文の穴埋め問題がせいぜいで、文法などを学べるものでは無い。本気で学びたい人には物足りない。日本語の解説なども無いので初心者にも向かないと思う。

まとめ:NOVAライブステーションは大丈夫?

かつては全盛を誇った「駅前留学」で有名なNOVA。でも店舗(教室)を増やしすぎて1回倒産したのも記憶に新しいです。もしかしたら結構な「儲け主義」なのかも・・・?

NOVAの講師をやっていた人から「給料が安かった」ときいたことがあります。講師の待遇が良くないと、良い講師が定着しないですね。

また今回利用者のリアルな口コミから、今回新しくリリースされたNOVAライブステーションというシステムも本当に受講者が英語で話せるようになるサービスかどうかは疑問だと思わざるを得ません。
外国人講師がノリで話しまくり、受講者はぼんやり笑って聞くだけ・・・。楽しいかもしれませんが英語スキルのアップにはつながらないと思います。

NOVAライブステーションは、積極的に自分をアピールして授業に参加できる人、他のオンライン英会話スクールでしっかり勉強をしていて、お金に余裕がある人には向いていると思います。

しかし英会話初心者の方や基礎からしっかり学びたい方は文法や構文をしっかり教えてくれるスクールを選らんだほうがいいですね。

編集部がオススメしているのはエイゴックスです。料金的には格安スクールですが、英語を教えることを専門に研究している講師が在籍。本当に英語をしっかりと学べるスクールです。無料体験もできますので是非どうぞ。

[広告]
\編集部オススメオンライン英会話スクール/

タイトルとURLをコピーしました