買ってはいけない。ワールドトーク。その闇の実態とは・・・。

英会話学習は今やオンライン英会話スクールが主流。オンライン英会話スクールのメリットは・・・。

・通学型スクールに比べて圧倒的に安い。
・外出の面倒、リスクが無い。
・感染症対策になる。
・リラックスした自宅で受講できる。
・またはスマホでいつでもどこでもスキマ時間に受講できる。
・外国人講師とマンツーマンレッスンを受講できる。

などなど。大勢の方がオンライン英会話スクールを活用し、英語スキルを磨いています。

でもこんなお悩みを持つ方も多いようです。

外国人講師が苦手

もちろん英語を外国人講師(とくにネイティブ講師)に習うのは非常に有効なんですが・・・。

・独特のノリ・明るさについて行けない。
・英語を英語で教えられてもわからない事が増えるばかり。
・文法事項など日本語で説明してくれないとわからない。
・子供が怖がり人見知りしてしまう。

こんな方は意外と多くいらっしゃいます。日本人バイリンガル講師講師在籍のスクールが噂になっています・・・。

 

そのスクールとは・・・

ワールドトーク

ワールドトークってどんなスクール?

早速、ワールドトークとはどんなスクールなのか?、他のスクールよりなにが優れているか?を調べてみました。

\ワールドトークのメリット/

日本人講師がメイン指導経験豊富なバイリンガル講師が丁寧に教えてくれる。
楽しみながら確実に英語力が向上する
・不明点を日本語で即座に質問・解決できる。
・英検や企業面接など日本のシステムに詳しいのでその対策ができる。
・海外移住の講師も多数在籍。外国の文化た海外移住の情報など楽しく学べる。

■日本人講師が在籍するスクールは意外と少ないです。その中でもワールドトークは優秀なバイリンガル講師を多数採用しています。

■近所の優しいお姉さんが英語を教えてくれる感覚。非常にリラックスして楽しく学習できるのでレッスンが楽しいです。モチベーションが下がることも無いですし、勉強がうまく進まない時も、適切なアドバイス・解決策を提示してくれますので、スランプから脱出できます。

■日本人の先生なので日本人の苦手なところ、とくに発音などをよく把握しているので二人三脚でいっしょに学習目標まで歩いてくれます。

■外国人講師は英検など、日本独自のテストについて知りません。また日本人講師は自身の経験から面接などのコツも教えることができます。

■結婚や就職などで海外移住先から通信している講師も多数在籍しています。興味のある国・職種の文化・習慣など、リアルな情報を得ることもできます。

などなど。一見メリットの大きいワールドトークですが・・・。

ちょっと待って!

ワールドトークを利用したことのある皆さんのリアルな口コミの中にはかなり気になる発言も見受けられました。入会を検討されてる方は是非目を通してください。

ワールドトーク利用者の気になる発言

・料金体系が悪い。コスパが悪い。
・モラルに欠ける講師がいる。
・講師の英語力が低い。
・運営側の対応が悪い。

■以前は「チケット制」で納得いく料金システムだったのですが、最近急に「ポイント制」が導入されました。1ヵ月以内に消費しないとポイントが消滅という鬼システム。どうしても端数って出てしまいますよね。それが使いきれず毎月残念な気持ちでいっぱいです。気分よく英語の学習できないです。
端数ポイントを使うにはポイントの追加購入をしなければいけないという言わば「押し売り」。儲け主義ですね。

■評判の良い講師の方から英語力を馬鹿にされるようなモラルに欠ける発言を受けた。英語ができない人は人間じゃない的な勢い。高圧的。自意識過剰で天狗になっている。

■子供相手のレッスンなのに非常に横柄な態度。娘(9歳)も悲しそうにしていました。同じ日本人として信じられないです。

■大学生のアルバイトが多い。発音どころか文法も間違えだらけ、「人に何か教える」ことはとうてい無理。これでお金払えっていうのか?と思った。

■運営の対応がなってない。返事が来ないばかりか、小学生レベルの回答しかこない。悪い口コミをかいても掲載されるわけはなく非常にブラックな企業かもしれない。

まとめ。ワールドトークよりオススメのスクールは?

英会話をならうには必ず外国人講師でなければいけないわけではありません。むしろ日本語と英語の橋渡しを上手にしてくれる日本人バイリンガル講師に習うほうがよい場合も多いです。

英語学習の面白みを得て、学習の基盤ができたら少しずつ外国人講師、ネイティブ講師にチャレンジすればよいでしょう。

ただし、優秀な日本人講師は絶対数が少なく、各社人材の確保・育成に苦心しているようです。ですからある程度料金が高くなるのは自然なことではあります。

しかし今回口コミで判明したように、ワールドトークは高い料金をとれるだけの仕組みが出来ていないようです。これでは格安でフィリピン人講師のレッスンを受講していたほうがまだマシかもしれません。

日本人講師の丁寧な授業をうけれるのはワールドトークだけではありません。
編集部がオススメするのはエイゴックス英語教育を専門的に研究する日本人講師が在籍しています。

\エイゴックスの無料体験レッスンをうけてみましょう!/

タイトルとURLをコピーしました