買ってはいけないDAISO商品 安くても無駄なお買い物はしない


このご時世、100円ショップに行かない人はなかなかいない時代ではないでしょうか。
どの地域にも1店舗はあるぐらい、身近な存在になりましたよね。

商品は年々進化を遂げ、様々なショップを回って購入する「100均パトロール」という言葉もあるぐらいです。
メディアでも様々な100円ショップや商品を紹介され、私たちの暮らしを豊かにしてくれています。
私も週1回~2回は足を運んでいます。

そんな100円ショップ、基本的には買って良かったものや爆発的に売れているものをご紹介すると思いますが、あえて今回は私が実際に購入して失敗したものをご紹介したいと思います。
題して、買ってはいけないDAISO商品です。

それ本当に必要?

まず初めに最も基本として本当にそれ必要ですか?と問いたいです。
何故かと申しますと、100円ショップは様々な商品が100円で売られているので、見ているとついつい「これ必要かも」と手に取り、カゴの中に入れてしまうという恐ろしさがあります。
私も体験済みです。

でも実際家に帰宅してみると、「あれ?なんでこれ買ったんだっけ?」と陥りがちです。
なので、本当に買いたいものを買うように購入リストを書いてから出掛けましょう。
安いからといって不要になるものは買ってはいけません。

買ってはいけないDAISO商品4点

ここで私が買って後悔した商品4点を挙げたいと思います。
1.立つしゃもじ

日本人の主食はやはりお米ですよね。
炊飯してお茶碗にごはんを盛るときに使用するのが、一般的に「しゃもじ」と言われているものです。

ショップに行った際に立つしゃもじを発見しまして、立つの便利そう!と思い、購入いたしました。
その日の夜に炊飯したごはんを盛ろうとすると、ごはんがしゃもじにべったりとくっつくのです。
もちろん、一旦水で濡らしてから使用するようにしましたが、それでもくっついて取れません。
ごはんが勿体ないのと、取れないことがプチストレスで結局ホームセンターでしゃもじを買い直しました。
たかが100円ですが、最初からホームセンターで購入していれば無駄遣いしなくて済んだことでした。
2.万能包丁

よく切れると以前にネットの口コミを拝見し、購入してみました。
1日目使用したときはスパッと綺麗に切れたのですが、2日目お肉を切ろうとしたときに「グニュッ」とした感触があり案の定切れていませんでした。
やはり100円商品、1日目は良くても2日目以降からは切りにくくなってしまうものなのかもしれません。

これはDAISO商品だけではなく、他の100円ショップでも同様でした。
炊事をしっかりやられる方は100円商品ではなく、しっかりとした包丁を使用するべきだと思いますので、買ってはいけません。
3.まくら干し

こちらの商品もネットの口コミを参考に購入いたしました。
我が家は4人家族ですので、4点購入し早速組み立ててみました。
説明書を読んでみると、組み立ては簡単なはずなのです。
3つの突起部分をはめ込めば良いだけでした。

ですが、はめ込もうとしてもなかなかはまらず、3つをはめ込むのにかなり時間が掛かりました。
なんとか組み立て終わり、枕を1個セットしバルコニーに吊るすと、はめ込んだだろう部分が重みで取れてしまうのです。

それでも諦めずに何度か直してセットをしても、時間が経つと枕が床に落ちていました。
子供用の枕ぐらいなら軽いので落ちることもなかったですが、やはりはめ込み部分が取れてしまっていました。
結果、1回だけ使用したあとは普段使わない物置へ閉まっています。
4点も購入してしまったためどうしても干したかったですが、干すたびに時間が掛かるのと枕が床に落ちていないか心配になる点から、使用を控えております。
我が家だけかと思い、友人らが遊びに来た際に試してもらいましたが、はめ込めても取れてしまう現状でした。

こうなると分かっていたら最初から4点も購入していなかったので、先ずは1点だけを購入し良ければ追加購入すことをお勧めいたします。
4.GARDEN LIGHT

最近購入して失敗したと思うのが、GARDEN LIGHTです。
名前の通り庭や玄関に設置できるライトなのですが、100円ではなく300円商品なのです。
玄関周りのシンボルツリーを活用したく、ライトをシンボルツリーの下に設定し、ライトアップを楽しもうと考えました。

ソーラーのため、電池も電気代も掛からずお得と思った点と、ホームセンター等を見ると1000円以上はしたため、300円でライトアップが楽しめるならと購入いたしました。
実際に設置をしてみると、パッケージで見た光とは異なりほんのりと光る程度でした。
ライトアップを楽しむこともできない上に、風が強い日には周りの砂ぼこりでソーラー部分が傷だらけになり、あえなく撤去しました。
ネットでの口コミを見ると丁度いいという評価もあれば、買わなくてもいいといった評価もありました。

中には当たり外れがあり、寿命2ヵ月しか持たないと記載されていました。
全部が全部のGARDENLIGHTが悪いわけではありません。
同じGARDENLIGHTでも、吊るソーラーガーデンライトは光の具合も色も素敵でした。
ただ、GARDENLIGHTはケチらずしっかりと発光するものを購入すべきだと思います。
300円でも買ってはいけない商品を買うことにより無駄なお金を使うことになると覚えていてほしいです。

まとめ

先ずは本当にそれが必要か一旦考えてから購入しましょう。
でないと、100円でも無駄な経費になってしまいます。
買ってはいけないDAISO商品4点

1.立つしゃもじ
2.万能包丁
3.まくら干し
4.GARDENLIGHT

以上4点です。
たかが100円されど100円です。
良い商品もたくさんあるので、必要な物だけを購入しそれが100円の商品でも大丈夫なのか見極めが必要です。
安いからといってむやみに買ってはいけません。
しっかりと物を吟味し、ネット等を駆使して自分なりに考え買うことをお勧めします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました