初めてのプレママさん必見!出産前にオムツをまとめて買ってはいけない理由

初めての妊娠、初めての出産、初めての子育て…となると、何かと色々買ってしまいますよね。

実際に私自身も、第一子出産の時はアレコレと買い過ぎた思い出があります。

「楽しみで買い過ぎてしまう」とか「心配で買い過ぎてしまう」とか様々な理由があると思います。

 

消耗品などは大容量の物やまとめ買いの方がお得でついつい大量買いしがちなのですが、結局使わなかったらもったいないですよね。

無駄な買い物はしないに越したことはありません。

3人の母である私も色々と失敗をしてきました。

今までの経験をもとに、今回はオムツを大量にまとめて買ってはいけない理由をまとめました。

プレママさんは、是非参考にしてみて下さいね。

出産前にオムツをまとめて買ってはいけない理由

 

出産前の準備品として、まずオムツは必須だと思いますよね。

私も1人目の時は、オムツの種類も全く分からない中で、とりあえず「新生児サイズ」と書かれているオムツを買っておいた記憶があります。

出産前にオムツを大量にまとめて買ってはいけない理由は

  • 入院中にオムツのサイズ感や使用感を確かめてから買っても間に合う
  • 産院からオムツをプレゼントされることもある
  • 赤ちゃんの大きくなるスピードは個人差がある
  • オムツが肌に合わない場合もある
  • 使い勝手が悪い場合もある

となります。1つずつ見ていきましょう。

入院中にオムツのサイズ感や使用感を確認してから買っても間に合う

産後の入院中は産院で用意してくれたオムツを使うことになります。

産院のオムツを使ってみて、使用感やサイズ感を確かめてから買うことをオススメします。

入院中に家族の方に伝えて、退院までに買っておいてもらうのも良いですね。

私の場合、2人目の時は入院中にネットで注文して家に届くようにしました。

ネットショッピングが普及している今、早いところだと当日か翌日には届けてくれるので、出産前から焦って買わなくても大丈夫です。

産院からプレゼントされることもある

3人目の時は産院でオムツを2袋頂いたので、もらったオムツがなくなりそうになってから追加購入しました。

出産前から新生児サイズを大量に買っていたら使い切れていなかったかもしれないです。

心配な場合は出産する産院に確認してみても良いですね。

赤ちゃんの大きくなるスピードは個人差がある

出産時の大きさも、2500g程度の赤ちゃんもいれば4000gを超える赤ちゃんもいます。

妊婦健診時に大体の大きさを計測していますが、実際は生まれてくるまで分かりませんよね。

小さめのサイズがたくさん必要な赤ちゃんもいますし、すぐにサイズアップする赤ちゃんもいます。

その後の成長も個人差があるので、あまりまとめ買いしてしまうとサイズの合わないオムツを使うことになりかねません。

我が家の3人目は出生時は2500g程度で3人の中で1番小さかったのですが、その後の成長スピードがはやく、オムツもどんどんサイズアップしていきました。

出産前から大量にまとめ買いはせずに、最初は赤ちゃんの成長を見ながら少しずつ買っていく方が良いです。

オムツが肌に合わない場合もある

上の子2人はどの種類のオムツを試しても大丈夫だったので3人目もその感覚で買ったら、おしりのかぶれが酷くなってしまうオムツがありました。

特に新生児のうちは肌も弱く、うんちも頻回でかぶれやすいので気をつけたいですね。

産院でも使っていたパンパースはじめての肌へのいちばんは、かぶれなくて良かったです!

←パンパース 初めての肌へのいちばん 新生児サイズ

肌に合わない場合もあるので、初めて使う種類のオムツは、まとめ買いしない方が良いと学びました。

使い勝手が悪い場合もある

ゆるゆるうんちの間は、背中とか太もものあたりとかから漏れるんですよね…ほんとに。

ベビーの服も着替えなきゃだし、おむつ替えに敷いたタオルも洗わなきゃだし、もっと拡大したときは自分の服にまで…泣。

赤ちゃんごとに合う合わないはありますが、我が家の場合も「この種類のオムツだと漏れる頻度高い…」というオムツがありました。

全種類試したわけではないですが、ムーニーとメリーズは今のところ漏れ知らず!!

←ムーニー 新生児サイズ

『背中もれ0へ』にこだわったオムツ。おしっこサインのたまに出る「だいすき」がたまらなく可愛い。

←メリーズ ファーストプレミアム 新生児サイズ

2倍やわらかカシミアタッチ。ほんとにふわふわ!肌にも優しい。

まとめ

今回は出産前にオムツを大量に買ってはいけない理由をまとめました。

出産にもお金がかかるし、準備にもお金がかかります。

消耗品・日用品はまとめ買いした方がお得に買える場合もあるので、ついつい「どうせ使うから」と買ってしまいがちです。

でも、サイズが合わないこともあるし、肌に合わないこともあるし、使い勝手が悪いこともあるということを頭の片隅にでも入れておいて欲しいです。

  • ある程度大きくなって当面のサイズが見通せる
  • 一袋使うのに、どのくらいの日数かかるのか見通せる
  • 赤ちゃんの肌に合うオムツ
  • うんち漏れしにくい

上記のことを把握できてから、オムツのまとめ買いはした方が良いですね。

初めてのプレママさんは、是非参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました